漫画

ゲゲゲの鬼太郎 愛蔵版 第1巻

4 0
blog-20180320-80.jpg朝から選挙へ出掛けて、そのまま念願の春物の洋服を買いに行ってきました。その他雑貨やらなんやら買い込み、立ち寄った本屋でマクタロウ念願の「ゲゲゲの鬼太郎:愛蔵版」を発見!!

98年に中央公論新社から出た版の再版で、マクタロウが読み親しんで来たものと同じ始まり、920ページ、1800円と、ちと値が張りましたが、とりあえず1巻だけ(全5巻)買ってみました。第1話の「鬼太郎の誕生」だけ読んだのですが…


はっきり言って面白すぎる!

鬼太郎のお父さん(ミイラ男風)と幽霊風のお母さんとこの回の主人公血液銀行の調査員の水木さんの絡みが、シュールでいてほのぼの…妖怪族の成り立ちやら鬼太郎のルーツを知れて良かったっス!

で、今日の「風林火山」…晴信と勘ちゃんのお風呂シーン。大爆笑でしたねえ。晴信の台詞「ばぁーか!」に、マクタロウと大笑いしてしまいました!!!教来石と勘ちゃんのコンビやら平蔵とヒサの今後、由布姫の巫女姿!あぁ、今回はどれも「萌え」だったなあ。…って、諏訪頼重(小日向文世)さんの声が思い切り高くて笑えるのですが、彼のこの先の事を思うと、ちょっと辛かったりしています。しかし「孫子の旗」が翻ったシーン!!勘ちゃんがうるうるするシーンで次回へ続く…でしたが、私しゃ「ロード・オブ・ザ・リング」の「二つの塔」でサルマンが大勢のオークの前で「戦争だー!」と言っている姿を見て、蛇の舌が感激のあまり涙するシーンを思い出しましたよ!!ちょっとシチュエーション、違うけど、どちらも燃えましたねえ。
 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

Maya

ゲゲゲの鬼太郎、映画にアニメにと再ブームだねぇ。
このあいだ行ったサンシャイン60の展望台は鬼太郎フェアのようなものをやっていたよ。
喫茶のメニューに「目玉オヤジのゼリー」(ちゃんと湯のみに抹茶ゼリーが入っていて、目玉オヤジも浸かっている!)や、「一反もめんのかんてん(?)」(牛乳かんみたいなものが、ちゃんと一反もめんの形をしてて、眼もついてる!)などがあって、グッズ販売もしてました。
一緒に行ったのが旦那じゃなければもっとゆっくり見て来たのに…(涙)。

マクノスケ

>Mayaちゃん
アニメも始まったんだよねえ。
すっかり忘れてたけど、なにやら鬼太郎が
「萌え」キャラになっていて苦笑してしまった!!
やっぱりブームを受けてフェアもやっているのね。
ちょいとその「目玉オヤジのゼリー」!
食べてみたいわー♪
こういう時にお互いに近所だったらいっしょに行けるのにねえ。(涙)

でーも

風林火山、孫子の旗のシーンはホント熱くなりました!!(*'艸`*)
選挙速報で、いつもより早い時間に放送されてて私は前半を見逃してしまいましたよ・・・(´・ω・`)ショボーン

マクノスケ

>でーもさん
いやーん!惜しい!!
前半の勘ちゃんと晴信の入浴シーンは見て欲しかったー!!
明日の再放送、でーもさん見られそうかなァ!
旗のシーンは、ホント、熱くなりましたよねえ!!