リウマチ

股関節手術中止!

16 0
20090227-01.jpg

2~3日前から足(指からくるぶし辺り)のむくみが酷くなり、
靴をはくのもキツくて困っておりました。お腹も2週間前に婦人科に行った時より
更に大きくなって、あまりにも苦しいので、手術後、寝たきりで大丈夫なのか不安になり、
今日、以前から見て貰っている先生の担当日だったので大学病院の婦人科を受診したところ

「股関節の手術なんてとんでもない!」

・・・と言われてしまいました。
思った以上に筋腫が大きくなっており、極度の貧血により足のむくみも出ているそう。
この状態で手術したら、血栓が出来る確率が高く、自ら命を縮めるようなものだと。
前回診て貰った女医先生とは、意見が違って悪いけど、ここまで言われたらやらないよね。
・・・と言う事で、股関節の手術は延期して、先にホルモン治療(写真の点鼻薬)を半年やり、
筋腫が小さくなったのを見計らって、9月頃、筋腫の手術をやる方向で行く事になりました。
そうなると股関節の手術は、それから体力が回復する3ヶ月後くらいになるので、よくて年明け。

そのまま、婦人科の病院からリウマチの病院へ行き、主治医のケロちゃん先生に
訳を話して、各課(手術室、病棟など)に連絡を取って貰い、手術を中止して貰いました。
ケロちゃん先生も、股関節は1年くらい延期しても大丈夫だから、先に筋腫の方をちゃんと
治してからの方が、貧血も改善されるから、股関節の手術自体も楽になると言うのです。
薬(プレドニン)の件は、ケロちゃん先生から婦人科の病院の膠原病担当の先生に、
使う事が出来るように言ってくれるそうです。(婦人科の大学病院がケロちゃん先生の出身病院)

このブログを読んで応援して下さっているみなさまには、いろいろご心配お掛けした上、
手術が中止と言うことになってしまい、結果的にお騒がせする事になって大変恐縮しております。
股関節の痛みが来年まで持ってくれる事を祈りつつ、
筋腫の治療に専念したいと思いますので、またひとつ応援宜しくお願い致します。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 16

There are no comments yet.

onion

良かった……んですよね? だって、あのまま手術してたら、リスクが大きすぎですもん。
早めにわかって、まずは子宮筋腫からと決まって、マクノスケさんも落ち着いたのではないでしょうか。
まずは一つずつ、ですよね!

umiko

そうなんだ!

マクちゃん 私の母が血栓ができていて今治療中なの。
お腹にカテーテルを入れて厚いストッキングを履いて投薬を受けてるの。
整形外科術後にできた血栓なんだけど 3年経っても大変な思いしてるから
命とりとめたと思ってね!

筋腫 良くなればいいね

にいな

ビックリですね!
でも、ギリギリでも婦人科を受けて正解でしたね。
一つずつ、焦らずに治して下さい。

Organa

恐縮することなんてないですよ~直前でわかって良かったです。
自ら命を縮めるようなものだなんて、そんなことにならなくて本当に良かった!

あちこち痛くてきついでしょうけど、どうか頑張って下さい。
筋腫が早く小さくなりますように。

マクノスケ

ありがとう!!

>onionさん
なんかその気になっていたので、少し割り切れないところもあるんですけど、
自殺でもしたいのかくらいな事を言われてしまって・・・
それを押し切るわけにも行かず・・・
でも、死の危険性が高かったのだから、
この選択で良かったのだと思います。
1つずつ、じっくり片づけて行きますのでまた応援してやって下さい!!

>うーさん
有り難うー!!
心配ばかり掛けてゴメンね。
でもうーさんのお母さんがそんな大変な事になっていたなんて!!
うーさんも精神的にも大変だと思うけど頑張ってね。
私もじっくりと筋腫を治してから股関節をするようにするよ。
アドバイスどうも有り難う!
また落ち込んでいたら、励ましてやって下さいね。

>にいなさん
まさか手術が中止になるなんて、私もビックリしました!!!
でももしかしたら命も危なかったので良かったです。
1年掛けてじっくり治すので、また応援お願いしますー!!

