マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  リウマチ >  子宮筋腫手術決まる!

子宮筋腫手術決まる!

つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

本日、両親にJ大学病院の婦人科へ連れて行って貰いました。
1ヶ月前の主治医のM先生には・・・

8月まで点鼻薬によるホルモン治療をして
筋腫がある程度小さくなると思われる9月に子宮筋腫手術
体力が回復するであろう翌年股関節手術

・・・と言われていたんですが、とにかく股関節が痛い!!
このままだと大腿骨(足の骨)が骨盤の骨を砕いてしまうかもしれない状態まで来ている
ので、先に股関節の手術をしたいと言ったところ、先月同様、それは肺塞栓症(はいそくせんしょう)
になる確率が非常に高いので絶対やってはいけないと言われ・・・

話が急展開!!
それだったら5月に筋腫の手術をしようと言うことになりました。
心配だったので全摘出か筋腫だけか聞いたところ、どっちがいいの?と言う話に。
それは筋腫だけの方がいいと言うと、それだったら出来るよ。

・・・って、
小さくならないと出来ないって話だったのでは?
・・・と思ったら、それは全摘出の話で・・・
先生はずっと全摘出するつもりでいたらしいんです。
筋腫だけだったら、5月くらいになるであろう大きさでも大丈夫だと。
ただ筋腫だけ取ってもまた生理になるので、そしたら、再び筋腫が出来るかもしれないわけです。
でも私も来年で50歳。限りなく閉経に近づいているので、その点は大丈夫じゃないかなと。

でも、問題は術後、リウマチで飲んでいるプレドニンを0にしなければいけないって
言われていて、それじゃあ筋腫の手術は出来ないって話だったんですが、
それを聞いたら、あっさりと、プレドニン使えますよ・・・って!!!
えぇぇぇぇーーーーー!!!
どうなっているんだぁーー!!!!





いや、

まあね。


手術も早まり、プレドニンも使える事になった事を感謝しなくちゃいけませんね。
術後の薬の事は、リウマチの主治医のケロちゃん先生にもよく相談するつもりです。

で、筋腫手術の予定ですが、
5/26に入院して5/28に手術。

6/9くらいまで(2週間)入院の予定。
今度は手術が流れるってことはないと思いますが、
婦人科での入院は初めてなのでドキドキしてます。

画像は今日から始まったNHKの朝ドラ「つばさ」。
夕飯のあと見る予定です。
「夜のピクニック」や「HINOKIO」でマクタロウと多部ちゃんファンに。
脚本の戸田山さんは「相棒」の脚本も書いている方なので注目しています。

関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 子宮筋腫 * テレビ

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

またもや急展開ですね!
やっぱりプレドニン使えるんだ(^^)。
小さくならないと手術できないのは筋腫だけとる手術、と
思い込んでいましたが、逆なんですね?
筋腫の場所にもよるのかな。
婦人科での手術&入院自体は、
整形の手術後のリハビリよりずっと楽では?と思います。
私は術後2日くらいで歩かされました。
ただ、マクノスケさんの場合は、
数日ぶりに動き始めた時の、股関節の痛みの方が心配かもしれませんね。
なにはともあれ、筋子ちゃんが消えるまで、
股関節の方がおとなしくしていてくれるよう祈っています!
2009-03-30-18:16 ジャムリ
[ 返信 * 編集 ]

びっくりですね。でもまあ、秋まで我慢よりはよかった?
またまた入院の準備等大変でしょうが、応援してますよ!

「つばさ」は……一回じゃわかんないかな~。まだ何も展開してないし。半年の長丁場だから、楽しめる半年になればいいですねえ!
2009-03-30-19:55 onion
[ 返信 * 編集 ]

一つ解決するようで、良かったですね。
でもやっぱり入院・手術は、色々負担があるでしょうから、頑張って下さいね。
2009-03-30-23:07 にいな
[ 返信 * 編集 ]

お返事ー!

>ジャムリさん
どうして先生が手術の説明を全く事前にしてくれなかったのか謎です!!
このまま聞かないでいたら、全摘出になっていたって事ですよねえ。
しかも筋腫だけなら今の大きさでも大丈夫だったかの発言・・・。
う~~~~む~~~。謎です~。
術後は、2日くらいで歩くんですね。
あと2ヶ月先に股関節の具合がどうなっているのかも心配。
それで2~3日歩かなかったらどうなるんだろう???
いや~~~ホント、心配です。
でも、切らないと先に進めないので、とにかく頑張るしかありません。
不安だけど、しっかりせねばぁーー!

