映画

ブルーレイ「ダンス・ウィズ・ウルブス」

4 0
ダンス・ウィズ・ウルブス [Blu-ray]
ダンス・ウィズ・ウルブス [Blu-ray]


昨晩、マクタロウと鑑賞。
20年前のこの映画、実はこの頃、いろいろあって映画を見ていない時期でした。
ケビン・コスナーもそんなにタイプではなかったのでその後レンタルもせず…20年。
あぁ~時間が経つのって早いなあ。
で、今回観るきっかけとなったのは「アバター」でして…。
マクタロウが「アバター」を観て「ダンス・ウィズ・ウルブス」に似ていると言った事から、
マク家的に火がつき、マクタロウの誕生日にプレゼントしたと言うわけです。

そんな状況の中観た「ダンス・ウィズ・ウルブス」。
いや~景色がきれいでしたーぁ。
バッファローのシーンも、もの凄い迫力でロケの素晴らしさを堪能。
その上、穏やかな
ジョン・バリーの音楽
…に、終始癒されっぱなし!!!
本当に良かったーー。しみじみ観てしまいました。

異文化の衝突や融合は確かに図式は「アバター」ですね。
でも「アバター」は、力には力で挑み、ネイティブそのものになってしまうのに対し、
「ダンス~」は、殺戮は最小限、ネイティブのために自分は去るという自然な流れ…
「アバター」ではどうにも腑に落ちなかった展開が、
ここでは納得の行く形で終結していたように思います。
何かを守って生きる事や自分を必要としてくれる人たちの
為に生きる大切さを切々と感じました。
あとは、ヒロイン「拳を握って立つ女」を演じたメアリー・マクドネルも素敵だったなあ。
調べたらシーズン1で挫折した「バトルスター・ギャラクティカ」で、
ローラ・ロズリン大統領の役を演じているのがわかり「なるほどー」と思いました。
「インデペンデンス・デイ」の大統領夫人も演じているそうですが全然記憶になかったりして!

映画の中で、主人公がインディアンから「狼と踊る男」という名前を貰いますが、
私は「キセカエをするおたく」とか命名されちゃうのかもー。(笑)
最後につばささん!!「タタンカ」の意味わかりましたよー!
トトンカの心臓、私は食べられないーっ!(^^;)

 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

ピコティ

見たような、見てないような・・・

ご無沙汰しておりました・・・
ここ数日でずいぶん映画も堪能なさったようですねv-411

ダンス・ウィズ・ウルブス・・・当然TVで放映済みですよね。
たぶん見ていると思うのですが、まったく思い出せず(汗)
こんな紹介をされてしまうと、レンタルして見たくなっちゃうじゃないですか~v-356

マクノスケ

お返事ー!

>ピコティさん
どうも!!ブログ復帰おめでとうございます!!
コメントありがとうございました。
映画もここを乗り切ればあとは観たい映画がしばらくないので頑張って観ました。
それに録画している番組がたまっているのでブルーレイも観なくてはーって事になりまして。
「ダンス・ウィズ・ウルブス」…
20年前の作品ですから、さすがにやってると思いますよ。
いや、言われると記憶がないんですけど、
話題にはなった作品だけに、だぶんやってると思います。
3時間あるので、それなりに覚悟は必要ですが
(長いのは気にならない方ですか?)とても充実した3時間でした。
穏やかなシーンと手に汗を握るシーンの連続で観ても損がない映画だと思いますよー!!
レンタルで是非!!

onion

そういえばこの映画、VTR時代にはWOWOWで録画して何度も見ましたが、DVDになってからは買ってなくて、ここ10年くらいみていません。
好きでしたよ~この映画。ケビン・コスナーが一生懸命撮った映画、って感じで。同時期に「フィールド・オブ・ドリームス」があったりして、一番輝いていた頃でしたね。
「アバター」、確かに言われてみれば似ていますが、そういうと「ラスト・サムライ」にも似てるし、黄金のパターンかもしれませんね。

マクノスケ

お返事ー!

>onionさん
いや~ブルーレイは本当に景色がきれいでしたよー。
コスナー監督、スクリーンサイズを意識してカメラを引いて
撮っているので、画面が広々と感じられて解放感満点!!
「フィールド・オブ・ドリームス」もこの頃でしたねえ。
あの頃のコスナーは良かったなあ。
2003年の「ワイルド・レンジ」も好きでDVD買ってしまったんですが、
ここのところあまり作品に恵まれてないような感じですが、
今なお健在の甘いマスクを生かして頑張って欲しいと思います。
「ラストサムライ」…。
観たんですが、ラスト忘れてる!!
ズイックファンなのに、いかんーー。
でも「アバター」に一番似ているは「ポカホンタス」ですよねえ。
こういう相容れないふたつの世界の中で燃え上がる愛ってのは、
なんとかってパターンだって何かで読みましたが、忘れたー!