チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 [DVD]
チーム・バチスタの栄光 [DVD]


ネタバレしているので注意!

テレビ放映をHDDに録画して見ました。
主人公のキャラが、あまりにもおとぼけキャラ過ぎてイマイチだったものの
阿部ちゃんに関しては「トリック」を見ていなかったのでかなり新鮮な気持ちで見る事が出来ました。
こういう切れたキャラを生き生きと演じている阿部ちゃん、いいですね。

お話も途中で執刀医の先生の視野に問題がある事が暴露されるところまでは、
面白かったんですけど、そのあと明らかになった真犯人の動機が、
快楽殺人だって言うのが肩すかしだったかなあ。
確かに殺し方は麻酔医ならではの方法で面白かったんですけど、
犯人が「娯楽のためにこの殺人は必要だ!」と言う言葉になにか説得力がない・・・。
映画で見せたいのは「謎解き」で、本来作者が言いたかった
「医療現場の過密スケジュールが医師に与えるストレスの問題点」と言った
テーマはストレートには伝わって来なかったように思います。
でも阿部ちゃんのキャラは、なかなか良かったので、
続編の「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、出来たら映画館で観てみようかな。

しかし、本来であれば3月9日に股関節の手術をやることになっていた私。
切ったり貼ったりするシーンでは心臓がバクバクしてしまいました。
麻酔ももちろんかけてやるので麻酔のシーンもドキドキ。
麻酔の先生、お願いだから、あの注射、打たないでね。(笑)


関連記事
 ←ポチッと押してね!
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0

8 Comments

umiko

これ!

ちびが、大好きな世界よ。
ちび曰く ちっと意味が通じないことがあるけど
そこは妄想で埋め尽くすと わからない名言を言ってるわ。

麻酔の先生 マクちゃんに変なの打たないでね。

onion

お、見るものがかぶりますね~わたしは録画したのを一昨日みてましたが次男(准看護士)があっという間に犯人あててしまいました。ちょっとでも医療をかじったら、あの犯人しかいないとか。でも、推理したかったわたしの立場は?w
しかし、リアルな自分の手術と重ねてしまうと……マクノスケさん、想像もほどほどに~!

にいな

おお、ご覧になられたんですね!
後半に麻酔の詳しいシーンがあった時に、ああ怪しいわ、と推理出来ました(^^;)

阿部ちゃんのキャラが面白いので、ジェネラル・ルージュ堺さんとの絡みが楽しみです♪

マクノスケ

お返事ー!

>うーさん
意味が通じないところ・・・どこだったのかな?
テレビでは特にそういうシーンはなかったように思ったけど、
きっとカットされていたんでしょう。
でも、ちびちゃんが好きだったのね。
あんな麻酔の先生がいる病院・・・怖いわー。(笑)

>onionさん
やっぱりココリコか田口くん辺りが怪しいですもんねえ。
ポジション以外にも、特に主人公に優しく接するシーンがあるココリコは、
オレを疑えと言っているような印象を受けちゃいました。
でも、怪しそうに見せておいて実は違う人が犯人ってパターンも
あるしなあと思っていたら結構直球勝負でしたね。(笑)
でもねえ。心臓を縫って行くところなんかは、術後の抜糸前の傷跡とか
思い出しちゃって、こんなふうにして縫ってるんだーと思いましたよ。
いや、想像はこのくらいにしておきます!(笑)

>にいなさん
謎解きがメインの割には、なんだそうなの~って言う展開でしたよねえ。
もっとテーマに趣きがあるといいなーと思ったのですが、
医療現場の実情をコミカルに表舞台に立たせただけでも
価値がある映画だったのかも!
私も阿部ちゃんと堺さんの絡み楽しみにしてますよ!!

ピコティ

私も見ましたよ~
でも連ドラの方を先に見ていたので、ちょっと物足りなく感じてしまいました。
時間的に短いからしょうがないですけど。
あと、白鳥はドラマ版の仲村トオルさんの方がキョーレツだったし、心療内科医の田口役の伊藤淳史との掛け合いが絶妙で面白かったです。
あとドラマ版では、映画での犯人だけでは終わらないところがオリジナルでした。

マクノスケ

テレビ版

>ピコティさん
原作は竹内がやった役は男の人なんですってね。
ネットでも阿部ちゃんより仲村トオルの方が良かったというコメント見ました。
ドラマ版は映画だけの犯人で終わってないんですか!!!
やっぱり後発だから、変えないと面白くないという事なんでしょうかねえ?

ピコティ

それもあるし、1クール話を持たせないといけませんからねぇ(笑)
登場人物の細かな描写やエピソードが増えて奥行きが出る作品と、ダラダラと間延びしてつまらなくなる作品に二分されますよ。

マクノスケ

お返事遅くなってすみません!!

>ピコティさん
どうも体調がすぐれずお返事遅くなってすみません。
昨日「ジェネラル・ルージュの凱旋」見てきました。
これもまたテレビのキャストでドラマ化されるのかな?
そしたら見てみようと思います。
「チームバチスタ」が面白かったのなら、こちらのドラマ化の方が
面白くなりそうな予感!