リウマチ

表層性胃炎

9 0
20100315-01.jpg

土曜日の夜、胃のために痛み止めの薬をやめてみたら、日曜の明け方に痛みが!!
痛みでそのまま寝ていられなくなり、朝薬を飲む時間まで気を紛らわせるために
居間でテレビをつけ3時間じっと耐えていました。
今のリウマチの調子だったら、いけるかなーと、痛み止めをやめたんですけど、
やっぱりダメだったーーっ!!!うわーーん!!
その後もお腹とリウマチの痛みで結局1日中寝込んでしまいました。

今日はマクタロウとリウマチで通ってる病院で胃カメラ飲んできました。
ケロちゃん先生がやってくれたのですが、喉の麻酔、スプレー、
鎮静剤まで打ったと言うのにやっぱり胃カメラを飲み込むのに四苦八苦。
おえおえしてカメラがなかなか入っていかず…
ケロちゃん先生曰く「最後には、無理矢理押し込んだ」そうです。(笑)

で、結果…
胃の出口に爪でひっかいたような赤い筋があり、

表層性胃炎と判明!

胃関係の病気では軽い症状で、粘膜の表面が軽い炎症を起こしてるんだそう。
胃の上部、中部、十二指腸は、きれいなもんでした。
で、この症状でここまで痛いってのはあまりないそうなんですが、
まれに強い痛みを感じる人もいるそうでして…。
まだムカムカするんですが、とりあえず、この何日かで出された薬を
継続して飲み、様子をみることになりました。
結果が出て、気持ちは楽になったような感じです~。
ふ~。たいしたことなくて良かった~。
みなさまにはご心配掛けてすみませんでした。

で、気分でブログのテンプレートを変えちゃいました。
なんとなく最近の気分が「可愛い」ものに向いているので…
デザインも可愛いものに。本当に気分屋でお恥ずかしい限りです~。




 ←ポチッと押してね!

Comments 9

There are no comments yet.

ジャムリ

No title

お疲れ様でした~。
たいしたことなくて良かったですねえ。
絶食になるような事態じゃなくて一安心です。
私も軽い所見でも酷く痛むたちなので、辛さはわかります(^_^;)。
マクノスケさんの場合は、鎮痛剤を控えると別の痛みが出てしまうところがジレンマですね。
胃薬の効果が早く出るよう祈ってます!

あたる

No title

病名が分ってよかった。
胃カメラは大変でしたね。お疲れ様でした。
軽いなら入院とかはしないでも大丈夫?

お薬もたくさんあるから、胃がびっくりしちゃうのかな。
リラックスして、早く治りますように。


tomo

お大事に・・・

胃カメラお疲れさま
近年カメラも小型化されて・・・
鼻から入れるタイプは楽って聞いてたけど~
苦労しちゃったみたいね
でも病名も判って少しはすっきりしたのかな?
胃はストレスも要因になるから~ね
気つけてくださいね

  • 2010/03/15 (Mon) 21:16
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>ジャムリさん
どうも有り難う御座います~。
いや~まだムカムカする症状は続いていいるのですが、
一時に比べるとだいぶ良くなってきました。
胃カメラを飲んだ昨日は、もう良くなって来ていたのかもしれません。
しかし、これくらいで痛みを感じてしまう自分が悲しいです~。
リウマチの痛み止めだって飲んでいるのに~。
でも、ジャムリさんも痛みを感じる方だったんですね。
同じような方がいて励みになりますーー!
またくよくよしていたら励ましてやって下さいね。
宜しくお願いします~。

>あたるさん
あたるさん、どうも有り難う!!
いろいろ心配掛けちゃってすみません。
お陰様で極軽い胃炎だったようで、
症状としては全然たいした事なかったんですよ~。
それなのにこんなに痛みを感じちゃう私の身体って一体ーー!(ToT)
今年に入ってからいろいろと精神的に来る出来事が重なったのが
いけなかったかな~なんて思っていますが、
ストレス貯めないように気をつける事にしますね~。

