リウマチ

左股関節入院23日目

10 0
20091021-01.jpg

今朝は6時の座薬を忘れられて7時過ぎになってしまい、
8時前の朝ご飯に食堂へ行くのに、着替えをしなければならず四苦八苦。
痛いのを我慢して着替えをし、なんとか食堂へ・・・。(涙目)

9時過ぎに両親が洗濯をしに来てくれました。
母の愚痴を聞いたりして11時過ぎまで過ごし私はOTへ。
OTでは親指の装具を作成。余った時間でマッサージ。
夕方、先生が仕上げて持ってきてくれました。
今まで使っていたものよりずっとフィットしていて楽で感激!!
ずいぶん曲がってしまってトホホなんですが、
なるべく変形しないようこれで防止出来たらなあーと思います。

PTでは斜面台が70度まで来ましたー!
明日75度、明後日80度で斜面台は卒業です。
レントゲンも異常なし。傷跡も先生から「キレイです!」と太鼓判を押されました。
元気になってきたので(腰やスネは痛いですが)、外来の時と同じリハ、
パラフィンと首の牽引、マイクロ波を先生に言ってオーダーして貰いました。
そのうち、行くことになると思います。
昨晩も4時に目が覚めてしまったので今日こそは!!!!

Comments 10

There are no comments yet.

umiko

過去記事を読ませてもらったけど
なんだか眠れないみたいで大変だね。

今夜はぐっすり眠れますように

カルロス

斜面台あと少し!

マクノスケさん
こんばんは。ごぶさたしてしまいましたが、毎日治療やリハビリお疲れ様です。
想定外の痛みに見舞われたり(習慣化・慢性化せずに治ってくれると良いですね)、夜眠れなかったり、お見舞い申し上げます。今夜は熟睡出来ますように。

なかなかコメント出来なくてすみませんが、ほぼ毎日拝読させてもらってます。斜面台の角度を少しずつ立てていく様子に、人間一人分の体重を支えて立って歩くのって、実は大変な事なんだ…と感じています。斜面台はあと少しですね!

  • 2009/10/21 (Wed) 23:06
  • REPLY

ぴよ

マクノスケさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
痛みの為に着替えが出来ないと情けなくなりますよね・・・(´。・ωヽ) グスン...

それにせっかく手術したと言うのに別な所が痛いのも辛いですよね。

私にはなにもいえなくてすみません。

少しでも楽になりますように・・・・

みすず

もう、斜面台が70度まできたのですね。
傷跡の具合もいい様ですし、
順調で良かったですね。

後は、睡眠ですね~。
今夜こそぐっすり眠れます様に。。。

ピコティ

なかなか熟睡できないようですね。
昼間にリハだのなんだのが始まれば、夜は眠れそうですよね(あ、また「なんだの」とか書いてしまいましたが、解かっているので大丈夫ですよ)v-219

マクノスケ

お返事ー!

>う~さん
昨日も「相棒」を見たりして、なんとか11時半まで
起きていたんだけど、やっぱり5時に目が覚めちゃってね。
もうそれならそれでいいかって思ってるよ。(笑)

>カルロスさん
コメント有り難う御座います。
毎日見て下さっていてくれて嬉しいです。
励みになります。
睡眠の方も一応11時半~5時まで寝られたので、
それならそれでいいかなあと思うようにしました。
斜面台も日々角度が増えて膝に体重が乗るようになると、
やはり今まで使っていなかっただけに、少し痛みが出るようになりました。
でもそれよりも立つことの方が先決ですので、
斜面台卒業目指して頑張ろうと思います。

>ぴよさん
ぴよさん、どうも、どうも!
こんにちはーー!!
今日はそれでも6時半頃に来てくれたので、
なんとか7時過ぎには起きて、ちょっぴり痛いながらも
着替える事が出来ました。
腰は入院前から痛かったし、スネは術中押さえられて
出来た内出血なので治るまでに1ヶ月(あと2週間くらい?)かかるそうです。
せめて腰痛だけでももう少し軽くなったらと思っています。
ぴよさんもいろいろ大変そうですが頑張って下さいねーー!!

>みすずさん
今日は75度、10分に挑戦。
早く卒業してリムローダーい乗りたいです。
順調に進んでいて我ながら自分偉い!・・・って感じです。(笑)
睡眠の方は昨日11時半から5時まで眠れたので、
もうこれでよし・・・と思うことにしました。
あとはちょっとお昼寝でもしようかな。

>ピコティさん
昨日は11時半くらいから朝の5時まで寝られたので、
このパターンでもういいあなあと思うことにしましたよー。
リハはOTとかPTとか書いてるヤツがリハビリ=訓練で、
斜面台とかやっているんですが、立つ訓練は来月に入ってからかなあ。
あと10日先・・・ふ~。先は長いなあ。

あたる

だいぶいろんなことが可能になってきてよかったですね。もう23日目なんだ!
眠ろうと思っても眠れるものでもないし・・
こうなったらPCでもやりましょう!もうひとつ、何か趣味のページを始めるとか(笑)
でも「考えごとは夜にやるもんじゃない」っていいますもんね。人によるんでしょうけど、いい方向に向かないんですって。じゃあ、やっぱ昼起きる??

  • 2009/10/22 (Thu) 14:46
  • REPLY

マクノスケ

やってます。(^▽^)

>あたるさん
どうも有り難う御座います。
もう23日。あと30日ちょっと。
これからの方が長いのかと思うとクラクラします。
で、今日も5時に起きちゃって。
仕方ないんでiPhoneでmixiやTwitter眺めてました。
入力が大変なのでロム中心ですが、なんとか時間をつぶしています。(^^;)ゞ

きくらげ

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
順調に回復に向かっているのですね
でも、まだまだ痛みとの戦いですよね
頑張ってね・・と、言う事しかできなくて・・
早く、ゆっくり寝られるようになることを祈っていますね

来週、携帯にメール入れさせてもらいますね

マクノスケ

お返事ー!

>きくらげさん
こんにちはー!!
きくらげさん具合の方はどうですか?
私はそろそろ注射が本格的に切れてきたと言う感じ。
もっとも薬剤師の方に聞いたところ、実際には1週間やらなければ
効果はなくなっているとの事なので、とっくに切れちゃってるはずなんですけどね。
毎日、時間がたつのが遅くてどうしようかって感じなんですが、頑張ります!!
メール、いつでもOKです。夜中や明け方でも。(笑)