>Organaさん
あ、今すれ違ったようです!!
そうなんです。なんだかまだ割り切れないんですが、
命に関わる事だったので良かったと思うようにしなければー!!
心配して下さって有り難う御座います。
これからも頑張りますので宜しくお願いします。

ピコティ

ギリギリでしたねぇ・・・
「あまり手術したくない気持ち」 VS 「早く手術して痛みを取り除きたい」の対決に、手術したくない気持ち側に「危ないところでストップかけられて良かった」というのが加わったという感じでしょうか?

とにかくマクノスケさまにとって、いい方向に行くことを私達は望んでいるので、手術が中止になってしばらく筋腫の治療に専念することだって応援していますよ~

やまおやじ

複数の病気があるとそれぞれの兼ね合いが難しいですよね。

それぞれの主治医と話し合った結果でしょうが、くれぐれもお大事に。


痛いのは、もういやだよね。

  • 2009/02/28 (Sat) 00:02
  • REPLY

ぴよ

マクノスケさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
少し不謹慎かもしれませんが、 良かったですね。
正直言いまして、ステ服用の筋腫手術はできないに、気になっていましたし
手術の順番が・・・・とも思っておりました。
以前私が勤めていた大学病院とは違う答えをだすんだな~ともかんじていました。
だけど、私は医者でもないですし、マクノスケさんの状況を知りません。
また、医者もそれぞれ考えた方が違いますしね。
正直言いまして、今回の順番に少し安心しました。
とは言え、まだまだ症状的にも辛いでしょうから、お大事にしてくださいね。
マクノスケさんは戸惑っているかもしれないのに こんな事書いてすみません。

ジャムリ

手術延期、驚きました。
でも実は私も、ぴよさんと同じ疑問をもっていたので・・・
別の先生が違った意見で、リスク回避してくれてよかったのではと
感じています。
術後の合併症でリハビリも遅れ・・・なんてことになったら
入院も長引くし、その後のQOLにも影響するしね!
ケロちゃん先生も今回の判断の方に賛成してくれたんだし、
筋腫治療後なら貯血もうまくいくかもしれないしね(^^)。

筋腫の治療がうまくいきますように!
股関節の痛みもそれまでコントロールできますように!

・・・入院準備のためのネット環境作り、
あと半年のあいだに安くて便利なものがでてきたら、
うれしいのか悔しいのか微妙なところですね・・・^_^;。

みすず

吃驚しました…。
手術に向けての用意と、心の準備が整った頃に
中止ということになって残念だとは思いますけれども、
手術前に判って良かった様に思います。
ひとつずつ、焦らずに治して下さいませ。
まずは筋腫が小さくなります様に…。
そしてその間、股関節の痛みが抑えられます様に…。
どうぞお大事になさって下さいね。


Maya

タイトルみて「ええ?!」って叫んじゃったよ!
いやぁ、ニ転三転だ!大変…。
いろいろ準備したのに~って思いもあるでしょうけど。

でも、筋腫のことがクリアになるなら
その方が先々いいんじゃないかと
素人ながらに思っていたので(勝手に…)
危険を回避できることもあるし、良かったと思うよ!
…サッカーボール大のものを「放っておいて大丈夫」
って言われてもねぇ。
あとは関節の痛みがひどくならないといいけど…。

なにはともあれ、今度は筋腫やっつけることに全力投球してください!
いつでも応援してるよ!!

  • 2009/02/28 (Sat) 16:54
  • REPLY

あたる

お医者さんによって見解はマチマチなのでしょうけど、他の先生に診てもらえて良かったです。危うい危うい。前回の医者出て来いー!!

