リウマチ

皮膚科でカンパンの薬貰う

9 0
20100603-03.jpg

両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
いつものように電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、
首の牽引をして、PT(理学療法)で、M先生にマッサージをして貰い、
お昼を挟んでOT(作業療法)で、H先生にマッサージをして貰い、
更に皮膚科で足首の赤くなっているところを診て貰いました。
3週間前(5/14)に出して貰ったクリームを塗ってもなんの進展もなし。
まだ軽く触っても痛みがあります。
病状的には軽度だし、リウマチだと長期化するのは仕方ないんだそうですが、
「それにしても気になります」と言ったら更に強い薬(デルモベート軟膏)を
出してくれました。これでまた1ヶ月様子をみます。

それから、ずっと前から気になっている肝斑(カンパン)
両頬に出来ている大きなしみですが、
秋になったら対策を考えるとは言われていたんですが、
あまりに気になるので先生に、
「何か今から出来る事はないですか?」と聞いてみたら…

「死ぬほど気になりますか?」

と言われたので「はい」と答えてマスクをめくったら、
「たしかにその汚らしいのをなんとかしたいですね…」と言ってくれて
(…って、先生、↑こんなセリフを淡々と言うもんだから可笑しくて吹き出しそうに!)
「シナール錠200」と言うビタミン剤を出してくれました。
こちらも朝昼晩と1ヶ月飲んで様子をみてみます。


画像は昨日撮ったベランダの「柏葉あじさい」。
今年もキレイに咲きました~。

 ←ポチッと押してね!

Comments 9

There are no comments yet.

tomo

アジサイきれいですね

こんばんわぁ~
アジサイきれいですね~

新しい薬効果がでると良いですね

  • 2010/06/04 (Fri) 22:57
  • REPLY

onion

男の先生だったら、あんまりわかってくれないかもしれないですね。病気より気になることがあるのか、なんてね。
でも女性には一大事、薬もらえてよかったですね。

あじさいきれい~~いいなあ花を咲かせる才能のある女性は。。。

Organa

女性にとって顔は命です。命より?なんて聞かないでって言いたくなっちゃいます。
お薬出してもらえてよかったですね。

私もシミがあるんです。ビタミンはやっぱり効果あるんですね、買わなくちゃ!

ジャムリ

先生のセリフ、すごいですね(笑)。普通言えない(笑)。
そのくせ出してくれたのはビタミンCってとこがまた笑えます~。
私はトランサミンとシナールを時々忘れつつ飲んでいますが、これといって変化は無いです(T_T)。

柏葉あじさいきれいですね~!

マクノスケ

お返事ー!

>TOMOさん
どうも有り難う!!
後1ヶ月くらいは見られるかなあ。
どんどん変化していく姿が楽しみです。
足の薬…あまり塗ると皮膚が薄くなってしまうんっだって。
その前に治るといいんだけどなあ。

>onionさん
どうも先生、かなりユニーク。
あまり抑揚がないんだけど、真面目な顔で面白い事を言うんです。
これもたぶん半分ギャグだとは思うんですけど、マジなのかなあ?
なんだかんだ言っても薬出して貰えて良かったです。
あじさいは去年父に大きな鉢に植え替えて貰ったのが良かったかも!!
私は水をやってるだけだ~。(笑)

>Organaさん
先生もねえ。たぶん半分はギャグ…
ウケ狙いだとは思うんですよ。顔はマジで淡々と言ってましたけどね。
なんかそう言う不思議な雰囲気の先生なんです。(笑)
私も「はぁ?」とは思ったんですけど、先生の気質をわかっていたので、
逆に「出たー!」って感じで笑っちゃいました。
ビタミンは私も前に飲んでいたんですが、あまり効果はなかったです。
でも気休めにいいかな~と思って。
Organaさん、お互いに頑張りましょう!!

>ジャムリさん
やっぱり~~~。私も「おぉ!」と思いましたが、
先生、真面目な顔でギャグを言うタイプなので・・・
悪気はない・・・と言うかウケ狙いなのかなあと笑ってしまいました。
ウチの病院は整形のドクターKと言い、みんな口が悪いので
慣れてるというか・・・癖になっているかも?
なんかビタミンも効くかどうかなあ~。
薬たくさん飲んでるけど、これは薬じゃないからいいかあ~
なんて言いながら出してくれました。
私も何年か前にその組み合わせで飲んでいたんですが、やはり効果無しでした。
まあ、今回は気休め・・・って事で。(笑)
あじさい・・・キレイに咲いてくれて癒しになってます~。

countryrose618

あじさいきれいだね
画像の撮影流石です
でも そのシミ そんなにすごいの?
先生もほかに言い方なかったのかしら
気になり出したら どこまでも。。。
コンシラーで隠してみたらどうかしら
私は肌色の下地をシミの部分に厚めに塗ってるよ
ヽ(~-~(。。 )ゝ元気だしやぁ~

  • 2010/06/05 (Sat) 16:31
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>countryrose618さん
コメント有り難う!!元気にしてる
あじさい、西島にも咲いていると思うから今度行ったら見てみて~。
(去年挿し木してついたんだって!)
シミはもうここ4~5年そうなんだよ。
いつもはファンデーションを濃く塗ってごまかしてるんだけど、
それも最近では限界になって来てね。
先生はたぶん半分ふざけて言ってるから全然気にしてないんだけど
それがまた面白かったりする・・・。(笑)
コンシーラーでは面積が広すぎて隠しきれないんだよネ。
ビタミン剤で様子をみて、今度クリームも出して貰えるか聞いてみるよ!

satys

シミ肝斑

シミと肝斑は治すお薬が違うと聞いたことがあります。
私は以前耳の前の頬に結構大きいシミがあったんですが、ある日その部分を蚊に食われて、あまりにかゆくて掻いていたら、うっすらとかさぶたになり、その後かさぶたが取れたら、シミも消えていました。自然ピーリングでした〜
最近はシミを増やさないように、コエンザイムQ10の入っているマルチビタミンをこまめに飲んでます。けっこう効くようなきがします。

マクノスケ

お返事ー!

>satysさん
コメント有り難う!!!
そうそう。おとといも皮膚科の先生にこれはシミとは違うから、
レーザーで焼くとかじゃないなあと言われました。
ちなみに状態はこんな感じ・・・。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-2621.html

これが今年の1月・・・と言うよりここ4~5年ずっとこんな感じで・・・。
大きすぎて自然ピーリングも無理かなあ。
コエンザイムQ10の入っているマルチビタミンですね。
メモメモ。
今度それも採った方が良いのか先生に聞いています。
今回貰った薬に「ビタミンC」と「B1」は入っているようなので。