サム・ワーシントン

ターミネーター4

11 2
20090614-03.jpgリウマチの痛みが引いてきた事をいい事にサントムーンへ「ターミネーター4」を見に行ってきました。(移動は車いすです。)

2018年、大人に成長したジョンが抵抗軍に加わり、運命の人物カイルに出会うまでを描くのですが、冒頭からアクションてんこ盛り。次から次へとかなり凄い目に合うジョンですが、身体を鍛えているからなのか不死身度100%!
お前がターミネーターなのかよ~ぉと突っ込みたくなってしまうくらい頑丈な身体の持ち主になっていたのはご愛敬ですが・・・問題は主役のジョンより謎の人物(いや、ファンなら最初からこの人がだいたいどういう人かはわかるのですが・・・)マーカス・ライトの方が目立っていた事!

以下ねたバレ注意!!


なんか、それならそれで思い切って「仕切り直し版」として
マーカス・ライトを主人公にして3部作くらい作っても良かったんじゃないかなあ。
彼とブレアのシーンが一番面白かったもの!
いろんなパターンのターミネーターが登場して、
どことなく「1」のラストを思わせるような場所で、「2」を彷彿とさせるカーアクション、
ラストのサイバーダインでの闘いも「2」のラストを思い出させる作りで、
前シリーズにオマージュしまくりは良いんですが、
微妙にアクションシーンが「マッド・マックス2」っぽかったり、
サイバーダイン社全景が「ブレード・ランナー」っぽかったりって言うのは、
もうちょっと何か新しいものを見たかったかな~と。

で、私的にはあのラスト。マーカス・ライトが可哀想過ぎちゃって・・・。
なんかそれじゃあ、彼はジョンに心臓あげるために出てきたのかってね。
マクタロウとも話したのですけど、どうせ死ぬんだったら、心臓の話は抜きにして
ジョンとカイルを助けるためにラストT-800と共に運命を共にするとかねえ。
彼のお陰で助かった・・・みたいな花の持たせ方してあげたかったです。

それで、アーノルドさん出演シーンなんですけど、
サービスなのはわかっちゃいるが、ちょっと複雑かなあ。
まあねえ、新作の「スター・トレック」でチェコフを演じている
アントン・イェルチンくんが、カイル役で大健闘しているので、
子役時代から見ている私としては、目頭熱くなりましたよ~。
って、主役は誰だ?この映画ーーぁ!!(笑)



Comments 11

There are no comments yet.

ゑび庵

うーん、タミネは3でえらくガックリ(?)したもんで、
観に行くかどうか・・・^^;

お身体の方、まだ本調子ではなさそうですが
映画鑑賞は案外いいリハビリなのかも知れませんねv
なにしろ、お大事に!
何分コメント無精なので、ROMがちになっちゃって
ますが、何気に旅先での二二さんショットの
新作など楽しみにしているもんで、アチコチに
出かけて行かれるマクノスケさんの行状を拝見
していると、ちょっとホッとしたり、嬉しく
なったりです(*^^*)

いなりん

タミさん

唯一、あのテーマの流れる”あのシーン”だけは個人的に滅茶苦茶盛り上がりましたけどね。

そもそもマーカスが作られた経緯ってのが、よく分からなかったです。
”1993年”でしたっけ?
なんかムリクリっぽい設定になっちゃったような気もしましたが、例の脚本改稿が原因かもしれませんね。

あと、戦争終結を迎える(といわれている)2024年まであと6年という世界観には見えなかったのが残念。
3部作らしいので、それが”ネタ”なのかもしれませんが・・・

マクノスケ

お返事ー!

>ゑび庵さん
有り難う御座いますー!!
いろいろと心遣って戴いて嬉しいです。
私もゑび庵さんのせんとくんの記事にコメントしようと思ったのですが、
たいしたことでもないので、コメントしても何かな~と、ついROM状態に・・・。
今度はコメントさせて貰いますので待っていて下さいね。
「タミさん」はねえ。
ちょっと仕切り直しに失敗したような感じです。
理由はある程度わかって来て、成る程なあと思って。
「5」「6」作るなら、相当ストーリーを練らないと面白くならないんじゃないかなあ。

>いなりんさん
あの「ダダンダーダーーン」ってヤツですね。
いなりんさんから教えて戴いた記事を読むと、
マーカス・ライトが主人公だったわけですよね。
だったら、仕切り直しで、人間とマシーンの間に立つ
男の苦悩を描きながら、打倒ザイバーダインって
展開でも面白かったんじゃないかなあ~と思ったりしてるんですが・・・。
まあ、ターミネーターって言うよりターミネーターっぽいオレ・・みたいな感じ?(笑)
しかし、そんな脚本を土壇場で変えなくちゃならなくなるって・・・。
そこまでジョンに入れ込んでいたのかなあ。クリスチャン・ベイル・・・。
マーカスで仕切り直しの方が面白かったと思うけどなあ。
で、戦争終結まであと6年なんですか?
で、で、でも、その割にカイルが子供じゃないですかね?今回・・・。
となると、カイルが過去に行くのって、何年後になるのかなあ?
なんかもう、よくわからなくなって来たー。

たば子

今みたとこです!
私はけっこうおもしろかったです~

後でトラバさせてくださいm(__)m

  • 2009/06/16 (Tue) 15:37
  • REPLY

マクノスケ

楽しめて良かった!

