音楽

池辺先生、ご卒業!!

5 0
池辺晋一郎合唱曲集 3 -私たちが進みつづける理由-


日曜。マクタロウが三島ご近所模型サークル(MGMC=会員3人)のオフ会に出掛けました。
私は家でネットなどして過ごしまして、マクタロウの帰宅後、買い物に出掛けたのですが、
出先で肩をぐきっとやってしまい・・・何も買わずに帰宅。
たいしたこと無いんですが、ちょいと痛いです。

9時からNHK教育で「N響アワー」を見ました。
いつもは単につけている程度で真剣に見てないんですけど、
今日は司会の池辺先生がご卒業と言う事で最初から最後までしっかり視聴!!
期待していた池辺先生の「だじゃれ」まで編集して見せてくれてNHK有り難う。(笑)
しかし、ラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30から 第3楽章」の
ピアノのラン・ラン。抒情味たっぷりに身体を駆使して引く超絶技巧に唸りました。

でもなあ。これで池辺先生のだじゃれが聞けなくなって寂しい限りです。
日曜はなんだかんだ文句を言いながらもNHK総合の「ダーウィンが来た!」のキャラ、
ヒゲじいとこの池辺先生のだじゃれが楽しみだったんだけどなあ。

                     ←ポチッと押してね!

Comments 5

There are no comments yet.

さちえ

池辺先生~~(涙)
わたしもあのダジャレが恋しくなることでしょう。
N響聴きに行くとたまーにお見かけしましたよ。
あのまんまでした。
よくお客さんのオバサマに声をかけられてました(笑)
ラン・ランは9月に来日するウィーンフィルと共演します!
がんばってチケットとって行こうと思います。
ラフマのpfコンチェルトはマルタ・アルゲリッチのが昨夜のに近い演奏でオススメですよー
肩、お大事になさって下さい~

マクノスケ

マルタ・アルゲリッチ

>さちえさん
生・池辺先生、見たことあるなんて素敵ー!!
私も生で拝見したかった~。
しかしやっぱり池辺先生のだじゃれは永遠に不滅ですね!!
あぁ、日曜の夜が寂しくなっちゃうなあ。
ところでラン・ランがウィーンフィルと共演するんですね。
さちえさん、もし行けたら感想書いて下さいね。楽しみにしています。
マルタ・アルゲリッチは知らなかったんですが(有名な方なんですよね。)
どこかで動画を探して見てみようかな。
肩もちょうど湿布を切らしていてチールを塗ってなんとかしのいでいます。
心配してくれて有り難う御座いますー!

ピコティ

今気が付いたのですが、ワイルドストロベリー柄の時計、カワイイですね。
しかも時々黄色い蝶が飛びますよね?(1度しかお目にかかったことはありませんが)

umiko

N響が好きだったの?
新たな一面を発見したわ。
池辺先生のだじゃれでくすっとさせていただいてたのに
ご卒業なさるとは・・・寂しい限りです。

で マクちゃん 肩大丈夫なの?

マクノスケ

お返事ー!

>ピコティさん
昨日の記事にも書いたんですが、時間によって色も変わるようです。
夜は紫っぽかったけど今は緑になっています。
蝶々は時報から1分間に渡って飛んでますネ!
ピコティさんが見た時、ちょうど時報の頃だったんじゃないかな。

>うーさん
おー!うーさんも見ていたのね~。
ウチはただチャンネルが合ってるだけって感じだったけど、
池辺先生の駄洒落は楽しみだったわ~。(笑)
あとデュトワさんの顔がタイプ!!
肩は昨日マクタロウに湿布を買ってきて貰って貼っています。
まだ痛いけどなんとか頑張ってるよ。