マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  リウマチ >  1月のリウマチ治療報告

1月のリウマチ治療報告

20090109-02.jpg

本日は両親といっしょにリウマチの病院へ行ってきました。
今日は内科のケロちゃん先生の診察の日。
採血、検尿をして、急遽、電気室のリハビリ(首の牽引、パラフィン、マイクロ波)
を取りやめ、このところ痛くなってきた股関節と過去に手術した箇所の
レントゲン撮影をして貰い、若手のホープ!眼鏡のH先生に(初めて)診て貰いました。
ホントは整形の主治医の「ドクターK先生」に見て貰わなきゃいけないところですが、
金曜日は外来を担当してないので、とりあえずは・・・という感じで診て貰ったんですけど・・・

股関節、完全にくっついてました!

リウマチは骨と骨の間にある軟骨が炎症でなくなり、
骨同士がくっついて、その骨も破壊していく病気なんですが、
(何度か書いてますが、原因は不明で治療法はみつかっていません。)
自己注射のエンブレルで炎症はほとんどないと言うのに、
やっぱり壊れて行くところは壊れて行くんですよねえ。(涙)

あまり酷くなってから手術をやると手術自体も大変だし、
それだけ人工関節と骨が一体化するのに時間がかかり、入院期間も長くなるので、
状態と痛みのバランスを見ながら、手術の時期を考えて行くことになりました。
レントゲンの説明のあと、足をいろんな角度に動かして、痛みがどう出るか
診て貰ったんですが、壊れている割には、痛みが少ないのだそうで、
もしかしたら、上手く行けば、手術は秋くらいまで持たせられるかもしれません。
とりあえずH先生が「ドクターK先生」と相談してくれるそうです。
結果は、来週の金曜のリハビリのついでに、再び整形に寄って聞くことになりました。

整形の診察の後、PTでマッサージをして貰い、今度は内科のケロちゃん先生の診察。
CRPは0.6と絶好調なんですけどねえ。
整形で診て貰った話をしたら、ケロちゃんもレントゲンを診てくれて・・・やっぱりマズいと!
全体的には調子良いので残念だって言ってましたけどね。
風邪のことも話して、抗生物質などを出して貰い、今日はエンブレル注射を休む事に。
帰りに父母と「夢庵」で天丼ランチをして3時前に帰宅。
これは腹をくくるしかないかなあ。
あ~でも手術の後のあの痛さの事を思うと、出来ればやりたくないなあ~。

まあ、今日はリヴリーでもやって和みますかねえ。
・・・って、ちゃんと「おこた」に入れるグリちゃん・・・可愛いーー!!
明日は念願の「ヘルボーイ2」を見られるし、とにかく頑張るしかないぞー!
気合いだ!気合いーー!!(笑)


関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 関節リウマチ * Livly

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

がんばろう!

私達同じ病気と闘ってるんだよ。
とにかくめげずにがんばろうよ。
リウマチの方が落ち着いているだけでも
幸せだよ。
今度コラーゲン鍋でうまうまするともっと元気でるじょ!
2009-01-09-19:10 umiko
[ 返信 * 編集 ]

グリちゃんかわいい!! おこたに入ってる(∩_∩)
なんかおこた壊れそうだね

それにしても 股関節は心配だね
できれば 手術しなくても済むなら それに越したことは無いけど
もっと 年をとってから手術となると 大変だしね
先生の判断を待つしかないよね
がんばってね どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)
2009-01-09-19:46 ジェニファー★
[ 返信 ]

こんばんは
風邪のほうは、いかがですか

股関節、完全にくっついていたんですね
それは・・・ショックですよね
股関節は手術も膝より大変だし
マクノスケさん・・何ていったらよいか(涙)
術後は痛いですよね・・できればやりたくない分かりますよ
せめて手術の時期は、色々ゆっくりと考えてね
頑張ろうね・・
2009-01-09-20:59 きくらげ
[ 返信 * 編集 ]

