映画

「オーストラリア」「ジェネラル・ルージュの凱旋」

6 0
20090307-02.jpg 20090308-01.jpg


週末、余り体調がすぐれず・・・夜も眠れず・・・
いろいろと考える事もあり・・・
日曜はお昼まで寝込んでしまいました。
それでも土曜には「オーストラリア」を
日曜の夕方に「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見に行ってストレス解消。

あぁ、そう言えば、新相棒役に及川光博(ミッチー)が決まって複雑な心境。
まあ、薫ちゃん以外の誰がなっても同じ気持ちだったかも。
水谷さんと演技のパターンが被らなければいいんですけどねえ。
ミッチーは以前「我が輩は主婦である」を見て、結構自然な演技も出来る人なんだな~と
思っていたので、新相棒はどうか自然体でお願いしたいと思います。

さて映画の方の感想ですが、まずは「オーストラリア」。
今回はヒュー・ジャックマンとデヴィッド・ウェンハム(「指輪」のファラミアですな。)
目当てに行ったんですが、もしかして私。髭フェチだったのかも。
ヒュー・ジャックマンが好きでもウルヴァリンが好きだったわけでもなくて・・・
髭のヒュー・ジャックマンが好きだったのかも!!!
これは途中の白スーツ姿のシーンでとてつもなく気持ちが
萎えている自分に気がついて判明しました。
ウェンハムさんも、今回は「悪(ワル)」+「髭」=「ワイルド」で(笑)、
あまりにもステレオタイプの悪役でしたが、(それを言うとこの作品全体がそうだけど)
最後の最後まで信念を突き通してくれていて悪くはなかったです。
お話は、演出がディズニーアニメのような感じ。
なにか「ライオンキング」と「ムーラン」と「トレジャー・プラネット」を足して3で割って、
アボリジニを掛けたような・・・。もうちょっと普通の演出かと思っていましたが、
その点はバズ・ラーマン作品だと思って割り切って見ました。
ヒュー・ジャックマン演じるドローヴァーが写る時に流れる音楽が「アルプス一万尺」の
アレンジだったように思うのですが単に似ていただけでしょうか?
エンドロールで「ドローヴァーのテーマ」をエルトン・ジョンが唄っていたのにも驚きました。

そして日曜に見た「ジェネラル・ルージュの凱旋」。
阿部ちゃん目当てで行ったんですが、意外と竹内が良い感じ!!
不定愁訴外来医師っていう設定を生かした展開で良かったし、
今回はソフトボールのシーンもちゃんと筋に絡んでいました。
前回は物語の前半はキャラの紹介で終わっていましたが、
今回はキャラの紹介をしつつ話が進行するので、ぐいぐい引っ張られて行く感じ。
その上、堺さんの熱演も手伝って、話が地味な割には「バチスタ」よりも華やかな一面も。
阿部ちゃんは、今回、怪我をして車いすで病院内を偵察してるんですが、
その車いすを使ったギャグにも大いに笑わせて戴きました。
高島弟の怪しい演技と山本太郎のいつもながらの山本太郎的な演技も堪能。
「ゴンゾウ」でロリコンおやじを演じていた正名僕蔵(まさなぼくぞう)さんが、
これまたその風貌を生かした役で出ていたところも美味しかったです。
ラストのシーンは「来るといいかな~」と思っていた人が来てくれて嬉しかったかナ。

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

にいな

週初めの体調はいかがでしょうか。
私も相変わらず寝つきが悪くて、寝不足が続いています。眠れないのって辛いですよねv-390
お大事にして下さい…。

ところでヒュー、髭ありの彼が好きでしたか!
指輪でもセオデン王やボロミアやアラゴルンも髭ありですよね!
アルプス一万尺には気付きませんでした。DVDが出たら確認したいですね。

そしてジェネラル・ルージュ、色々堪能出来たようで良かったですv-411
貫地谷しほりちゃんの出番がもうちょっとあると良かったですよね。もったいないなーと思いました。

umiko

具合どう?
寝不足って体にくるからね。
大事にしてね。
相棒の相方がミッチィと聞き少し凹んでおります。
どうなるんだろう?

マクノスケ

お返事ー!

>にいなさん
なんだかいろいろ考えてしまって・・・
もう少しじっくり考えてみたいと思っています。
昨日も3回も起きてしまい、今日もプチ寝不足です。
やはり寝返りを打つときに股関節がぐきっとなってしまって痛い!!
困ったもんです。ところでやっぱり髭ですね。髭。
セオデンやアラゴルンは意識してなかったんですが、
やっぱり髭だったんだろうか?(笑)
アルプス一万尺もどこにもそんな情報はないので、
気のせいかもしれないのですが、DVD買ったら確認してみて下さい。
馬をなだめるシーンが一番わかりやすかったと思います。
ジェネラル・ルージュも1作目より面白かったですね。
主役は堺さんでしたもんね。ヘリが飛ばないんだーって言うのも
原作では堺さんのセリフだったらしいですね。
(堺さんが言っているのも聞きたかったかな。)
貫地谷しほりちゃん・・・最後にもう少しなにかあるかな~と思っていたんですが、
その割に尻すぼみでちょっと残念でしたね。

>うーさん
有り難さん!!!
今日は天気も良くて少し良いよー。
でも昨日もあまり眠れなかった。ちょっと寝不足かなあ。
ミッチーどんな相棒になるんだろうねえ?
インテリタイプだと右京さんとキャラ被っちゃうから違うと良いけどねえ。
どうなるのか最終回(18日)が楽しみ。

ピコティ

ミッチーって! そんな情報があったんですね~
う~ん、まだ原田龍二の方が良かったかも・・・でもキャラ薄い?(笑)

白鳥さんがケガをして車椅子っていうのは、TV版では前作の設定でしたよ。
正名僕蔵さんって誰だっけ・・・?って、私映画版見てないし!

そうですよね~
「相棒」の新相棒・・・私もびっくりしました。
右京さんとキャラ的に似ちゃいそう。
正反対のタイプ(薫みたいな)の方が面白いと思うけど。
最終回、要チェックですね。

  • 2009/03/13 (Fri) 09:45
  • REPLY

マクノスケ

右京さんと同じタイプ

>Aさん
久しぶりー!!元気でやっていますか?
新相棒・・・ミッチーとは本当にびっくりしましたね。
インテリタイプでキャラかぶらないか心配ですが・・・
そこはきっと何かスタッフも考えての起用なんでしょうね。
本当は薫ちゃんみたいなタイプが良かったけど・・・
スタッフ的には、相棒の世界を新しくして行きたいそうだから
その全く逆のインテリタイプになっちゃったのかもねえ。
今週はブルーレイのHDDにしっかりデジタルで録画しました。
来週も録画してじっくり見ようと思っています。