携帯・iPhone

PHSでネット出来ず!

7 0
20090420-01.jpg

土曜日に機種変したPHS。
京セラのWX310K(通称京ぽん)からシャープのAdvanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)に
乗せ替えたわけですが・・・昨日、いざPCに繋げてみたら接続出来ずーーーー。
ウィルコムやサーバーの会社に問い合わせをして、なんとか繋がったんですが・・・
最初のページは表示されるものの、リンク先をクリックすると接続できないと言うページが
出てしまい・・・接続状況が劣悪な事が判明!!

おまけにPHS本体の設定が原因かも・・・と、接続設定をいじっているうちに
PHSもネット接続出来なくなってしまい・・・最悪な状態に。(涙)
このままだと入院中にネット出来なくなってしまう~~~と思ったら、
凄い不安に駆られて夜も寝付けない始末。(バカなヤツと笑って下さい。)

マクタロウに励まして貰ってなんとか眠る事が出来たんですが、
とにかくPHSだけでも繋げないと・・・と思い
今朝再びウィルコムに電話してなんとか繋ぐ事が出来ました。
PC接続もリンク先まで繋がる事は繋がったんですが・・・
やはり不安定で・・・何かの拍子に切れたりすると再度繋がるのに
何度かアクセスしないと接続出来なかったりで・・・まだまだ不安材料が残ります。
この状況で果たして2つの病院でも繋がるのか心配です。
前の京ぽんはさくさく繋がったのに!!何故なんだろうなあ。(涙)

↓の画像は最近のピオトープ。
現在確認出来るのはメダカ5匹とエビ2匹。
みな、臆病でなかなか姿を見せてくれません。
画像はマクタロウが一瞬の隙を見て撮った貴重な1枚。

20090421-01.jpg



 ←ポチッと押してね!

Comments 7

There are no comments yet.

あたる

携帯でネットやったことがないので、何もアドバイスできなくてすみません! 以前使っていましたが、PHSは周波数が短いのでなかなかサクサクいかず、いまはシャープの904Iを使っています。携帯でも見るのが大変だと言うし・・機種変更したばっかでなんですが、乗り換えてみては?(でも今の携帯高いですよねー)

ビオトープ順調なんですね。暖かくなってきたし、メダカさんたち頑張って!

  • 2009/04/21 (Tue) 14:01
  • REPLY

umiko

これってさ

ストレスになるよね。
新しいから サクサクといくとは限らないんだね。
うまくいけばいいね。

私も携帯機種変したら使い勝手が違って参ってるの。

お互いにストレスがなくなりますように

ピコティ

ケータイは主にメールのみ、たま~に通話って感じなのでよくわかりませんが、機種は代々同じメーカーのを選んでいますので、替えて失敗っていうのはないですね。
でも最近ソーラーのが出る(出た?)ので、気に入らないメーカー(笑)のですが、ちょっと浮気したくなりました。

メダカちゃん、きれいに撮れていますね~v-218
卵とか産まないのかしら?

nmaeda

PHSの基地局

はじめまして。アドエスを持って入院したことがあったもので‥‥

PHS(WILLCOM)は電波の届く範囲が短いので、例えば2,3km間隔で基地局が設置されています。ですから、ご自宅で受信状態が悪くても、それぞれの病院での受信状態が同様とは限りません。
逆に良好かも知れません。

また、いわゆる病院建築や医療機器は、PHSと相性が良いはずです。医療機関で職員の方が使っている「医療用」とか書いてあるケータイは、ほぼ間違いなく、WILLCOMのPHSなので。(普通、院外にはかからないようになっていますが)

アドエスは電話部分が小さなW-SIMカードに収まっているのですが、アンテナもこのカードに入っていますので非常に短くなっていますし、さらにそのカードを筐体に納めています。ほかにも理由があるかも知れませんが、どちらにしても京ポンなどの非W-SIM機より受信が弱いのは事実のようです。とはいえ、そんなに激しく劣っていることはないかと思いますが。
ご自宅でお使いのPCで使用されるのでしたら、アドエス本体を窓際に持っていくだけで改善されることもあります。もちろん、病室でも。わたしの入院時は、窓から遠いベッドでも特に問題なく使用できましたが、基地局との距離など、諸条件によりますので、直接のご参考にはならないかと思いますが。

ご参考までに。

マクノスケ

お返事ー!