マクノスケさん こんばんは~
新年早々の診察で大きなお年玉をいただいてしまった感じですね。
だけど 決して嬉しいお年玉とは言えないですね。(´。・ωヽ) グスン...
CRP0.6は下がったとは言えても正常範囲ではないですし、逆を言えばまだ炎症があると言う事ですよね。
先生に寄って色々な数値を判断材料にしますが、CRPは炎症を見る数値で骨破壊の数値はMMP-3とも聞きますので、CRPが低くても骨破壊のMMP-3が高い可能性もあるでしょうしね。
どちらにしても嬉しいことではないですね。
お大事してください。
2009-01-09-21:17 ぴよ
[ 返信 * 編集 ]

(^-^)ノ

病院お疲れさまでした☆
厳しい診断結果だったようですが、負けないでー(>_<)
手術するのが最良の方法だと判っても動揺しますよね。
私も今はまだ落ち着いてるし、深く考えないようにしてるけど、
2ヶ月後は心臓バクバクなんだろうなぁって。
そう気にし出すときりがないですよね…。
一生のうちのたった数日痛みや不自由を我慢できなくてどうする!とか
喉元過ぎれば熱さ忘れる!とか、自分で自分を叱咤激励して
その時を乗り切ろうと今から精神訓練してるつもりなんですが
でもでも、直前になったら逃げ出したい気分になるんだろうなぁ。
マクノスケさん、もし、ここが辛かったとか大変だったとか
吐き出して楽になることがあったら、私に聞かせて下さいね!
私が少しでも心の支えになれたらいいなと思ってますよ~いつも♪
2009-01-09-22:49 みなこ
[ 返信 ]

お返事ー!

>うーさん
うーさん、有り難う!!
数値が下がってきているだけにちょっとなあと思っちゃって。
数字が悪い方が仕方ないって気持ちになれるもんだなーと。
でも、先生にはっきり言われたら、覚悟して行ってくるね。
お肌の方はコラーゲン鍋食べてしわしわ克服してみるよ。

>ジェニファー★さん
グリちゃん、ちょっと大きいかもね~。
もうちょっと小さくしてもいいかなあ。
股関節の事も心配してくれて有り難う。
ホントは手術したくないんだけど、そうも言ってられないしねえ。
先生に言われたら観念してやるつもりだけど、やっぱり嫌だなあ。
人工関節の寿命が20年くらいなんで、出来れば60歳くらいで
やれば入れ替えがないから遅い方が良いみたいなんだけど、
もう壊れているんじゃ仕方ないもんね。
その時は頑張るよー。

>きくらげさん
おとといは電話でも励ましてくれてどうも有り難う!!
やっぱり、くっついていたよー。(涙)
前回も僅か5ヶ月でくっついちゃったから、もしかして今回も・・・
と思っていたらやっぱり!!!
先生ともよく話し合って手術の時期を決めるね。
またいつ手術するか決まったら連絡します。
しかし、あの麻酔が切れた時の痛さ・・・あぁ、やりたくないぞー。(笑)

>ぴよさん
確かにCRPが0.6ではまだ炎症がある事には変わりないですよねえ。
MMP3もこの半年60~70代で、先生がこれだったら大丈夫と
言ってくれていたんですが、その前に壊れてしまっていたのかもしれません。
去年の2月に撮った写真と比べたのですが、軟骨が2.5ミリあって、
まだ大丈夫だとは言われていたんですが、その後、今年の半ばくらいまで
CRPが悪い時期があって、その時に一気に壊れてしまったのかも。
もっと早くエンブレルが効いてくれれば、
もう少し先延ばしも出来たのかもしれません。
ともあれ、なるようになるしかないので手術と言われたら、
頑張って受けなければと思っています。

>みなこさん
みなこさん、どうも有り難う!!
なんか今回、切ったり貼ったりする入院が4度目
(足首、右股関節、左手首)なので、いい加減うんざりしています。
いつもこれで最後にしたいーと思っても、
大抵また他がダメになっちゃうからねえ。
注射したり薬の副作用と闘ったりしている割に
結局ダメなんじゃん・・・って思っちゃって。
(あぁ、愚痴ってしまったー!)
でもまあ、とにかく手術しないとずっと痛いし、
骨もどんどん破壊されてしまうので、やるとなったらやらなくちゃねえ。
愚痴を言ってるうちに、もっと痛くなって来て、
やらなければどうにもならなくなってくれば覚悟出来るとは思うんだけど、
とにかく術後の痛みのことを思うと受けたくないーーーー!
・・・って、今の悶々とした心境を書いてみました。
まあ、明日は「ヘルボーイ2」でも見て熱狂して来ようと思っています。
手術の日次第でいっしょに食事計画は出来なくなるかもしれないけど、
そしたら、みなこさんが元気になってからでもまた食事しようねー!
2009-01-09-23:18 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