>onionさん
いや、もう、唐突に言われてびっくらでしたよ~。
まさか2ヶ月後に手術なんてねえ。本当に驚きました。
でも、これで股関節の手術を早くやる事が出来るんですから、
先生に股関節の痛みを訴えて良かったかな~と思います。
また落ち込んでいたら励ましてやって下さいね。
しかし「つばさ」の弟!!!
何故にあんなボーイソプラノのような声の役者さんを
選んだのかこれまた謎ー。
高畑母がどんだけ暑苦しいキャラになるのかちょっと不安ですが、
まだまだこれから・・・面白い作品になるといいなと思っています。
それから「だんだん」の最終回!!!
海に向かって「いのちの歌」を唄うシジミジル!!
金曜見れなかったのでよくわかりませんが、
タンバリンはタンバリンを持参であそこに行ったんでしょうか?
それともあのシーンは微妙にイメージカットだったんでしょうか?

>にいなさん
おーー!今すれ違ったみたいです~。
なんだか驚くような展開が続いていて何がなんだか
わからなくなっているんですが、とにかく頑張りますーーー!
また応援してやって下さいね。
2009-03-30-23:13 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

子宮筋腫手術出来ることになってほんと良かったね。
プレドニンも減量再開出来たし、歩腹前進してるよ。
「千里の道も一歩から」ですから少しずつでも問題が解決に向かってるし、春になって桜v-252も咲いてるし嬉しいよね。
私も先週検査結果が良かったのでムーミン先生がプレドニンを1日2.5ミリ→2ミリに減らしてくれましたv-221この速度(1年半で5ミリ→2ミリ)でいくとあと1年で夢のプレドニン離脱が現実になるかも…と捕らぬタヌキの皮算用してまが、まあ離脱出来なくても現状維持出来れば十分だよね。





2009-03-30-23:31 みちりん
[ 返信 ]

帰ってきたらビッグニュース!

これで一つの悩みから脱出できるね。

だんだん目の前の心配事が減ってきて良かった。

安心したよ。
2009-03-30-23:38 umiko
[ 返信 * 編集 ]

いろいろと大変みたいですが

巧く乗り切ってください。
5月なら気候も良いと思いますし、少しでも体に負担がかからないと良いですね。

時期的に【ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー】のBlu-rayビデオ視聴は、厳しいかな?
無理せず、ゆっくり退院後に楽しんでください。
2009-03-31-07:19 いなりん
[ 返信 * 編集 ]

頑張ってください!

ようやく一つ手術なんですね。全摘出ではなく良かったですネ。全摘出だと後々が大変と聞きます。それでも大きなものを摘出するわけですから、負担も大きいと思います。手術してしばらくの間は麻酔や痛み止めが効いているはずだから、その間は足の痛みから解放されますネ。
今度の手術もそうですが、足の方もうまく運ぶことを祈っております。
頑張ってくださいv-91
2009-03-31-08:07 sato
[ 返信 * 編集 ]

突然のお話で吃驚なさったでしょうね…。
でも、これでひとつ悩みから開放されますね。
少しでも身体の負担が軽くなります様、
お祈り致しております。
頑張って下さい、応援しています。
2009-03-31-12:46 みすず
[ 返信 * 編集 ]

お返事ー!

>みちりん
少しは良い方向に向かってるかなあ。
なんだか筋腫の手術も怖いし・・・
順調に行けば年内股関節の手術で・・・年間2回も~ぉ?
と思ったんだけど、みちりんもひざ2回やってるんだもんねえ。
それを考えると大丈夫かなあと思ってみたり。
でもプレドニン2ミリとは凄いね!
来年の今頃は離脱出来てたりして!!
他の関節がこのままで行けるように願ってるよー!!

>うーさん
手術は怖いけど、やらないと股関節も出来ないし・・・
これを前進だと思って頑張ります!!
心配してくれて有り難う!!

