ブログカスタマイズ

CategoricTagでカテゴライズ

7 0
20090303-01.jpg

昨晩も痛みで3回も目が覚めてしまいました。
しかし、とにかく筋子(=子宮筋腫に私がつけた名前)に
なるべく早く小さくなって貰うのを願うばかりです!!!!

午前中はブログの左バーに「CategoricTag」というFC2のプラグインを追加して
(サイドバーでは「タグカテゴリ」というタイトルに名前を変更してあります。)
これまで書いた記事にタグをつける作業をしておりました。
普通「カテゴリ」は1つしか選べませんが、このタグを使った方法だと
1つの記事に複数のカテゴリを与える事が出来るんです。

たとえば昨日の記事。
「カテゴリ」だと「着せかえ」でしか登録出来ませんが、このプラグインを使えば、
「スター・ウォーズ」と「ニニサンノヘヤ」の両方のカテゴリに登録されるようになるんです。
これまでは、カテゴリを分けたいと言う理由で同じ日付の場合、
記事をいくつかに分けて書いていたんですが、これで分ける必要がなくなったわけです。
長年のもやもやが解消されて嬉しいーーー反面・・・
これまで書いた3300記事全部にタグを付けなくちゃいけないんですよね。
今日とりあえず100記事やってみたんですけど、1日100記事×30日で3000記事ですか。
(後日、プラグインの誤作動が判明。全記事数は1600余りでした。半分で良かった!)
まだまだ先は長いですが気長に頑張ります。(笑)
尚、これまでの「カテゴリ」は「カテゴリ」を選択して戴ければ引き続き見る事が可能です。

画像は先週から1輪だけ咲き始めた「おかねのなる木」の花。
初めて見ました!!!(今までは日陰に置いてあって花を咲かせた事はなかった。)
試しにタグに「ブログ」「園芸」を入力して登録してみます。

 ←ポチッと押してね!

Comments 7

There are no comments yet.

umiko

お金のなる木も咲いたし

これからきっと良いこと起きるよ。
私の痛みから較べれば マクちゃんの痛みは想像を絶するものだろうから
筋子ちゃんがおいとましてくれるように願うのみです。

onion

同じFC2のブログ書いているのに、全然知りませんでした。
さすがマクノスケさんは情報が早いですね。
早速わたしも……と思ったけど、膨大な過去記事のカテゴライズ……マクノスケさんに比べれば少ないものの、考えただけでメンドクサイ。。。orz

それにしても筋子ちゃん、小さくおとなしくなってね!

マクノスケ

お返事ー!

>うーさん
そうだよね。
今まで1回も咲いた事なかった花が咲いたんだからきっと良い事あるよね。
今朝も6時頃股関節が痛くて目が覚めちゃったんだけど1回だけだった。
多少寝られて良かったよー。

>onionさん
前からこんなプラグインがあるなあと思っていたんですが、
使い方がわからなくて・・・昨日、いろいろやってみたら出来たので
ヤッターーー!!と。(笑)
今日もボチボチとタグの登録やろうかと思います。
筋子、今日も絶好調で・・・参るなあ。

UK

私の日記はきちんと分けてないので、
あまり気にしてないんですが、
一つのカテゴリーに限定するのは
難しいなぁ、と、薄々感じてました。
そう思ってる人って、きっと多いんですね。

「おかねのなる木」の花、可愛いですね。
お金以上にプライスレスなことが
起きそうな気がします☆

マクノスケ

カテゴリ

>UKさん
書いた当初はいいんですが、あの記事どこだったかなーと探す時に
探すのが大変でカテゴリを複数で登録できたら良いのになあと思ってました。
とりあえず300記事くらいはタグ登録出来ました。(^^;)
あと1300!!頑張るぞー!!
おかねのなる木にも花が咲いた事だし、
ホントになにか良いことあればいいのになあ。

ピコティ

かわいらしい花がつきましたねv-238

私も、古いカテゴリがふくれすぎてしまって、もう少し細かく分類したいなぁと思っても、古いのから全部チェックすることを考えると「う~ん・・・」となってしまいます。
それにあえて挑戦するマクノスケさまはエライ!v-20

マクノスケ

いささか疲れてきました。

>ピコティさん
おはようございます!
いや~さすがに昨日は50記事しか出来ませんでした。
座りすぎでおしりも痛くなっちゃって・・・。(^^;)
出来れば今月末までには終了したいと思ってるけど無理そう・・・。