マイブーム

NASAのはやぶさ突入映像

0 0


リウマチの痛みが強いのでマクタロウと
リウマチの病院へ行くものの、担当の先生がお休みでした。
(廊下に代診の張り紙があるのは知ってましたが今日だったとは!)
仕方ないので整形で今まで手術した関節のレントゲンを撮り、
(左足首固定、両股関節の人工関節+念のために両膝)
経過を診て貰ってきました。(半年に1回受ける事になっている診察です。)
痛い割りには、膝や右足首の軟骨の減りもなく
昨年の10月に手術した左股関節の人工関節の周りにもしっかり肉が付き、経過も良好。
整形外科的には何の心配もなくなってひとまず安心しました。
が、しかし、痛いのよねえ。
左の人差し指なんか腫れちゃって上手く箸も持てない始末。(私は左利き)
膝も痛いしなあ。来週の内科の先生の診察まで我慢するしかないかなあ。

そんなこんなで今日もうだうだしているうちに夕方。
夕飯のあと録画した今日の「ゲゲゲ」と土曜日の「クローン・ウォーズ」を視聴。
「クローン・ウォーズ」って、なんの脈絡もなく次の話に行っちゃうんですねえ。
なんかオビオビとアナ坊が出ていない回の方が面白い気もするんですが気のせいですか?
今回はオビワンの宇宙服姿(!)とクラシカル風な回転するUFOが衝撃的でした。
もはや旧三部作の面影はありませんが、
いつものようにこれはこれでありかな~と思ったりなんかして。(笑)

で、画像はおとといの夜地球へ帰ってきた「はやぶさ」の映像。
当日、ウチはネットでライブ映像を見てましたが、もうちょっと不鮮明だったかな。
これはNASAが観測用航空機「DC-8」から撮った映像でかなり鮮明。
空から19台のカメラではやぶさを狙ってたらしいです。
5日に相模原で観た「HAYABUSA」の映画を思い出しながら観るとやっぱり泣けるなあ。


 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.