映画

アイアンマン2

8 1
20100613-04.jpg

マクタロウが午前中町内の清掃作業に行っている間に(昨日の)ブログ更新。
午後からサントムーンで「アイアンマン2」を見て「さわやか」で夕飯。
3日分の夕飯の買い物をして帰ったら夜の9時半!
これじゃあ痛いのも仕方ないかなあ~。(しかし痛みが続いて参ります。)

で「アイアンマン2」。
パワードスーツにも磨きが掛かり、社長さんのおちゃらけ度もグレードアップ!
謎の美女スカーレット・ヨハンソン、憎まれ役サム・ロックウェルもハマってるし、
敵役ミッキー・ロークの怪演もなかなか。ドン・チードルも悪くはないんですが、
年のせいか、前半の社長さんのトークの多さのせいか(笑)、ちょいとグロッキー気味に。マーク5(スーツケースタイプ)の装着も予告にない方がずっと面白かっただろうし、ウォーマシーン姿のローズはギャラが折り合わず降板したと噂されている前作のテレンス・ハワードの方がカッコ良かったかもなーと思ってみたり。

以下ねたバレOKの方はどうぞ!!

「スタークエキスポ」でドローンが大暴れするシーンを見ながら
「ガメラ3」や「スチームボーイ」を思い出したり、
最後に闘う場所が日本庭園だったりと、なにかと日本オマージュだったような気も。
ドローンが日本庭園に着地する演出(光って次の瞬間着地)は、
もろ日本アニメに影響されているような感じました。
オマージュされまくりの日本も、是非とも頑張って欲しいところ。

あとは「キャプテン・アメリカ」の盾がなんでトニーの研究室にあったんじゃいって
思って先ほどHP見たら、スタークエンタープライズ(トニーの会社)が「キャプテン・アメリカ」を生み出した「スーパーソルジャー計画」に関わっていたそう!
トニーの父ちゃん、このあと公開予定の「キャプテン・アメリカ」
(↑主演はクリス・エヴァンス!)にも出るみたいです。
(今後の事を考えて「ハルク」も見ておかなきゃダメかなあ?)

エンドロール後の「ソー」の「ハンマー」もねえ。
やっぱり冒頭に注意テロップださないとみんな帰っちゃうんですよね。
(私が見ていた映画館では、たぶん半分以上の人が帰ったと思われる。)
「ソー」は「スタートレック」のカークのお父さんを演じていた
クリス・ヘムズワース主演でケネス・ブラナー監督・2011年5月6日アメリカ公開予定。
こちらでポスターやアメコミ画像など見れます→ Thor Movie Hub at Marvel.com
他にもナタリー・ポートマン、アンソニー・ホプキンス、浅野忠信などキャストは豪華!
あのエージェント・コールソン(クラーク・グレッグ)も出るので楽しみです。
で、今回リー先生(原作者)、どこに出ていたのか全然気が付かなかったのが悲しい。
追記・調べたら「ラリー・キング」役だった!!(笑)わからない訳だ!!
こちら参考ブログ→ Life on Mars
カメオ出演について語るスタン・リーインタビュー→ Stan Lee Talks About His Cameo in IRON MAN 2




原題:Iron Man 2
監督:ジョン・ファブロー
製作:ケビン・フェイグ
製作総指揮:アラン・ファイン、スタン・リー、デビッド・メイゼル、デニス・L・スチュワート、ルイス・デスポジート、スーザン・ダウニー
脚本:ジャスティン・セロー
撮影:マシュー・リバティーク
美術:J・マイケル・リーバ
編集:リチャード・ピアソン、ダン・レーベンタール
音楽:ジョン・デブニー
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:124分
配給:パラマウント
出演:ロバート・ダウニー・ Jr.、グウィネス・パルトロウ、ドン・チードル、ミッキー・ローク、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、サミュエル・L・ジャクソン



 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

たば子

ミッキーローク

楽しそうに縄跳びしてましたね…
もうおかしくて(笑)

ツイッター、何かよく分かってないのですがフォロー?しました。
使い方がさっぱりわからず…放置状態ですけど。
すみません。

  • 2010/06/15 (Tue) 11:13
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>たば子さん
イワン(アイヴァン?)は、あ~見えて凄く頭良いんですよねえ~。
太い指でパソコンを巧みに撃ちまくるところもぷぷっと来ました。(笑)
ツイッター、私も最初、どう使ったら良いのかわからなくて
「?」の連続でしたが、だんだん慣れてきましたよ~。
たば子さんだったら、1週間後にはすらすら使えているのでは?
つぶやき楽しみにしています~。

onion

おお、あのハンマーは「ソー」につながってるとは! 「?」な
終わり方だったので、ちょっと消化不良だったんですよ。んじゃあそれも見るかな<映画会社の思惑通りw
アメコミ世界はまったくわからないので、リンクさせると果てしなく子どもっぽくなるような気がするんですが、今時は違うのかなあ。「ハルク」見てみようかなあ。

つばさ

今日これから!!

