リウマチ

退院しました!!

20 0
20090605-01.jpg

今朝9時過ぎに病棟担当のS先生に抜鉤(ばっこう)して貰いました。
傷口をホチキスの針のようなもので留めてある金具を抜くことを
抜鉤・・・と言うんだそうです。
向かえに来てくれたマクタロウに荷物をまとめて貰って1階でお会計。
再度病棟へ戻って傷跡を診て貰い、10時半過ぎに退院。
お昼を函南の「ロブロイ」で食べて夕食の買い物をして(車いす)1時前に帰宅。
帰宅して洗濯を干したり畳んだりして、ちょっと疲れたかな~と言う感じ。
このあと、ゆっくりしたいと思います。
応援して下さったみなさま!!!本当に有り難う御座いました。
ちょっと精神的に参った日もありましたが、ここまで回復できたのも
みなさんの励ましのお陰と思っています。
これからはゆっくり静養する日々を送りたいと思いますので、また見守ってやって下さい。

ここからは、筋腫の話になりますが・・・
今日、退院と言う事で、S先生に取った筋腫の写真を見せて戴きました。
大きさは赤ちゃんの頭くらいで、どこが子宮なのかわからない位になっていました。
その筋腫の上に更に2つくらいコブのような筋腫も出来ていて・・・
相当なものだったそうです。
育成期間(笑)は、1年や2年で、ここまで大きくらならないそうで・・・
5年や10年くらいは掛かっているかもしれないとのこと。
別の婦人科で8年くらい前に極、小さな筋腫が出来ているとは言われていたんですが、
今思えば毎年検診しておけば良かったと後悔することしきりです。

写真は途中で移った個室の写真。
テレビと冷蔵庫がついている整理タンスには感心しました。
(これは個室だからと言うわけではなく大部屋にもありました。)
しかもテレビはBSまで映っちゃうんです。
さすがに大学病院ともなると、規模が違うのねえ~と感心するばかりでした。


 ←ポチッと押してね!

Comments 20

There are no comments yet.

ジャムリ

退院おめでとうございます!

8年物の熟成した筋子ちゃんともお別れできて、
おなかは少しは軽くなった感じがありますか?
痛みはどうかなと気になっていましたが、
お洗濯に動いたりできているということは、少しはよくなってきたということでしょうか?
退院とはいえ、まだやっと抜鉤したところなので、
もうしばらくはマクタロウさんに甘えさせてもらってください(^_^)。
何はともあれ、手術が成功して、退院できて本当によかった!
今晩はおうちでゆっくり眠れるといいですね。

セレナ

退院おめでとうございます

マクノスケさん、こんにちは(*^_^*)
入院されていたのもわからずにいて、すみません(._.)
でも無事に退院されたようで、安心しました。
筋腫は大きいものだったんですね。私も検診で3年前くらいから筋腫があると言われ、それから毎年診てもらっています。
今の病室のテレビって、置き型じゃなくて、こういう風にスタンド型?なんですね。BSも映るなんて、すごい(+o+)
退院してすぐなので、無理しないようにしてくださいね。

  • 2009/06/05 (Fri) 16:19
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>ジャムリさん
おぉ!ジャムリさん!!
有り難う御座いますーー!!!
やっと出てこられました~。(^^;)
お腹はちょっと凹んだ感じです。
また明日にでも書こうかと思ってましたが、
体重も3キロ減ってました。
やっぱり食欲がなくて食べていなかったせいもあると思うので・・・
実質は、筋腫の分の1.3キロは痩せたのかな~って思います。
今はちょっと動いて疲れてきたのでほどほどにと・・・。(笑)
今日は絶対爆睡したいと思いますー!

>セレナさん
いえいえ。気にしないで下さい~。
やっと出てこられて涙なみだです。
休薬している間にリウマチも痛くなって・・・
本当に参っています。
でもエンブレルとリウマトレックスも再開出来たので、
あと2~3週間でまた元に戻るのではないかと思うんですけどねえ。(涙)
筋腫はやっぱり検診しなければいけませんでしたよね。
その点、セレナさんは大丈夫で良かった。
テレビはスタンド型で、角度とか変えられて寝ていても近くで見られて便利でしたよー。
無理しないよう静養しますねー。

