リウマチ

またまた貯血出来ず・・・。

7 0
20090224-01.jpg父とふたりでリウマチの整形外科を受診。採血の検査待ちの間、首の牽引と両膝両肩へマイクロ波を当ててから診察。

結果・・・今週も先週同様、数値が足りず貯血出来ませんでした。(涙)無理してやろうかと言う話にもなったんですが、血を採った2/9の数値が10.1→16日が8.9→今日が9.0で、もし今日採血して、仮に数値が7~8に下がった状態で手術をした場合、麻酔から身体が正常に戻るまでの時間が掛かり、組織の再生が遅れるので傷の回復も遅れる可能性が高いとの事。

ここは輸血のリスクの方がまだ低いのではないか・・・と言う結論に至り、万が一出血した場合は、他の人の血を輸血する事になりました。今週もなにもせず、空しく父と帰宅。まあ、主治医のケロちゃん先生からたぶん採血は1回しか出来ないと予告されていたので、そんなに激しく落ち込むこともなかったのですが、それよりも、帰宅して2005年に右股関節を手術した頃のブログを読み直してビックリ。

私、自分の記憶では股関節の手術は楽だったように思っていたんですが、今、読み直してみるとかなり大変そうで・・・こりゃ大丈夫なのか~~~って感じ。もう、やると決まった以上は頑張るしかないんですが、巨大子宮筋腫も抱えての股関節寝たきりベッド生活にどこまで耐えられるのかァ、ちょっと不安ですーぅ。

ところで画像は、私の大好きな「ヘルボーイ」のブルーレイのジャケットの画像。
今までamazonで割引価格¥3835だったんですが、
現在「今だけ2枚で5980円キャンペーン」ってヤツで安くなっているみたいなんです。
しかもamazonでは、それを単品売りにしてくれているみたいで1枚で¥2272!!!
や、安いーとばかりに、マクタロウともメールで相談してポチッとワンクリックしちゃいましたー!
特典映像などついていないかもしれませんが、
とりあえず本編だけでもきれいな画面で見たかったので良かったーー!
到着は木曜~土曜辺り。入院前にたっぷり堪能するどーぉ~!
注:キャンペーンのブルーレイのジャケットはこれとは違う物になっているかもしれません。




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 7

There are no comments yet.

umiko

めげないで。

貯血できなくても 病院で安全な輸血を用意してくれるさ。

私 応援してるからがんばって!

あたる

貧血は女性の敵ですよね。(私も昔から泣かされてた口なので)いっぱいお肉を食べて、どんどん作りましょう、血!

お雛様かわいいですねー!手がこんでるう!こりゃ、高そうだ(汗)。ニニさんにもベストサイズでよかったですね。 

うちの義父の手術は、発熱と体力不足で延期になってしまいました(でもちょっとホッ)私も指のささくれ部分にバイ菌が入ったらしく、膿んでたんですがだいぶはれが引いてホッ。
今ンとこ雨続きで寒いですが、入院前のお体、気をつけてくださいね。

  • 2009/02/25 (Wed) 10:41
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>うーさん
有り難う!ありがとー!!!
もうこれで行くしかないから輸血しなくてもいいように祈っていてね。
9日の手術の日は応援よろしく!

>あたるさん
貧血、筋腫がなくなればだいぶ良くなると思うんだけど、
いつ生理が終わるかまだまだわからないのでなんとも。
薬や増血剤でも増えなくて全く困ったもんです。
先週もお肉いっぱい食べたんだけどなあ。
おひな様も見てくれて有り難うー!!
値段は1万円はしかなったって事で。(笑)
ニニさんサイズで気に入ったものがみつかって良かったです。

ところで、あたるさんのお義父さん、手術延期なんですね・・・。
1日も早く元気になれるよう心から願っています。
あたるさんも早く腫れが引くと良いですね。お大事に。
いろいろ大変かと思いますが頑張って下さい。
今日も朝から雨模様ですっきりしないけど、なんとか入院準備やってます!

ピコティ

そうですか・・・なんとか貯血分しか必要にならないことを祈るのみです。
私も月に1回は貧血気味になりますが、肝臓に良くないのであまり増血剤(鉄分)はたくさん摂れません。
女の人が男の人よりも寿命が長いわけは、貧血気味だからだという説があって、鉄は肝臓や心臓・膵臓に蓄積しやすいので良くないみたいです。
男の人でもよく献血で血を抜いてる人は長生きなんだそうですよ。
それに体内に鉄分が蓄積されている人はアルツハイマーやパーキンソン病の人が多いとか。
あまり血が多くない人の方が病気知らずみたいですが、手術の為の貯血の場合は困ったものですね。

マクノスケ

鉄!

>ピコティさん
ピコティさん、いろいろ詳しいんですねえ。すごいーー!
大抵、術後の痛みと闘っている時に使わなかった血を返されているので、
大丈夫だと思うんですが、なんともねえ。
なんでも股関節は、出血した血を戻しながら手術するので、
その割に輸血はしないそうなんですよ。
膝は縛ってやっちゃうので、出血が少ないんですって。
(膝はやってないからよくはわかりませんが・・・)
でも、アルツハイマーになりにくいのは嬉しいなあ。
って、最近物忘れが激しいのはただの年のせい???
しかし貯血出来ない上、筋腫で寝ているのも苦しい状況で大丈夫なのか・・・
本当に心配になってきました。

みすず

残念でしたね…。
どうか気を落とされません様に…。
輸血せずにすむ様、お祈り致しております。

マクノスケ

ありがとうございます!

>みすずさん
貯血が出来なかったのはさほどでもないのですが、
やはり、かなり術後痛いようなので、そっちの方が心配で・・・。
でも頑張ります!!応援有り難う御座います。