>いなりんさん
いろいろ心配して戴いて有り難う御座います。
婦人科の入院は初めてなので心配ですが頑張ります。
「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」のブルーレイ視聴は、
入院まで4日くらいあるので本編くらいなら大丈夫だと思います!!
なんとか頑張って見るつもりです~。

>satoさん
やっぱり全摘出は、リスクが多いんですよねえ。
先生・・・それについても全然説明してくれないので・・・
私も以前なにかでそのような事を見たような気がして、
筋腫だけ・・・と言ってみたのですが、先生は特にこっちが良いとか、
一切ナシで、じゃあ筋腫だけね~みたいな感じで・・・。(笑)
術後、痛みがないことを祈るばかりです。
この調子で股関節も乗り切れるよう頑張りますね!!
また応援してやって下さい。

>みすずさん
何か金曜日からいろいろあって・・・。
本当に急展開で、何がどうなっているの~って感じなんですが、
とりあえず2ヶ月後に手術と言う事で頑張らなければ~と!
まだ2ヶ月あるので早めに入院の準備をして、あとは入院まで
お人形でまったりしようかと思っています!!(笑)
2009-03-31-12:48 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

なんか急に進んじゃいましたね。何か理由があって摘出できないのかと思っていたので・・。でも解決できて良かった!ひとつ肩の荷がおりますね。(いや腹か) 先生方はなんでも分かってるからいいだろうけど、こちらから聞かないと言ってくれないってことなんでしょうか?(私は根掘り葉掘り聞いてうっとうしがられるです。だって大切なことですもんね。ちゃんと納得したいです。でも、目をそらす医者様が多いです)

五月には準備万端で手術に臨めるよう、無理しないでゆっくり過ごしてくださいね。
2009-03-31-13:05 あたる
[ 返信 ]

先生

>あたるさん
どうもコメント有り難う!!!
いや~なんかこの婦人科の先生は、J大学病院の教授で・・・
すごく偉そうな方なんですよねえ。
私も根掘り葉掘り聞いてるつもりなんですけど、その都度違うって言うのか。
先生としては私がリウマチだと言う事もあって、出来るだけ手術を
したくなかったので、避けていたのかもしれないのですが、
どうしても股関節の手術をしなければならないと言う現状が、
そうも言ってられなくなったのかもしれません。
ただプレドニンがダメでなければ昨年だって手術出来ていたわけで・・・
それがなぜ今回はあっさりといいと言ってくれたかが不明なんですよねえ。
もしかしたらリウマチのケロちゃん先生がJ病院のリウマチ科の先生に
話をしてそれがM先生の耳に入ったのかもしれませんが・・・。
(ケロちゃん先生はJ大学病院出身なのでリウマチ科の先生とは親交がある。)
あと2ヶ月、早めに準備をしてゆっくり過ごそうと思います~。

2009-03-31-13:15 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

二転三転してまたまた急展開ですね!
今度こそ、好い方向へ!?
先生によってこうも見解が違ったり言うことが
マチマチだったりすると、一番困ってる患者の方が
置いてきぼりくらってしまって(そんな風に見える)、
その間にも良くなるどころか病状は悪化していくばかりなのに・・・
なんだか、釈然としませんね。

ともかく、今度こそ治療が「前へ」進められて、
痛みが一つでも減って行くことをお祈りいたします。
2009-03-31-18:33 ゑび庵
[ 返信 * 編集 ]

先生その2

>ゑび庵さん
どうも心配して戴いて有り難う御座います。
手術やってもいいって先生と主治医の先生は違う先生なので、
それも判るんですが、プレドニン使えないって言っていたのも
手術は秋だって言っていたのも同じ主治医の先生なんですよねえ。
行くたびに何かしら違う事言われて「?」の状態です。
このあとも無事手術まで漕ぎ着ける事が出来るのか見守っていて下さい。
2009-03-31-22:15 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

な、なんと…

またもや、の急展開…
大変なことがこうも二転三転すると、もう心の準備もへったくれも
ないよね…
でも、今回の展開は悪いものではないよね!
手術はとても大変だけど、確実に苦しさと心配が一つ減るわけだし…
まだまだ心配もあることと思うけど前向きにがんばって!!
先生のご機嫌(?)がこれ以上変わらない事を祈ってます
2009-03-31-23:17 Maya
[ 返信 ]

お話がクルクルと展開しますね~(汗)
でも良い方になら歓迎ですけどね。
筋腫の手術、頑張って乗り切ってくださいね~!
子宮はまだ温存しておいた方がいいんじゃないかと私も思います。
取ったあとの弊害もあるみたいだし・・・

残念ながらNHKは見ないのですが、多部未華子ちゃんのドラマは以前「ヤスコとケンジ」を見たことがありますよ。
表情が豊富で楽しい子ですよね♪
2009-04-01-00:28 ピコティ
[ 返信 * 編集 ]

とにかく一歩前進でよかったですね!
積極的治療をせずに待つのは辛いもの。急な展開で心穏やかではいられないでしょうけれど、確実に"よくなる”方向へ行くのですから、かえってはやまってよかったですね。
先生方の連絡がスムーズにいって、バラバラにでなく協調して治療にあたってもらえるのがベストですよね。
マクノスケさんの切実な訴えが功を奏したのでしょうね。
とにかくご無事と早いご快復を祈ります。
2009-04-01-00:31 Helva
[ 返信 * 編集 ]

お返事ー!

