リウマチ

子宮筋腫術後1ヶ月

7 0
20090629-01.jpg

両親とJ大学病院の産婦人科を受診。
主治医のM先生と会うのは術後の回診の時(6/2)以来。
とりあえず手術のお礼を言ったら「ちょっと育てすぎだったよねえ~」と軽いジャブ。(笑)
CRP(炎症)がリウマチの病院の検査で3.4だった事を伝えると、
内診後に、術後のCRPの移り変わりを教えてくれたのですが、

5/01→0.6
5/28→1.4(手術当日)
5/29→4.6
5/31→11.2
6/03→4.8
6/24→3.4

・・・と、結構高い数字のまま退院していたんですね。
それから3週間後の検査で3.4っていうのが微妙らしく
もしかしたらCRPが高いのは、お腹の中の付き具合が、
いまひとつなんじゃないかと言うことになりまして・・・。

超音波で見た感じでは、つきも悪くないみたいなんですが、
それでもCRP(炎症)が高いのが気になるとのことで・・・
炎症を抑えるために抗生剤を1週間飲む事になりました。
来週、採血をして、まだCRPが高いようだったら、
感染症も考えられるのでなにか検討してくれるそうです。

で、先生、取った筋腫の写真を見ながら、
「これ、あったまま股関節の手術してたら、やっぱり100%死んでたよ!」
・・・って。(やっぱり言われたーー!!)
でも私が何度もお礼を言ったら、すごく嬉しそうで~
なんか、先生、可愛かったなあ~。
これで、CRPが高い原因が筋腫のせいだと判明すれば、
ひと安心なんですが、どうなることやら。

画像は、おとといのビオトープの様子。
1匹だけ生き残っているメダカの「ブッチ」とエビ1号の写真です。
どうも水が濁ってしまうのは、土のせいなのかなあ?


 ←ポチッと押してね!

Comments 7

There are no comments yet.

ジャムリ

つくづくあのタイミングで手術していてよかったですねえ。
抗生剤で来週のCRPが下がっているといいですね!

>でも私が何度もお礼を言ったら、すごく嬉しそうで~
>なんか、先生、可愛かったなあ~。
笑ってしまいました(^_^)。
マクノスケさんの後に診てもらった患者さん、ラッキーですね。
先生のモチベーションすごくアップしてたはずだもん(笑)。

umiko

本当に危機一髪セーフで良かったね。
お腹の中 早く落ち着くと良いな。
無理は禁物だじょ。

tomo

危機一髪

危機一髪だったのね・・・
抗生剤で数値が下がると良いですね

  • 2009/06/29 (Mon) 22:52
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>ジャムリさん
ホントにギリギリだったかなあ。
ホントは先生がプレドニン使ってもいいって
言ってくれれば2年くらい前には取れたはずなんだけどなあ。
でも、ここで取れて良かったと思わなければ…と思っています。
先生、私がドアから去るまで、いつもより明るい感じだったから、
次の人は絶対にいつもより楽しい先生を見られたはず!!(笑)
良かった。良かった。(笑)

>うーさん
そうなんだよねえ。
ギリギリになる前に手術にえよーって感じだけど、
プレドニンを使えなかったから仕方ないよね。
間に合っただけでも有り難いと思わなきゃダメだね。
無理しないように気をつけるよ。

>tomoさん
有り難う!!
でも2年も前から手術して欲しいと言っていたのに、
先生がプレドニン(リウマチを抑えるために飲んでいる薬で
すぐにやめるとリウマチが悪化する恐れがあるんだよ。)
を使えないからって今になっちゃったbんだよー!!
…って、命があっただけ良かったと思わなきゃダメだよね~。
抗生剤で炎症下がるよう祈っていてね!

Maya

なにはともあれ

結果的にうまい順番に収まって良かった…んだよね?
薬の関係とかいろいろ複雑だから簡単には言えないけど。
あとは気になる数値か…まだまだたいへんだね。

それにしても、患者が先生を元気にしちゃうって…(笑)
マクノスケさんならではだね~!

  • 2009/06/30 (Tue) 12:50
  • REPLY

ちーさん

「100パーセント死んでたよ!」って。
えーーー!!
本当にそうだったんですか???

えーん;;
なのに内容にそぐわないかと思われるのどかなエビの写真。
いやいやエビちゃんも一生懸命に生きているのだ。
抗生剤がばっちり効くといいな。

マクノスケ

お返事ー!

>Mayaちゃん
なんかねえ。そうなのか~って感じなんだけど、
先生がそう言ってるんだからそうなんだよね?
(…って私がMayaちゃんに聞いてどうする?)
まあ、これで、あとは中身が治ってくれば
股関節の手術をやって一段落ってことになるかな。
いや~、まだまだゴールは遠いかなあ。
いや、しかし、先生、嬉しそうだった。
やっぱり私って言うより、ナルシストなんじゃないかなあ。
オレが命救ってやったぜ!みたいな~。(笑)

>ちーさん
術後にも他の先生達(複数)から「すごい手術だったんですよ!
あのM先生が、こんなの初めてだって言ってたくらいですから…」って!
ってことは、やっぱりこのまま股関節の手術やっていたら
死んでたってことなのかぁ~。(涙)
でも、エビちゃん同様頑張るよー。
今朝は痛くて寝込んでしまった。
早くCRP下がらないかなあ~。