マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  食べ物 >  萬古焼の土鍋

萬古焼の土鍋

20091130-01.jpg

昨日、念願の土鍋をホームセンターで購入しました。
自分への退院お祝いってことで、ちょっと気張って、
三重は四日市の特産、萬古焼の土鍋にしてみました。
フタが白磁で花が手彫りになっているところが購入のポイントでした。

結婚以来早10年、鉄製の鍋で冬を乗り越えて来ましたが、
これでこの冬は鍋し放題だぞーー!!(笑)
今日は「キッコーマン よせ鍋つゆ 鶏がら塩」を使ってみました。
鶏がらと白菜・ごぼうからとったスープに赤穂の天塩で仕上げたつゆ…
と言うことで、なかなか出汁も利いていて美味しかったです。

関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 日常

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

うちも…

夕べはお鍋の出番でした!
といっても「おでん」だったけどね。

土鍋はいいよねぇ。簡単だし、おいしいし。
保温力とか熱の回り方とか絶妙じゃない??
マクノスケさんとこのお鍋、おしゃれでいいなぁ~。
うちのはもう10年以上使ってるので、さすがに年期入ってます!
2009-12-01-10:53 Maya
[ 返信 ]

あったかいお鍋が嬉しい季節になりましたね!

遅れましたが、ご退院おめでとうございます。
幾多のご苦労を乗り越えて、お鍋の味も一層美味しいことと思います。
わが家では偶然知った中国の扁炉というお鍋をよくやります。
椎茸、白菜、豚、鳥、春雨、ごま油を入れてひたすらことこと煮るだけ。スープに味を付けないのがコツ。
食べるときにスープを小鉢に先にとって輪切りにした鷹の爪と少しの塩を足してから具をとって食べます。
とにかく美味しい! このお鍋さえあれば毎日食べて冬を乗り切ることができそうです。
ただ、塩分の取りすぎに注意が必要ですがw
2009-12-01-11:58 Helva
[ 返信 * 編集 ]

冬はお鍋の登場回数が多いですよね♪
ウチの土鍋は、結婚当初に
ご近所の瀬戸物屋さんで購入した物…。
蓋のツマミの所が、ほんの少し 5mmほど
欠けて(剥げて)いたのでとっても格安でした。
「 とりあえず、これでいいよね♪」 と言いながら、
もう13年間も使ってます…。
土鍋って結構丈夫…。v-410
2009-12-01-13:04 みすず
[ 返信 * 編集 ]

お返事ー!

>Mayaちゃん
ついに鍋の季節やって来たねー!!
ウチは初鍋だったよ~。
おでんも土鍋でOKなのかしら?
…ってなんでもいいんだよね。
土鍋は、前々から欲しいと思っていて…
ちょっと高いしなあと躊躇してたもんだから、
反動で通常の2倍くらい高いのかっちゃって、
早くも今月、節約モードに入ってるよ。(^^;)
ウチも割らないように10年は保たせないとなあ。

>Helvaさん
どうも有り難う御座いました。
なんとか退院しました。
無理しないようマイペースで頑張ろうと思っています。
ところで鍋ですが、たぶん、昨日は2人で4人分くらい食べてしまいました。
せっかく入院中、お互いにダイエットしたのに水の泡になりそうで・・・。
でも、ご紹介のお鍋、美味しそうですね!!
春雨って入れた事ないんですが、今度、このレシピで作ってみます。
美味しくできたら、またブログに書きますね!

>みすずさん
このペースだと週に1~2回は鍋になりそうな気配です。
でも思い切り食べちゃうからダイエットには向かいなあ。(涙)
土鍋も割らないように気をつけて、みすずさんちのように末永く使って行きたいです。
でも、おっちょこちょいだからなあ。気をつけなくちゃ。
2009-12-01-14:17 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

お鍋の名前が違っていたので訂正しておきました。
扁炉(ビェンロー)といいます。
レシピをうちの方へ書いておきました。
よろしかったら作ってみてください!
2009-12-03-23:00 Helva
[ 返信 * 編集 ]

お返事ー!

>Helvaさん
わざわざ訂正までして下さって有り難う御座いました。
ブログこれから伺いますね!!
この冬は鍋に掛けていますので是非参考にさせて下さい!!
2009-12-04-16:11 マクノスケ
[ 返信 ]