>Mayaちゃん
どうも有り難う!!
私も股関節の手術をしたい一心で先生に聞いたらこんな結果に!!
どっちみちやらなければ行けないとは言え、早くなってドキドキ。
まだ2ヶ月あるので早めに仕度して入院の日をのんびり迎えようと思うよ。
でもなあ。4月の末に検査に行くんだけど、その結果でまた何か起こりそうだなあ!(^^;)

>ピコティさん
いろいろアドバイス有り難う御座います。
先生はどっちでもいいような事を言うんですけど・・・
やっぱり全摘は堪えるはずですよねえ。思い切って聞いて良かった!
今からドキドキしていますが、前向きに頑張るしかないと。
「つばさ」も昨日で2回目。
なんか微妙なノリがねえ。まだ馴染めなくて。
多部ちゃんは可愛くていいんですが、弟役の子の声が・・・・!!!!
あれって狙っているのかなあ?

>Helvaさん
そうなんですよ~。
筋腫の症状はお腹が苦しいのと便秘気味なくらいなので、
本当はやりたくないんですが、とにかく股関節が痛いので、
股関節を治すためには、筋腫を取らなくちゃいけなくて・・・
まあ、早まって良かったと。(笑)
リウマチのケロちゃんにも相談して薬の方は上手く行くようにして貰いますね。
やっぱり、診察は、先生との闘いなんだなあ~と切実に思いましたよ。
手術が成功するよう祈っていて下さいね!!
2009-04-01-10:47 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

弟役の子の声

「つばさ」を見てないし、その弟役の子の名前も知らないけど、でも何となく「あの子かも?」って思い当たる子がいます。
以前ドラマのチョイ役で出た男の子で、最初は「女の子がしゃべってるの?」と思ったけど、男の子だった。
最初は耳障りだったけど、そのうちちょっと気になるようになってきましたよ。
同じ子なのか、今度調べておきますね。
2009-04-01-16:46 ピコティ
[ 返信 * 編集 ]

弟役!

>ピコティさん
そうそう!!!!
同じ子かなあ~?
全くあの空気が抜けたような声って・・・なんなんだろうって思って。(笑)
顔は結構整っているので喋らなければカッコイイんですけどねえ。
まだ2話では慣れないかも~。同じ子なのか調査の方ヨロシクお願いしま~す。
2009-04-01-19:09 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

コメント有難うございました。

ご無沙汰してる間にこんな事に!?!?!(@ロ@;)!
大変遅くなりまして、すいません。。。

私の帝王切開の件でもそうなんですが、
先生の口が短いことには、どうにも不安になりますね。
でも全摘を回避できて、なによりでしたね。

手術は、私と同じ開腹手術でしょうか?
腹腔鏡でできるといいですね。
私は、お腹を切られた!というショックが一番大きかったと、
今になると思いますが、痛みは実際それ程でもないです。
不安もあると思いますが、
楽になる日へのカウントダウンと思って、
是非恐れず前向きに、頑張ってください。

手術が少しでも楽に済むよう、お祈りしてます☆



2009-04-16-13:58 UK
[ 返信 * 編集 ]

有り難う御座いました!

>UKさん
励ましのコメントどうも有り難う御座いました。
内蔵系の手術は中学の時に盲腸の手術をして以来、
35年ぶりくらいなので、本当に不安なんですが、
経験者のUKさんにそうおっしゃって戴けるとなんだか
気持ちが楽なったような感じです。有り難う!!
筋腫が大きいのでたぶん開腹手術になるんじゃないかと思っているんですが、
そういう事も全然言ってくれないので、
今月末の検査結果を聞く日にじっくり聞いてこようと思っています。
怖いですが、これでお腹のぷっくりともお別れできるのかと思うと
頑張らなければと思っています。
また応援してやって下さいネ。
2009-04-16-18:01 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]