リウマチ

右足親指の巻き爪

7 0
20100212-01.jpg

ここ数年、巻き爪が酷く爪を切るのも悩みの種だったりするのですが、
特に酷いのが右足の親指!リウマチで指自体が内側へ変形して来ているので、
爪の左の角が頂点になっている状態。右側は人差し指に当たって痛いくて~、
それでもなんとか誤魔化しながら来ていたのですが、昨日、爪の右側から
ついに膿が!!爪の脇の肉のところも赤く腫れて触ると痛いーーっ!

ここからばい菌が入って左右両方の人工股関節にまで周り
使えなくなったらかなりヤバいので、マクタロウの運転で
リウマチを見て貰っている病院の外科を受診!
巻き爪は切らないで伸ばした方が良いと聞いてかなり伸ばしていたんですが、
それが逆に爪の伸びを阻害していたそうで、先生がハサミ、爪切り、ペンチなど、
ありとあらゆる用具を使って切除開始!!!
巻き込んでいる爪の角に無理矢理ハサミの先をいれ、(ぎゃーーーー!痛いーー!)
5ミリくらい爪をカットしたあと、膿んでいる所にミシン針のようなものを
グザっとさして膿を出しました!
(うぎゃーーーー痛すぎる~~!!血も出てるよーー!!)

爪を伸ばしていた方が良いというのにも例外があるそうで…
私の場合、ちゃんと切らないとダメだったんだそうで~。(涙)
先生から火曜に左足も切るような事言われたんですが、
その時も痛いけど、切ってからもズキズキ痛くて足を引きづって歩いているので、
もうちょっと後にして貰えないか頼もうかと思っています~。(え~ん!痛い!)




20100212-02.jpg
こちらは今日咲いたハイコ!!
 ←ポチッと押してね!

Comments 7

There are no comments yet.

Maya

も、もしかして…

麻酔とか、ナシ??
ひぃい~~~。痛い!!
特に冬は傷口痛むしねぇ…まぁ、雑菌が繁殖しにくいだけいいのかな…

それにしても、色々なところに症状が出てくるから本当に大変だね。
この間は頑張って歩いていたけど…
しばらくは移動も無理できないねぇ。がんばれ~~!!

ハイコは相変わらず元気なんだね~。
ホントに造花みたいな美しさ…癒されます!!

  • 2010/02/12 (Fri) 17:52
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>Mayaちゃん
夕飯の仕度の前にひとネット(笑)
麻酔とか全然なしなのでビビった!
先生はたいした事ないって言うんだけどたいした事あるよ!!!
血は出るし、出たところが今ガンガン痛むしねえ。
まあ普段から座薬をやっているからそれで少しはいいんだけど、
それにしても火曜に左はちょっとキツいからパスさせて貰うよ。
土日は見たい映画があってねえ。車いすで行くことになるかなあ。
ハイコも見てくれてありがとう!!
写真だとべったり写っちゃうんだけど、結構みずみずしいんだよ~。
そう言うのが写せるカメラが欲しいなあ。(あ!節約だった!)

umiko

きゃぁ~~痛そうで涙がちょちょぎれます。
どうかお大事にねん。

satys

巻き爪

読んでいるだけで、こちらも痛さが伝わってきます~
痛いけど、もう片方も早めに処置した方が良いですよ。
雑菌が入ってとんでもないことになる場合もあるので。
せめて痛み止めもらえるといいですネ

マクノスケ

お返事ー!

>う~さん
どうも心配お掛けしてすみません。
ばい菌が入らないように気をつけますね。

>Satysさん
火曜日までに痛みが引いたら切って貰いますね~。
でないと両方痛くて歩けなくなっちゃうので。(^^;)ゞ
私の場合、リウマチで免疫を落とす注射を週に2回
自己注射していますので、感染症には掛かりやすくて、
なにかと神経使ってマス。
歯医者に行くにも事前に休止しなければならない薬もあって
いろいろ苦労してます~。

FIZZ

お久しぶりです!

読んでたら痛さがビシビシ伝わってきました(>_<)
大丈夫ですか 汗

私はやっと、アバターで3D初体験してきました。
とても自然なところが、素晴らしいなと思いました!

マクノスケ

お返事ー!

>FIZZさん
どうも!こちらこそROMばかりですみません!!
「アバター」の感想も拝見しましたよ~。
ちょっとノレてないのでコメント書かなくてすみませんでした~。
巻き爪も心配して下さって有り難う御座います。
今朝は少し痛みが引いてきました。
このまま火曜日には良くなっているといいんですが…。