残念な結果だったんですね。
手術をしてしまえば痛みは無くなるんだろうけど、その手術の痛みもイヤだし、何より自分の体はできればいじりたくないもんね。
母も骨折の手術の時、麻酔が切れたら悶絶だったもの(泣)
もう私には「がんばれ~」としか言えないけど・・・

リヴリーの温泉、燗酒、火鉢、こたつ・・・和みますね~♪
2009-01-10-00:13 ピコティ
[ 返信 * 編集 ]

う~ん。やっぱり奇数年に入院するジンクスは強力だね。
確かに術後の夜から翌日・翌々日までは「私を殺して!」と言いたくなるくらい辛い。術後2ヶ月半の私でもまだ記憶が生々しくて、やるしかないと分っていても「やりなよ!」と言い難いよ。でもH先生がドクターKに相談したら…120%オペになる!!ことは確実だよね(十分わかってると思うけど)
秋まで持てばいいけど、それが難しいのなら出来るだけ寒い時期の方が良いよ。感染とか術後2週間はシャワーも浴びられないことを考えれば3月までにオペした方が良いと思う。
それにエンブレルを1ヶ月・リウマトレックスを2週間中止するのも厳しいよ。私もエンブレル再開の前日は、朝看護師さんに抱き起こしてもらわないと起き上がれないほどやられてた。まあその頃になると股関節の痛みはなくなってるから、どうにか耐えられるよ。
既に右股関節のオペしてるのでどんな感じか分ってると思いますが、最新情報(笑)が必要でしたらどしどし聞いてね。私も足趾がヤバいから串刺ししないといけないんだけど、せめて2年は置きたいよ。
2009-01-10-00:34 みちりん
[ 返信 ]

お返事ー!

>ピコティさん
どうも有り難う御座います!
いつもの痛みとは違うのでもしかしてとは思っていたらやっぱりという感じです。
あの麻酔が切れたあとの痛みと2日も闘わなければと思うと
気が重いですが頑張ります!今朝もリヴリーの餌やりで和みました~。

>みちりん
やっぱり予想が当たってた!!
この痛み、右の時と同じだもの。
保って秋と書いたけど、春先あたりになるかもねー。
出来れば暑くなる前に退院するような感じで行ってきたいヨー。
薬のことやなんかまた相談に乗ってねー。よろしく!!
2009-01-10-07:32 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]

ええ~~~

連休中PCに触らないでいたら、こんなことになっていたなんて…
ショックだね。
骨なんて、ちょっとヒビが入っただけでも死にそうに痛いのに
軟骨がなくなってくっついちゃってるなんて!
しかも手術となるとまた別の痛みや恐さがあるものね…
あまり力にはなれないけど、マクノスケさんのがんばりをいつも応援
してるよ!!
それにしても、術後の痛みくらい、なんとか押さえてもらえないもの
なのかなぁ??やりかたはいろいろありそうなのに…
2009-01-13-11:08 Maya
[ 返信 ]

ありがとー!!

>Mayaちゃん
いやーコメント貰えるだけでとっても嬉しいよー!
術後の痛みは痛み止めの注射やら座薬やら全部使っても
抑えきれないみたいなんだよねえ。
これで4回目だからなるべく痛いのを我慢して深夜~明け方に
いろいろやって貰おうかとも思ってるんだけど、きっと我慢できないんだろうなあ。
2ヶ月の入院も嫌だなあ。
あー考えるだけで憂鬱になっちゃうけど仕方ない(=痛い)ので
なんとしても頑張らないとねえ。ふがー。
2009-01-13-11:38 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]