>tomoさん
心配してくれて有り難う!tomoさん!!
胃カメラ、先生は大丈夫だよ~と言ってくれていたんですが、
全然大丈夫じゃなくて~~~。
ちゃんと痛みが少ない鎮静剤を使った療法だったにも
かかわらず、これだもんねえ。
先生が、カメラを入れる前からオエオエしちゃうんだね~
と苦笑いしてました~~。
…って、先生、私は、何回もそう言ったはずーー!!(笑)
まあ、たいしたことなくて良かったんだけどね~。
なるべくストレス貯めないよう気をつけるね~。

みすず

No title

胃カメラ、お疲れ様でした。
大変でしたね…。
でも、病名が判って良かったですね。
症状は軽いとのことですけれども、
医師から見て 「 軽い 」 のと
患者の 「 軽い 」 には若干違いがありますよね…。
 
どうぞお大事になさって下さいませ。
お薬が効いて胃痛が治ります様に。。。

マクノスケ

お返事ー!

>みすずさん
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
そして励ましのコメント本当にありがとうございました。
本当にたいした胃炎ではないのに、なぜこんなに痛みのか謎です。

>医師から見て 「 軽い 」 のと
>患者の 「 軽い 」 には若干違いがありますよね…。
でも、そう言って下さると、嬉しいです。
まだ胃のむかつき感はありますが、じっくり治して行きたいと思ってます。

ピコティ

大変でしたね(汗)

ご無沙汰していて久しぶりに訪問してみたら、「表層性胃炎」だなんて~!!
胃痛はつらいですよね。
私は食べ物アレルギーで、エビ、カニとかホタテとかを食べると、5時間程度のあいだ七転八倒ですv-356
消化しきってしまうと、あとはケロッと治るのですが・・・

胃カメラを飲むのも、ヘタな?ところだと地獄ですよね~
私もけっこう何回もやってますけど、新しい設備の大きな病院だとほとんどウエッとならずに「えっ!?もう終わったの?」みたいな感じですけど、一番最近やったのは小さなクリニックだったのですが、死ぬかと思いましたよ。
涙と一緒に目の玉が出ちゃうんじゃないか?くらい・・・(笑)

でも病名がわかってなによりでした。
お大事にね。

Organa

No title

お医者様から大したことのない病名を告げられたのは安心ですね。
でも、それと痛みとは別のもので、本人にとってはとても辛いことってありますよね。
早く完治されますように。

マクノスケ

お返事ー!

>ピコティさん
コメントどうも有り難う御座います!!
そうだー!ピコティさんもいろいろとアレルギーがありましたね。
私も「牡蠣」がダメになってしまって現在は食べないようにしてます。
他は全然大丈夫なんですけど…
今回は今年の初めから先生の交代などいろんな事があって、
精神的なところから胃に来たのかもしれません。
胃カメラは、他の人はするっと出来ていたようだったので、
私が特別に「オエ~~ッ」体質のようなんです~。(笑)
先生にカメラを飲む前から「オエ~ッ」だったもんねえ~
なんて言われちゃって。おまけに喉も狭いみたいです。
楽なように打った「鎮静剤」の注射も薬の量が足りなかったのか
全く効かず、1時間休んで下さい…と言われて横になっていたら
先生が「あれ?起きてる!眠くないって効いてなかったのかね」
って言われて、意味無かったのかあとしょんぼり。
でもたいした事なくて良かったです。
あぁ、カメラは喉を通ったらあとはまあまあでしたよ~。
ピコティさんも苦労されたようでお疲れ様でした。

>Organaさん
コメント有り難う御座いますーー!!
病気、たしたことなくて本当に安心しました。
お心遣い本当に有り難う御座いました。
しかし、まだムカムカは治らず~
まったく私の胃のヤツは大袈裟で困ったもんです。
早く完治するよう頑張りますね!!