>たば子さん
楽しめるのが1番ですよ!!!
私はあれやこれや考えてしまって・・・。
アーノルドさんやキャメロン監督に
思い入れあるので先入観がありすぎたかもしれません。
トラバお待ちしておりますねー!

たば子

何度かトラバチャレンジしてたんですが、
うまくいきませーん><
私がヤフーのブログだからだと思いますが・・・

すっかり内容を覚えてないのですが、
マーカスって今までにどこにでてましたっけ??

  • 2009/06/17 (Wed) 12:56
  • REPLY

マクノスケ

マーカス!

>たば子さん
FC2ブログってトラバ飛ばしにくいみたいで、すみません!
他にもSo-netとか飛ばせないブログ、多々あるみたいですので気にしないで下さいね。
ところで「T4」のマーカス・ライトですが、今回が初登場です。
本当は彼を主役に脚本が書かれたようなんですが、オファーされた
クリチャン・ベイルが、どうしてもジョンの役をやりたいという事で、
ジョンが主役になったという経緯があるようです。
なのでマーカスとジョンの配分が同じくらいになってしまい、
こんな感じになったようで・・・。
私も感想を書いてから知りました。

たば子

たぶんできました!
ありがとうございましたv-16

この金曜日トランスフォーマー見てきます~
実は1見てないんですけど^^;

  • 2009/06/17 (Wed) 22:52
  • REPLY

マクノスケ

トラックバック!

>たば子さん
良かった!!
無事トラックバック受けられたようです。
これからも気になる記事がありましたら、お気軽にトラバしてやって下さいね。
私もさせて戴きますので。
ところで「トランスフォーマー」。
人間関係とか「1」を見ていた方がわかりやすいかもしれませんが、
今回もアクションを楽しむ2時間30分のようですから、それも不要かなあ~。
私も体調整えて行きたいと思っています。
とにかく音と動きが激しいものは、50歳前の身には、かなりキツイので。(笑)

A

「T4」私ももちろん見ましたよお~~
このシリーズって今まで女性上位だったけど、今回はカイルも含めて男子がガンバッてましたね~
やっぱり強い男(イケメンならなおGood!)が活躍する方が私は好きです。
マーカス、カッコ良いですね~!!
映画公開記念(?)としてT2、3がTV放映されたけど、やっぱキャメロン版は何回見ても面白いですよね。
最初に見た時は「T1000ってたいしたことないじゃん」と思ってたけど、改めて見ると実は結構強いんですよね。
バイクで逃げるジョンをタンクローリーで追いかけるシーンとかハラハラしながら見ました。
マーカス役の役者さんはキャメロンの新作でも主役やるということなので、そちらも楽しみです。

  • 2009/06/21 (Sun) 14:48
  • REPLY

マクノスケ

サラ・コナー

>Aさん
「ターミネーター」と言ってもサラ・コナーの話だったもんねえ。
「3」もジョンの彼女が目立っていたっけ?
まあ、サラに関してはテレビシリーズがかなりウケているみたいだし・・・
今回の映画がどのくらいヒットしたのか分からないけど、
マーカスを殺しちゃうのは勿体なかったです。
前のシリーズでは、T1000、TXと、どんどん強くなって行ったのが、
シリーズをつまらなくする要因だったと考えています。
T1000も相当強いから、あのくらいでやめておけば良かったのにねえ。
今回のシリーズの続きに、T1000、TXが出たら人類が一気に滅びそうで大丈夫か心配。
マーカスの人、「アバター」に出るらしいですね。
どんな映画になるのか楽しみだねー♪

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 「ターミネーター4」★★★★ クリスチャン・ベイル 、サム・ワーシントン 、アントン・イェルチャン 主演 マックG 監督、2009年、133分   ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい ...

    2009.07.05 (Sun) 13:28 | soramove
  • イオン綾川に用事があったのでついでに映画を観てきました。 今日見たのはターミネーター4と天使と悪魔(やっと見れた) たいした感想書いてません。 ターミネーター・・・1も2も3も見たけど実はさっぱり覚えていません。 覚えているのはエドワード・フ...

    2009.06.17 (Wed) 22:41 | ひみつのたから箱