ちーさん

退院おめでとうーーー☆
今夜は自分ちのフカフカのお布団でぐっすり休んでくださいね。

「ばっこう」
「十年ものくらいの筋腫の写真」
想像しずらいが凄そうですにゃ。
ゆっくりゆっくり静養してくださいね。

ゑび庵

おーーー!
おめでとうございます!!よかった!
(今の病院の備え付けテレビってこんなんなんだ・・・)
ほんま、大変でしたね・・・
入院前はハッキリしない状況が続いて困惑されてましたけど、
下手したら命に関わってるかも知れなかったり、難しいもの
だったんですねえ・・・
とにかくヨカッタです!
お疲れさまでした!(---ってのも、変ですが^^;)

まだムリは出来ないと思いますが、
はやく調子がよくなって、また映画や旅を楽しめるように
なるといいですね~

普段そんなに映画館へ行かない私ですが、
今年は(自分基準ですが)映画の当たり年じゃないかと思う程、
見る映画見る映画面白いので、また何か観に行こうと
思ってます。

umiko

退院おめでとう!

大変だったね。
でもこうしてこんなに早く退院できて
本当に良かった。
あのね お願いだから無理はしないでね。
じっくり静養するんだよ。

ピコティ

おめでとう~

退院おめでとうございますv-314

8年前の筋腫はそんなに小さかったんですねぇ。
私は毎年エコーで確認していますけど、10年以上「鵞鳥(ガチョウ)卵大」だったのが、去年から検査結果は「鶏卵大」になっていました。
私はてっきり肥大しているものだと思い込み、「ふ~ん、鵞鳥の卵よりも普通の鶏の卵の方が大きいんだ」などと勘違いしていましたけど、鶏卵の方が小さいんですね。
でも筋腫が縮小したとは思えないので、たぶん診た先生(毎年違う)の感覚による表現の違い・・・ってところかな?

ところで、3キロも痩せたんですか?
すごいですね。
やはり筋腫の1.3キロプラスおなか汁(コワイわ~)なのでしょうか?

病室の写真を見てビックリ!
清潔感があって、近代的なんですね。
でもテレビがぶら下がっているアームを見たら、歯医者さんを思い出してしまいました(汗)

退院直後ですからあまりムリなさらないでくださいね。

にいな

おめでとうございます!

退院おめでとうございます!良かったですね!
無理なさらずに、ゆっくり養生して下さいね。
ブログ巡りなども気にしないで、ボチボチやって下さい♪

そして6/6の結婚記念日には、おうちにいられるようで、良かったです。ダブルおめでとう♪

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/05 (Fri) 21:15
  • REPLY

いなりん

良かった~♪

予定通り、無事退院できて本当に良かった。
事前に仰られていた様な、酷い傷みも無いようで何よりです。

これから梅雨時ですし、しばらくは無理せず、ゆっくりご養生ください。
多分【スタートレック】や【ターミネーター4】を観に行きたいでしょうけど、無理しちゃ駄目ですよ。

ぴよ

退院おめでとう!!

マクノスケさん 退院おめでとうございます。

ごゆっくり静養してください・

SIGGY

ほっとしました

v-308退院おめでとう!!v-308

無事退院できて、よかったです~
ゆっくり休んでね♪

  • 2009/06/06 (Sat) 02:37
  • REPLY

sato

退院おめでとうございます!
無事で良かったです~~
少し静養してくださいネ。お腹の傷が治ったら、一段落ですね。
また元気なマクノスケさんのブログ楽しみにしています。
(とりあえず、ゆっくりなさってください)

みすず

退院おめでとうございます!

お帰りなさいませ~♪
どうぞご無理なさらず、
ゆっくり静養なさって下さいね。

ひろ

退院おめでとうございます。

長い入院生活、ご苦労様でした。
お久しぶりです。
今度は、ゆっくり静養することに
専念してくださいネ。
本当にお疲れ様でした。

  • 2009/06/06 (Sat) 11:21
  • REPLY

きくらげ

退院おめでとうございます

こんにちは~
入院中は色々と大変でしたね
お疲れさまでした。
筋腫の大きさにはびっくりしちゃいました
ゆっくり静養してくださいね

  • 2009/06/06 (Sat) 15:42
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>ちーさん
やっぱり自分ちベッドはいいねえ。
ぐっすり(夜中に30分くらいまた目が覚めちゃったけど)眠れました。
今日はCD聴いたり録画してあったドラマみたりゆったり過ごしてるよー。
応援ありがとうねー。