>あたるさん
アドバイスどうも有り難う!!
それがこの機種変、ダブルバリュー割引で2年間機種変しない代わりに
本体代金は0円ってやつなんですよ。
つまり毎月の代金が割り引きになって無料になるっていうヤツでして・・・。
故に2年間は機種変出来ないのです。
もし解約すると、本体の料金6万と違約金1万の7万を
払わなければならないので・・・これで2年頑張るしかないトホホな状況です。
ビオトープ、浮き草が繁殖してきたので体調が良いときに掃除仕様と思っています。

>うーさん
そうなんだよねー。
新しいからって使い勝手が良いってわけじゃないんだよね。
もうこれに慣れていくしかないんだろうけど・・・
文字が小さいのだけはなんとかならないかなあって思って。
老眼にキツくて困ってます。

>ピコティさん
このPHSはウィンドウズを搭載しているので
プチパソコンのように使えるのが利点なんですけど
(だからIEやoperaなどで普通のインターネットも出来るのですが)
その分設定や使い方が複雑で主婦には難しい仕様になっております。
2006年にこれの前の機種にしていたのですが、
その時は中をいろいろいじって楽しんでいたのに
今その気力がないのは年のせいかなあ。(^^;)
メダカは水温がもっと高くないと卵は生まないみたいです。
去年も確か7月頃だったような気がします。

>nmaedaさま
初めまして。コメントどうも有り難う御座いました。
いろいろ参考になるお話大変助かりました。
病院は今年2カ所入院するのですが、両方とも基地局から
微妙に離れていて、受信状態が微妙です。
1カ所は何回か入院した事がある病院なんですが、
これまた半径500メートル以内にアンテナが1本しか立っておらず・・・
入院する部屋によっては入らないのでこれまたドキドキもの。
一応、ホームアンテナもレンタルして準備はしてありますが、
とにかく田舎なので、この受信状態ではと心配です。
京ぽんはそれでもなんとかギリギリ入っていました。
W-ZERO3[es]も3年前に持っていたのですが・・・
入院中に突然お釈迦になってしまい(笑)、
その時にその前に使っていた京ぽんに戻して修理に出し・・・
戻ってきたら乗せ替えるつもりが、あまりの京ぽんの使い心地の良さに
そのまま遣い続けておりました。
さすがにesも新しくなっているのでもっと性能がいいだろうと、
機種変したんですが、リヴリー(このブログに貼ってあるネットペット)は
見られなくなっているし・・・受信状態も悪いしで・・・
なんだか複雑な心境ですが、でも2年間は機種変出来ないので頑張ります!!

nmaeda

アドエスは無線LANを持っているので、病院が業務に使っている無線LAN APを公開してくれると良いんですが。最近は、最初から患者むけに無線LAN AP/有線LANを用意している医療機関もあるようですが。

わたしも地方在住なので基地局には恵まれていなくて、自宅も、普段利用している病院も基地局から500m以上離れていますが、特に問題なく送受信できています。距離だけでなく基地局設備や途中にある建造物などの影響もあるのでしょうね。

マクノスケ

患者むけの無線LAN

>nmaedaさま
こちらの方にもコメント戴き有り難う御座います。

もうひとつの病院は何回も入院している馴染みの病院なので
「患者むけの無線LAN」がないのは確実なんですが(笑)、
最初に入院する病院は初めての入院で勝手が全然わからないので、
患者むけの無線LANがあるかどうか聞いてみます。

昨日レンタルしたホームアンテナを可動させてみたんですが、
なんとか受信出来ていたアドエスの受信状態がまずまず良くなっていました。
さすがにホームアンテナのアンテナは2つしか点灯していないのですが、
2つでこれだけ良くなったのなら、いつも入院している病院での
受信状態も向上するのではないかと期待大です。