リウマチ

左股関節入院45日目

10 0
20091107-01.jpg20091107-02.jpg

今日は午後のPTで、歩行訓練と足の裏の接地面の計測をしました。
お腹に力を入れ、背中の真ん中から左右に腰を落とす感じで
肩の力を抜く・・・って言うのが正しい歩き方なんですが、
で、出来ない!!!みんな無意識にそんな風に歩いているのね。
ただ、足首の固定をしているので、足の裏の内側に上手く力が入らなくて、
どうも足の外側にばかり力が入ってるんです。
いずれは足底版を作る事になりましたが、
当面は凝りをほぐす方法で対処することになりました。

画像は先日iPhoneにインストールした「和金魚」。
これまた癒し系ペットアプリです。


20091107-03.jpg20091107-04.jpg

左がトップの次に表示される画面。
右は餌をあげた状態。(餌はお花や葉っぱで表現されています。)
常に金魚が泳いでいてさざ波が立っています。
水面をつつくとピチョンという音と共に水の輪がひろがります。
金魚が方向を変えるたびにピチョンという音もして
ホントいつまでも見ていたい心境に・・・。
背景画像も全部で11種類。
お気に入りの6枚を並べてみました。
背景によって、餌のお花や葉っぱが変化もします~。



20091107-05.jpg20091107-06.jpg

20091107-07.jpg20091107-08.jpg

20091107-09.jpg20091107-10.jpg


 ←ポチッと押してね!

Comments 10

There are no comments yet.

ピコティ

でめきん

>お腹に力を入れ、背中の真ん中から左右に腰を落とす感じで肩の力を抜く・・・

自分でそんなことをやりながら歩いているなんて~v-356
まったく気にしてません、テキトーですv-398

金魚♪
ちょっとリアルな感じ(あ、「ステキ」という意味です)の出目金ですねv-411
うっすらと影まであったりして・・・

私は左の真ん中にある、ベージュ地にもみじのがいいなぁ~
なんかずっと見ていても、目が疲れない感じでv-344

onion

優雅~!

iPhoneって本当に持ち主によって色々ですよね~。
和金魚とは!わたしのアンテナには全く引っかかりませんでした。App Storeのジーニアスでもお勧めされたことがありません。
それにしてもかわいいなあ、買おうかなあ、とここまで考えてから、そうか、餌やりなどのお世話がわたしは苦手なんだあ、と思い至りました。やっぱジーニアスはエライ,かも?

  • 2009/11/12 (Thu) 20:57
  • REPLY

きくらげ

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
歩くって考えたことなかったけど
普通に歩けることってありがたいんだね
焦らずリハ頑張ってね

金魚・・超~可愛いです
癒されますよ
あ・・・病院の鯉さんたちは元気かな?

ちーさん

うわぁぁ

ツボです ツボなんです。金魚ーー☆
わたしも欲しい~~(´;ω;`)グスン。
さざ波も素敵だね。
さざ波たってるのはわたしの顔(´・ω・`)ですかね;;
尾びれは向きを変える時にヒラリン♪と優雅に動くのでしょうか?

ぴよ

マクノスケさん(o=・x・)ノこんばんは~♪
歩くって当たり前の事で考えたことなかったですよ。
だけど、リウマチになって出来ていた事が出来なくなったりすると考えさせられますよね。

凄いリアルで綺麗な金魚ですね。
これなら水の交換や餌はなくても育てられそうですね。(;^□^)あはは…

Maya

うんうん。あたりまえだと思ってる事や物が
(でき)なくなって初めてその大切さに気がつくって、
あることだよね。
良く言われることなのに、すぐ忘れちゃう。
自分の中の「それなりの幸せ」に気づくのが大切なんだねぇ。

「和金魚」、素敵~!
私はブルー地か白地が好きかなぁ~。

  • 2009/11/13 (Fri) 11:12
  • REPLY

みすず

歩く…普段意識せずにいますけれども
とてもありがたいことなのですよね…。
たった一歩。。。だけど大切な一歩。
  
「 和金魚 」 綺麗で素敵ですね♪
心が穏やかになって落ち着きます。

マクノスケ

お返事ー!

>ピコティさん
このような動きをみなさん普通にやっているんだそうで・・・。
それが出来なくなっている自分がちょっぴり悲しかったりして。
それも股関節の前からたぶんそういう動きになっちゃってたみたいで・・・。
身体に筋肉つけて正常に歩けるようになるまで頑張りますー。
金魚、ホント和むんですよ。
割とリアルでねえ。
今、そのベージュの背景にしてあります。
季節的にもあってるかなーと思って。

>onionさん
やっぱり好みがありますから人それぞれですよね!
私はペット系好きなので、これもついインストールしてしまいました。
餌は特にあげなくても死ぬとかないので、その点お世話が大変と言うことはないですよー。
無料版も出ているので、試してみては如何でしょうか?
壁紙の数が少ない、大きさや数に制限があるようですが、表示は同じようです。

>きくらげさん
以前は気にせず普通に歩いていたんでしょうねえ。
自分でちゃんと歩いているつもりでも、どこか違うみたいなんですよ。
出来ないと思っていた動きも、揉みほぐして貰ったり、
先生に動かして貰うことで出来るようになっているのが凄いーー!と思ってます。
金魚は1日1回は立ち上げて眺めています。
病院の鯉は今日もめちゃくちゃ元気に泳いでましたよ!

>ちーさん
絶対、ちーさんにはツボだと思ってた!!
これね。お薦めよ!
方向を変えるときに尾びれもヒラッと動くのよ。
あと餌を食べる時にパクってする動きと音が結構リアル!!
私の頭の中にもさざ波立ってるよ~。(笑)

>ぴよさん
そうなんですよー。
しかもそれがいつの頃からかわからない
(股関節よりももっと前から)うちに、そうなっていたっていうところが、
そうだったのかーって感じでした。
金魚はと本当に癒されますよー。
吸い込まれるように見ています。
餌や水やりがないところが助かりますね~。

>Mayaちゃん
だよねーー。
って、そうだったのかーーって自分でも驚き!
本当にいつからちゃんと歩けてなかったんだろう?
って、ちゃんと歩けるようになるといいんだけど、
長年そうだったとするとその感覚を取り戻すには時間が掛かるかも!
でもリハの先生が外来と同じ先生だから、退院後も見て貰えるんで、安心してるよー。
「和金魚」。白は餌のお花の色がいろいろでまたいいんだよね。
水色はきっと夏場これだって思うと思う。

>みすずさん
そうですねえ。
顔を洗うとか頭を洗うとか、肘がまがりにくくなっているので、
ちょっと大変になって来ているので余計にそう思います。
せめて、歩行だけでも訓練で、上手くなりたいですねえ。
少しずつ頑張りますので応援ヨロシクです。
「和金魚」。本当に良くできてるんですよ~。
今日も午前中、少し眺めてました~。

umiko

金魚ちゃん
風流だね。
今朝からすごく忙しかったから
金魚ちゃん見て和めたよ。
ありがとう!

マクノスケ

お返事ー!

>う~さん
うわ!忙しかったのね。
病み上がりにキツいね。大丈夫?
金魚で少しは和めて良かったよー。