>ゑび庵さん
ご心配どうも有り難う御座いました。
私もまさかそんな状態になっていたとは思っても見ませんでした。
やはり定期的な検診は必要でしたね。
今となっては本当に反省ばかりです。
映画もずっとご無沙汰なので、とりあえず「スタトレ」だけは見たいなーと!!!
トレッカーには評判良いみたいなので、なんとしても劇場で見たいです。
確かに今年は面白い映画が多いですよね。
映画の当たり年なのかな。

>うーさん
いろいろ心配してくれて有り難う。
無理せずゆっくり以前の生活に戻れるようにして行こうと思っています。
ブログのコメントも余裕が出来たら伺いますので待っていてね。

>ピコティさん
どうも有り難う御座います。
無理せずゆっくりやって行きますね。
筋腫は鶏の卵大なんですね。
と言うことは私の1/4くらい?
でも検診しているなら大丈夫ですね。
痩せたのは入院中食べれなかったからかなあ。
筋腫の1.3キロは戻らないとしても、あとの1.7キロなんて
食欲戻ってきたので、すぐに戻りそうです。(笑)
歯医者さんっぽいテレビ見やすかったですよ。
1時間30円で安かったです。

>にいなさん
どうも有り難う!!!
ゆっくり静養に努めたいと思います。
またそのうち元気になったらブログにも遊びに行くのでその時は宜しくお願いします。
結婚記念日、ちょっと美味しい物を食べに出掛けようと思ってます。

>管理人のみ閲覧の方
コメント拝見しましました。
リンク先参考にさせていただきますね。
どうも有り難う御座いました。

>いなりんさん
ご心配戴いて本当に有り難う御座います。
いや~傷はまずまずなんですが、リウマチの方が痛くて困っています。
復活した薬が遅効性なのであと1ヶ月くらいは我慢かなあ~と。
映画もあまり無理しない程度に、せめて「スタトレ」だけは
見たいとは思っているんですが、体と相談かなあ。

>ぴよさん
せっかくお見舞いに来て下さる予定だったのに風邪ひいちゃってご免なさい!!!
そのうち、どこかでゆっくり会いたいです。
また声掛けて下さいね。

>SIGGYちゃん
ありがとーーーーぉ!!!
なんとか出てこれたよ~。
まだお腹が変な感覚だけど、その前にリウマチの痛みを抑えたいところ。
復活した薬が遅効性なのであと1ヶ月くらいは我慢かなあ。
とにかく頑張るよーーっ。

>satoさん
有り難う御座います~~。
無理しないようゆっくり静養しますね。
お人形の方もボチボチ復活出来たらなあと思っています。

>みすずさん
はい~。
今日もCD聴いたりテレビ見たりしてゆっくり過ごしました。
今後もマイペースで静養していきます~。
ゆとりが出来たらまた伺いますので宜しくです!!

>ひろさん
ご心配戴き本当に有り難う御座いました。
無事退院して来ました。
これからゆっくりと静養に励みたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

>きくらげさん
お見舞いごめんねーー!!
でもかなり凄い状態だったので、ご免なさい~。
また元気になったら是非逢いましょうね!!
楽しみにしています。
それまではじっくりゆっくり過ごすね。

Helva

退院おめでとうございます

入院中は手術以外にもいろいろとご苦労なさったようで大変でしたね。
とてもたくさんの我慢をされたのだと思います。
早く入院前と同じ日常生活ができますように、気分の休まるご自宅で十分に静養なさってください。

onion

おめでとうございます!

無事退院、よかったよかった!
でも退院してからの養生も大事、ゆっくりしてくださいね!

マクノスケ

お返事ー!

>Helvaさん
有り難う御座いますー!!!
いや~今回は相当精神的に来るものがありました。(涙)
だんだんと年で我慢が聞かなくなっているのかもしれません。
でも、なんとか乗り越えて、今日はジョン先生の曲を
聴きたいだけ聴けてストレス発散!!
あの日を耐える事が出来て本当に良かったと思います。
これからもゆっくり静養して行くのでよろしくお願いします。

>onionさん
ホントに本当に今回は参りました。
リウマチは痛いし、ストレスは貯まるしで・・・
いや~参った!!!
でも、今日はジョン先生の曲を山のように聴いて、
食事して、買い物してストレス発散して来ました。
これからもゆっくり治して行きたいと思ってますのでよろしくお願いします~。