映画

スタトレ劇場版BDBOX

6 0
20090610-03.jpg

昨日、アマゾンから届いた「スター・トレック劇場版ブルーレイBOX」。
「1」と「2」はDVDで持っていたので
「スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ!」を鑑賞。

いや~~~まともに見るのは公開時(1984年)以来。
ILMが誇るミニチュアのエンタープライズの宇宙ドッグ接岸シーンがいいなあ~。
初出のU.S.S.エクセルシオールが、威風堂々としていて素敵。
エクセルシオールの乗組員としてミゲル・ファーラー
(ジョージ・クルーニーの従兄弟・・・と言うより「ロボコップ」の悪役)も出てます~。
それにクリストファー・ロイド(「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドク)の
クリンゴンが情け容赦なくて良い感じ!!
「2」のラストに死んでしまった○○○○の復活までのストーリーですが、
そのための大いなるねたふり「ジェネシス計画」はスタトレならではの大胆設定で・・・
これまたファン心をくすぐるったらありゃしない!!!(笑)
相変わらず行動力がある(規則に囚われない型破りな・・・)カークと、
ある理由でいつもの皮肉屋に加え、怪しい行動を取るドクターが見物の「3」。
カークとカークの息子のシーンは親子物に弱い私はウルウル。
(その割にあっさりすぎるけど・・・。)
メインキャラの結束の堅さとカークとスポックの友情に涙なみだのラスト。

ホーナー先生(「アポロ13」「タイタニック」の音楽担当の作曲家)の音楽も
「2」に続き燃えるわ~。(ちょっと「クルール」と「宇宙の7人」パクリだけどね!)
映像はメイキングに写る映像とくらべると雲泥の差。
接岸シーンでエンタープライズの周りに合成のマスクが
出てしまうのが気になるくらいで、合成されたシーンは、
どれもピッチリとピントが合い、気持ちよい程でした。
この頃のSFX、作り手の愛情がいっぱい込められていて大好きです。

「STX」(シリーズ10作目)の時に買った「エンサイクロペディア」を
引っ張り出してきてカークやスポックの人物紹介を読んで、
今更、新作の設定とだいぶ違っていたんだなあ~と思ったり。
(温いファンなもんですみません。)

今日は両親とリウマチの病院へ行き、主治医のケロちゃん先生に、
筋腫退院の報告。エンブレル注射を次の診察までの4本分出して貰いました。
先生に優しい言葉を掛けて貰って、ウルウル。やっぱりケロちゃん先生良いですよ!!
「股関節手術まで頑張ってね!」と言われたんですが・・・
今回、相当キツかったんで・・・手術はなるべく先に延ばしたい感じ。
まあ、それまで私の股関節が保てば・・・の話ですが。(^^;)

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

ジェニファー

退院おめでとう
スタートレック懐かしい!!
密かにMr.スポック&Mr.加藤のファンでした。
あのスポックの耳と、冷静沈着のはずが、カーク船長とのやりとりで ときどき地球人らしくなるおもしろさ
最高ですね

  • 2009/06/10 (Wed) 18:31
  • REPLY

マクノスケ

懐かしい!!

>ジェニファーさん
入院中はお見舞い有り難うね!!
大変な時期だったのに無理して大丈夫だったか心配。
おうちの方でもいろいろあったみたいだけど無理しないように
身体には気をつけて頑張ってね。
ところで「スタトレ」。
そうそう。そうだった!!
ジェニファーさん、ミスター・スポック好きだったよね。
夕方の再放送とかよく見ていたような記憶が・・・。
なんだか懐かしいね!

Maya

いいなぁ!

ブルーレイだと、安心してソフト買えていいよねぇ。
今の時期、DVDしか持ってないと新しいソフトを買うの躊躇してしまう~。

スタトレ、私も劇場版見直してみたくなった!
レンタルで出てるかしらねぇ。
後半のはほとんど見てない気がする…

術後のきずはどう?
まだ痛むかな??
それよりリウマチの方がしんどいかんじ?
でもひとつ山をクリアできて、ほんとに良かったよね。
それに、主治医の先生と相性がいいのも何より!
病気の時って心も弱くなってるものだからね~。

  • 2009/06/11 (Thu) 13:29
  • REPLY

マクノスケ

ブルーレイ

>Mayaちゃん
逆にDVDに特典が付いていてDVDを買うって場合もあるんだよ~。
移り変わりの時期ってなんだか難しいよね。
スタトレ、これからすると、かなり呑気だけどね。
そこがまた当時の魅力って言うかなあ。
なんとなくいいんだよねえ。
4はシリーズナンバー1人気作だし(現代にタイムスリップするやつ)
6はクリンゴンとの和平問題を取り扱った当時ならではと言う展開!
これのエクセシオールがめっちゃカッコイイのよ~。

で、傷の方も心配してくれて有り難うねー。
なんか、最近の方がじわ~~~んと痛みがあるような。
それにリウマチも昨日辺りから更に痛みが出ちゃって、参ったなあって感じ。
明日リハで肩と腰をよく揉んで貰うよー。

あたる

BLいいですねー。やっぱ欲しいわー。うちのはLDをビデオに録り直したやつなので(LDが壊れたので)映りの悪さは天下一品!動画サイトで見る方がきれいって・・。
筋腫の跡地はまだ痛む感じですか?梅雨という季節柄、御大事にしてくださいね。

良い先生に当たってよかった!

  • 2009/06/11 (Thu) 17:29
  • REPLY

マクノスケ

BDきれいです。

>あたるさん
「スタトレ3」・・・もう25年も前の作品だから
写りはどうなのかなあと思って見ましたが、これがなかなかキレイなんですよ!!!
やっぱりブルーレイは凄いなあと思いました。
文字や顔のピントの合い方、当時のミニチュアを使った合成なんかも
バッチリピントがあっていて本当に気持ちいい程でしたよ。
筋腫の方は、流しで洗ってると、お腹が流しに触れた時に
じわわわわ~~~っんと痛みが伝わって来てねえ。
とにかく傷がでっかいので、人によっては1年くらい痛いみたいですよ。
これで股関節をいつやるのかって感じですが、
なんとかギリギリまで頑張りたいと思います。
内科の方は本当に良い先生に巡り会えて良かったと思ってますー!