観に行きます!!
なので、ネタバレのトコは読んでませんw
むかーしむかし、ロバートダウニーJr.が好きだったので突然の再ブレイクに喜んでいる次第ですww

マクノスケ

サムのスクリーンテストの件

>つばささん
楽しんできて下さいね~。
社長さん、若い頃はこってりしてると思ったんですが、
このところ、微妙にドライに感じる部分もあっていいな~と思ってます。
マジな時とおちゃらけてる時の落差が魅力かなあ。

つばさ

観てきましたw

あああ!!!
最後のハンマーは「ソー」のやつだったんですね!!
ミッキーロークが使ってた武器かと・・・
そうかそうか!!
それにしても、キャスティングもチェックしないで行ったので突然あらわれたダブダブのミッキー・ロークに吹き出してしまいました!!
「レスラー」の時よりも更に磨きがかかってw
そして、実はスカーレット・ヨハンソンが苦手なので
スクリーンに登場した時はえええぇぇぇぇぇと思ったんですが、
あら、意外とはまり役!!
トニー・スタークは高田純次っぽくなってたしw

にいな

私も見て来ました~v
面白かったですけど、トニーのお父さんのエピソードをもう少し掘り下げてくれたら、もっとホロリと出来たのに…ともったいなく感じましたが、アメコミ映画だからいいのか(笑)

地味ながらコールソンさんは好きです。
しかしマーベルの世界は広すぎて、キャプテンアメリカは見ないかな。ハルクも興味ないし、ソーなんて今回wikiで調べて初めて知りました。

スタン・リーがラリー・キングと言われても分からない~(^^;)どのシーンに出てたんでしょう?
ファブロー監督があのトニーの運転手役で出てたなんて、他の方のレビューで知ってビックリしたし。
顔出しよりもっと深みの演出を…と思ってしまいました(^^;)

マクノスケ

お返事ー!

>つばささん
社長さん、誰かに似てる~って思ってたんですが
高田純次ーーっ!わかる!わかるーーぅ!!(≧▽≦)
あのおちゃらけてるけどどっかマジってところも似てるー。
スカジョは私もあまり好きな方ではないんですがこれは良かったのでは?
だって社長さんよりアクション決まりすぎで誰が主役かわからなくなってるしー。(笑)
ミッキー・ロークは「レスラー」見てないんですよ~。
見たいなあとは思っていたんですけどタイミングが合わなくて。
でも、鞭男の方が磨き掛かってますかっ!!!
最後まで頑張ったんですが、ふたり掛かりで来られたらやっぱりやられちゃうよねえ。残念ー。
ラストのシーンが2012年の「アベンジャーズ」にどう続くか楽しみですね。

>にいなさん
なんかもうねえ。最近のハリウッドは「アバター」もそうですけど、
(いや「タイタン」もね。)とにかくアクション第一だから、
「アイアンマン」もご多分に漏れずって感じなんでしょうねえ。
元々「アベンジャーズ」をリンクさせるつもりだったから仕方ないけど
「シールド」の人が絡んで来ちゃってるから、話が散漫になっちゃってますよね。
ここは社長さんとお父さんそれにローズとイワンに絞って、
親子愛、友情と対立という図式でやってくれれば
もっと燃えるものになったんじゃないかと思うんですよ。
あれじゃあニックの手の内で遊ばれてるみたいで社長さんも可愛そう。
まあ、ダウニーJrは大いに楽しんで演じているように
みえたから本人的にはノレていたんでしょうけどねえ。
マーベルのリンクの部分は私も全然わかってなくて今回調べて「成る程」と思った次第です。
「キャプテン・アメリカ」はクリス・エヴァンス目当て。
「ソー」はカーク船長お父さん目当てで行っちゃおうかなあ~。(ミーハーなだけ!)
ラリー・キングは、最初の方の「エキスポ」に招かれた人が映るカットで、
監視カメラで上から撮ってるような感じで眼鏡を掛けたおっさんが
ひとりバストショットで映るんですがそれがリー先生だったみたいです。
ラリー・キング自身は、本人役でいろんな映画に出てるから、
また本人が出てるんだ~と思っていたらリー先生だったとは粋ですねえ~。(笑)
でも監督があの運転手とは知りませんでしたーー!!
(情報ありがとう!!)
「1」にも出てたはずですよね。(忘れてる!)
元々俳優さんだったんですねえ。
「ルディ」とか「ディープインパクト」「デアデビル」も見てるのに
全然覚えてないーーっ!!そんなもんかぁ。私。(^^;)ゞ
いや、確かにここは監督の方に力を注いで欲しいですよね。

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 作品情報 タイトル:アイアンマン2 制作:2010年・アメリカ 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン あらす...

    2010.10.27 (Wed) 01:33 | ★★むらの映画鑑賞メモ★★