食べ物

誉の陣太鼓

6 0
20091208-01.jpg

マクタロウの模型仲間の高月森さんが送って下さった
熊本名産の和菓子「誉の陣太鼓」を戴きましたーーっ!

同封されているプラスチック製のナイフで4等分して
包装紙を剥がすと餡の中にお餅が入っているのが見えます。
アンコの甘さと柔らかなお餅が口の中に広がって
和菓子好きには堪らない一品でした~。
高月さん、どうも有り難う御座いました。

今日は保険の請求書や高額医療の計をやったり、手紙を書いたりしていました。
肝心の年賀状と掃除には全く手が付けられず…
それよりも2ヶ月以上行っていない美容院に行きたいっ!
え?映画なんか見に行くより先に美容院へ行け…


ですよねえ~。(←「相棒」の薫ちゃん風に読んで下さい。)

そうそう。薫ちゃん役の寺脇さん!!
1月からテレビ朝日で「853~刑事・加茂伸之介」に主演するんですー!
初の主役!!監督や脚本、音楽も「相棒」と同じスタッフなので今から楽しみです。
あの「デカレンジャー」のデカブルーこと林 剛史くんも出るそうで、
「デカレンジャー」ファンとしても楽しみです。


【自分用覚え書き】

今日見たブルーレイ
プラネテス:Phase 05 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン、
プラネテス:Phase 06 月のムササビ



 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

umiko

髪の毛ねぇ

私 久しぶりに切ってきたよ。
なんだか順番がちがったりしても最終的に帳尻があえば
いいじゃん。
まずは 長い間入院してたんだから気分転換が必要よ。

マクノスケ

お返事

>う~さん
いいな!
私も勇気を出して運転して美容院へ行ってこようかな。
もう髪の毛、上の方は真っ白だし、伸びて邪魔なんだよー。
暮れまでにやらなくちゃならないものも、
もう順番なんて言ってられないかな。
気分転換しているうちにもう10日。
なんとかせにゃいかんね。(^^;)

高月森

嬉しいです

陣太鼓楽しんでいただいたようですね(笑)

小さい頃から食べていたお菓子ですが、
裏側から銀紙を剥いてハンバーガーを
食べるみたいにパクッとかぶりつきますので
写真のように切ってある状態を見るのは
ほとんど稀です(笑)

機会があったらまた地元のお菓子を
紹介しますね~。

マクノスケ

お返事ー!

>高月森さん
コメント有り難う御座います!!
陣太鼓美味しかったですー。
同封されていた他のお菓子も「ザビエルの誉」って名前にも惹かれました。
地元では高月さんのようにハンバーガーのようにかぶりつくのが
一般的なんでしょうか?返ってその方が手がべとつかなくて良いかも!
こちらもなにか地元のお菓子を見繕ってお送りしますので待っていて下さいねー。

ピコティ

うわ~、美味しそう~v-355
コレ、甘さ控えめですか?
もしそうだったら、デパートやスーパーの九州うまいものフェアで探して買ってみようっと!

マクノスケ

お返事ー!

>ピコティさん
普通の羊羹くらいの甘さで特に控えめって感じでもなかったです。
羊羹の中に柔らかいお餅が入っている感じですかねえ。
もし手に入ったら感想聞かせて下さいね。