友人も貧血で悩んでいたのですが、やはり筋腫が原因だったそうです。困ったデキモノですねーv-292
じゃあ、今回のボスステージは対筋腫戦ということで、力つけていきましょう!v-91
早く小さくなりますように。

  • 2009/02/28 (Sat) 17:42
  • REPLY

ジェニファー★

今日西友であって びっくりだね
手術は延期になっても 先生の言うことのほうが正解だと思うよ
がんばってね

  • 2009/02/28 (Sat) 23:28
  • REPLY

マクノスケ

お返事

>ピコティさん
手術後の痛みが嫌で仕方なかったんですが、昨日足をひねった拍子に
股関節に痛みが出てしまい、嫌どころの騒ぎでなくなってしまいました。
このまま1年持つとは到底思えないくらいの痛さなのでちょっと複雑です。

>やまおやじさん
昨日より股関節の痛みが出てしまい、かなり辛い状態です。
果たしてこの選択で良かったかどうかが微妙です。
筋腫が小さくなった時点で先に股関節の手術をしないと無理かもしれません。

>ぴよさん
昨日からの股関節の痛みが激しく順番がこれで良かったかどうか
何となく微妙です。婦人科の先生はリウマチの事を全然判らないらしく、
股関節の痛みなぞたいしたことがないように言いますが、
それだったら、手術をしようなんて思わないわけで・・・。
こんな調子だと股関節が半年も持つか疑問なんですが・・・
内科のケロちゃん先生も整形のことはいまひとつわからないようだし・・・
このまま歩けなくなったりはしないかとても不安です。

>ジャムリさん
それが昨日、足をひねった拍子に股関節が痛くなってしまって・・・
手術が中止になった方が良かったのか微妙です。
とても1年もこのままなにもしないで過ごせるとは思えず・・・
もし間に合わなくなって手術が出来なくなり、歩けなくなってしまったらと
思うと・・・やっぱりやっておいた方が良かったではないかとも思ってみたり。
なんかいろいろ複雑でどうしたら一番いいのか悩んでおります。

>みすずさん
股関節が思った以上に悪くなっているみたいで・・・まずいいなあと
思っております。とりあえず筋腫の点鼻は始めたのですが、
効果が出てくるのは半年先。それまでに股関節が持つかどうか・・・
微妙になって来ました。やっぱり先に股関節をやった方が良かったのかも
と思うとちょっと複雑な心境です。

>Mayaちゃん
それが昨日から股関節が猛烈に痛くてさあ。
とてもじゃないけど1年は保たない感じ・・・。
と言うか・・・半年もどうか・・・って感じなんだよねえ。
やっぱり先に無理してでも股関節をやるべきだったような気がしているよ。
痛くて眠れないし・・・歩くのも痛くて・・・
それにもし症状が進んだ場合、手術も出来ない場合もあって、
その時は車いすになってしまう可能性もあるって。
まったく参ったーーー。どうしたら一番いいのか判らなくなってきたよ。

>あたるさん
それが、昨日から股関節が猛烈に痛くて、やっぱり股関節の手術を
無理してやっておけば良かったーーーと後悔。
先生によっていろいろな意見はあると思うんだけど、婦人科の先生は
リウマチの骨の破壊については余り知らないようだったし・・・
とてもあと1年我慢出来ないような感じです。
本当に行く着くところまで行ったら無理してでも股関節はやらなければ
ダメかなーと思っています。

>ジェニファー★さん
昨日、あれからウチへ帰ってご飯のかたずけのあとに足をひねっちゃって
その拍子に股関節すごく痛くなってしまって・・・参ったよー。
なんだかこのまま暮らして行けるかどうか不安になってきた!!!
股関節の手術をやった方が良かったのかもしれないなァ。

UK

中止になったんですね!?
びっくりしました…
入念な準備が整った頃に、
気が抜けてしまったと思いますが、
命が縮まるところだったのだから、よかったですね。

ひとまずは、
自宅での生活を満喫してください。

筋腫も、小さくなるといいですね。

マクノスケ

驚かしてごめんね!

>UKさん
驚かしてごめんね!
自分でもまさかの展開についていけず・・・未だに戸惑っています。
でも・・・そうまで言われるとやはりあの場では辞めますとしか言えなかった
んですが、今になってみると股関節が痛くて・・・大丈夫なのかなあと。
でもこうなったら筋腫が小さくなるまで待つしかないので頑張ります!
また応援してやって下さい。