Top Page › 生活 › 日常 › 老眼鏡を新調!

老眼鏡を新調!

2009-04-25 (Sat) 23:46

20090425-05.jpg

本日マクタロウは会社の部屋の模様替えで異例の土曜出勤。
お昼に帰宅後、三島の梅名にある洋食屋 Bernese(バーニーズ)で山形牛のステーキランチ
を食べてきました。ライス、スープ、ドリンクつきで¥980でした。
厚みはあまりありませんでしたけど、ガーリックが程良く利いてなかなか美味しかったです。

■洋食屋 Bernese(バーニーズ) 〒411-0816 三島市梅名592-2
店内の半分の席がワンちゃん同席可能。
お箸で食べる気軽な洋食屋さんというふれこみのお店。
お店の壁にはオーナーさんとワンちゃんの写真が溢れんばかりに貼ってありました。



20090425-03.jpg

そのあと「シネマサントムーン」で「バーン・アフター・リーディング」を鑑賞。
また感想はあらためて書きますが、やっぱりあのコーエン兄弟が監督すると・・・
相変わらずちょっと外した笑いがこれまた面白くてですね。
ブラピが予告以上にダメな若者を、い~調子でやっていて笑えた!
結局未婚のおばさんのパワーにブラピもジョージ・クルーニーも
やられぱなしだったんかなあ。
全身美容の野望に挽きづり回された組織のみなさんもお疲れ様でした。(笑)

で、お隣のショッピングモールで老眼鏡を新調。
今使っているのは一番度合いが低い「+1.0」という度数だったんですけど・・・
さすがにそれも見えなくなってきたので「シニアグラス+2.0」をホームセンターで購入!
福井の眼鏡メーカーのもので1980円でした。
携帯の文字やテレビ雑誌がちゃんと読めるようになるよう祈っていて下さい。
テレビ雑誌は映画関係の記事の多さから再び「テレビタロウ」の戻しました。
今月号の表紙のトム・ハンクス・・・顔がCGで書いたみたいにつる~んとしてるんですが、
フォトショで直したりしてるんですかねえ、(笑)



関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 日常 * 食べ物

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

老眼……同い年ですもんね、わたしもです~(とほほ
でも一応百均の「+1.0」をラベルを読む時や針に糸を通すときだけに使っていますが、気がつくと本を読む量が激減しています。知らず知らずに避けているんでしょうか。いけませんねえ。
今まで近眼でもなくサングラスも苦手だっただけに、まだ抵抗しているんですが、そろそろ往生しないとダメかも。
2009-04-26-09:28 onion
[ 返信 * 編集 ]

私 近眼で老眼にならないと思ってたら
老眼になってしまっただ。
困ったなぁ
2009-04-26-09:55 umiko
[ 返信 * 編集 ]

老眼って・・・

老眼・・・嫌な響きの言葉ですよね。実は私もその眼鏡を使わないと小さいフォントの文字が読めません。しかも乱視も入っているので、ちゃんと眼鏡やさんで作ってもらっています。で、「老眼眼鏡」と言う言葉が嫌いなので、友人達には「お年頃眼鏡」と言っています§^。^§
若い人だって老眼になる人はいるんだから、そろそろ言葉をチェンジしてほしいですネ~~
2009-04-26-11:29 sato
[ 返信 * 編集 ]

福井の眼鏡は全国シェア一位!
お隣の鯖江市というところに光学眼鏡メーカーが集まっています。
ブランド物は高いけれど、それでも格安で手に入るルートもあり……ですw
老眼鏡という響きはいやですね。
かけると老人になったという証拠みたいで。
このごろはシニアグラスといったりするけれど、それでもいっしょ。
リーディング・グラス……読書用眼鏡でいいじゃん、と思うんですが。
2009-04-26-13:46 Helva
[ 返信 * 編集 ]

ブラピのおばかな演技みたいよ
どうやら私たちはクローズゼロになりそうだよ
2009-04-26-21:05 ジェニファー
[ 返信 ]

お返事ー!

>onionさん
私も漫画すらあまり読まなくなってしまって・・・。
活字のものはほとんど読んでいません。
入院するにしても読書はかなりキツいー!
なんとかPC出来ればと思うんですが、許可して貰えるかどうか・・・
明日検査なので看護士さんに聞いてみます。
今日老眼鏡を掛けながら久々に手紙を書いたんですが、すごく書きやすかった!!
もっと早く観念するべきだったかなあ。(^^;)

>うーさん
私も近眼だったんだけど、やっぱりネットをやる時間が増えてから
急に遠くも近くも見るのが辛くなったような気がします。
かと言って・・・ネット中毒の今となっては・・・ネットも辞められないし・・・困ったなあ。

>satoさん
私も眼科に行ってちゃんとした老眼鏡を作らなければーと思っているんですが、
今の状況で行くのが大変なので、今年はとりあえず
間に合わせでこれで行こうかと思っています。
来年自分で思うように歩けるようになったら眼科に行くつもりです。
老眼鏡という響き・・やはりちょっと抵抗ありますよねえ。
satoさんの下のコメントでHelvaさんも仰っているように
なにかいい言い方に変わるといいですよね。

>Helvaさん
福井の眼鏡メーカーは全国シェア1位・・・
という話、私もテレビで見た憶えがあります。
なんとなく「ちりとてちん」を紹介した番組だったような気が・・・。
いや、勘違いかも。
なににしても、老眼鏡ってちょと気になる響きですよね。
もしかしたらもっとお洒落なネーミングだったら
もっと積極的に度数を気にしてかけ直していたかもしれません。
購入したものには「シニアグラス」と書かれていましたー。
リーディング・グラスっていうのは素敵な響きですよねー。
誰かイメージキャラになって流行らせてくれればいいのになあ。

>ジェニファーさん
ブラピの演技は「ベンジャミン・バトン」を越える巧さがあったよー!!
「クローズ・ZERO」楽しんできてね!!
それから誕生日プレゼントを買ったから受け取ってネ。
2009-04-26-22:32 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

ステーキ美味しそうですね~
もも連れでそちら方面に行く時には、ランチ候補にさせていただきますね♪

最近では老眼鏡とは言わずにリーディンググラスというのがアンダー60の主流?ですよね。
でも私は人に対して言う時には気を遣ってリーディンググラスと言いますけど、自分にはあえてキビしく?「老眼」を通しています(笑)
私は超ド近眼なので、幸いにもメガネを外して裸眼になれば近くのものは普通に見えるのです。(以前は近視メガネをかけたままでも近くもちゃんと見えた)
主人は目がいいので、すでに近くが見えづらくなっていますので老眼鏡を勧めていますが、頑として買おうとしません(笑)
2009-04-27-09:16 ピコティ
[ 返信 * 編集 ]

老眼鏡

>ピコティさん
+2.00の老眼鏡に変えて2日目。
今までそれなりに見えていたつもりが・・・
いかに見えてなかったのかを痛感。

お肌のカサカサ度やテーブルのふちの汚れ・・・
携帯の文字や手紙の宛名をマジックで書いた時の
インクが蒸発して行く様子など・・・
全然見えていなかったのだと言うことに気づき・・・
もっと老眼だと言う事を自覚すべきだったなあと改めて思い知らされました。
2009-04-27-15:15 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]