携帯・iPhone

Today画面その2

6 0
20090428-03.jpg先日コメント欄で紹介して戴いたWvgaThemeShifterをアドエスにインストールしてみました。WvgaThemeShifterは、縦横画像の異なるテーマを『幻律』無しで設定できるようにするソフトです。アドエス自体をネットで繋いでそこからダウンロードする事自体が、初めての経験だったのでとても心配でしたが、なんとかインストールに成功。

そのあと、こちらのページを参考に「スタート」→「プログラム」→「WvgaThemeShifter」から起動。すると「テーマ起動時に自動起動させますか?」と表示が出るので「はい」を選択。前回「幻律」で作成し、画像だけアップしていたテーマに変更したら、ちゃんと表示されていましたー!
でも、ちょっと上の文字が重なって見にくくなっちゃってますね。それに何もわからないまま画像を作成したので「スタート」画面が真っ白で字が表示されずアイコンを頼りにするしかない事が判明。(もちろん他の画像にすれば表示されます)この次「幻律」で画像を作るときは「スタート画面」の設定もきちんとしはければっ!

その後、購入したあったmicroSDカードにキャプチャしたToday画面を保存して、デスクトップPCで開き、画像ソフトで縮小して、ブログに画像をアップしました。
microSDは2GBで1500円くらい。今時はこんな小さい物に2GBも入るんですねえ。
ホント、時代は進んでいるんだナーとひきこもり主婦のダメダメさを実感しました。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

ジェニファー

本当にすごいよね
とくにSDなんて、あんなに小さいのに 画像、音楽、映画となんでもござい
どこまで進歩するんだろう

  • 2009/04/28 (Tue) 21:01
  • REPLY

マクノスケ

マイクロSD

>ジェニファーさん
小さいのはいいんだけど、私には小さすぎて、
出すときにポロッと床へ落ちたり、
挿入口が老眼鏡を掛けないとわからなかったりしてるよ。
年寄りにはキツいサイズで参ったって感じ。(トホホ)

umiko

SDカード こんなにちっこいのに
性能にはびっくりだね。
携帯のマイクロタイプなんか 踏みつぶしそうなくらいにちっこいよね。

マクノスケ

ちっこい

>うーさん
ちっこ過ぎて老眼にはキツいよー!!
出し入れもリウマチ患者にはやりづらいしー。
でも便利だから無理しても使いたくなっちゃうね。

nmaeda

テーマ作り

ネットによくあるテーマを見ていると、前景の文字色との組み合わせが考慮されていないものが多くて、「ホントに使っているの?」って思ってしまいます。本当は文字色でなく、縁取りにできれば読みやすいと思いますが、アドエスの小さな画面、小さな文字ではそんな装飾はできなくても致し方ないかもしれませんね。

話は変わりますが、最近のmicroSDは16GBまでの製品が安価にありますので、DVDを動画ファイルに変換すれば、何本も収めることができますよ。わたしは気に入っている昔のCMとか、映画の予告編を収めて、待合室で時間つぶしに使ったりしています。アドエスだとSDHC777.rarというソフトが必要になりますが。

ご自愛くださいませ。

マクノスケ

情報有り難う御座いました!

>nmaedaさま
あれからマイクロソフトのサイトでテーマをDLして
今はまた別のものを使っています。
さすがにマイクロソフトのサイトだけあって、
文字が見えないという事はないのですが、
次にまたテーマを作成する時は気をつけたいと思っています。
文字の縁取りが出来れば本当に楽なんですが…。
動画ファイルの件も有り難う御座います。
どこかのサイトで8GBまでソフトインストールで
行けると言うのを見ましたが16GBまで出来たとは!!
また機会を見て検討してみたいと思っています。