マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  キセカエ・ニニさん >  ドール・フィギュア >  初詣:武田神社

初詣:武田神社

20090103-01.jpg

10時前に着けばなんとか混雑を避けられるとネットで見たので、6時起床。
7時過ぎに出発して中央道を使い、山梨の武田神社へ行ってきました。
予定通り10時頃到着。駐車場に入るのに、ちょっと待ちましたが、
その割にすぐに順番が回ってきて、近くの駐車場に停める事が出来てました。
まずは、神社の入り口でニニさんの撮影!
今年は好評の着物を着せて、連れて行きましたよー。


20090103-03.jpg

入り口はそんなに混んでいませんでしたが、中はご覧通り・・・
でも、お賽銭箱の前まで辿り着くのに15分くらい。その割に空いていました。


20090103-07.jpg

お参りした後、隣の神符授与所で、お守り、守護矢、御札をお受け(購入)しました。
その後、おみくじを引き(末吉だったー!!)神殿をバックにニニさんを撮ったのですが、
神殿が暗く、ニニさんには日が当たっていたので、思いっきり合成したような画面にー!!
(ちゃんとその場で撮ってるんですけどねえ。)


20090103-08.jpg

武田神社を1時間くらいで引き上げ、旅雑誌で探したお店「江戸屋」へ直行。
場所は武田神社から車で10分くらいの商店街の一角です。
ホームページはこちら → 山梨/甲府|銀座 江戸家|郷土料理のお店 ほうとう、煮貝、馬刺し等:


20090103-09.jpg

そしてお目当ての「甲斐のすべて」を注文!2730円!
お正月なので奮発しました!!(笑)
ほうとう、あわびの煮貝、馬刺し、どじょう鍋、とろろなどがついて、
山梨の郷土料理の味が堪能できます。この他にデザートで珈琲ゼリーも付きました。
ネットでクーポン券をプリントして持っていくとソフトドリンクがサービスになっています。
本当は珈琲が良かったのですが対象になっていないとのことでホット烏龍茶にして貰いました。
味は全体的に濃いめ。馬刺しも生臭いものが好きな私はOKでしたが、
ちょっと獣臭が強かったような気がします。どじょう鍋ももう少し甘めの方が良かったかなあ。

・・・と、昨日のうちに記事をアップするつもりが、画像の加工が上手く行かなくて
結局、あーだこーだしている内に夜遅くなってしまい、諦めて寝てしまいました。
なんだか連日の疲れもあって、結局アップ出来たのは4日。
股関節の痛みが強くなって来て、ちょっとお疲れモードです。
なかなかみなさんのところにもお伺い出来ずみすみません。


  
関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * ニニサンノヘヤ * 旅行 * 食べ物

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ニニさんもちゃんと初詣なんですね
青空が奇麗ですねぇ~
うぅ~ん!美味しそぉ~です「甲斐のすべて」豪華!
2009-01-04-12:16 tomo
[ 返信 ]

うわ~

ニニさんのお着物姿素敵よ。
「甲斐のすべて」ご馳走いっぱい入ってるね。
ほうとうって自分で作ってもなかなか上手にできないけど
おいしそうだね。
やっぱ1回本場のを食べなきゃだめだね。

ね 股関節大丈夫なの?
冷やしてない?
2009-01-04-16:57 umiko
[ 返信 * 編集 ]

あけましておめでとうございます!!
ほうとうとあわびが・・・・!!
美味しそうσ゚д゚)
ニニさんもとっても晴れやかな笑顔でステキです。
空の色がまたいいですね!!
2009-01-04-20:36 ■つばさ■
[ 返信 ]

うっ!憧れの武田神社~!
父の実家が甲府なのに一度も行ったことがないのよね。
善光寺には数年前、母が生きているうちに行ったんだけど・・・
武田神社のお祭りに、死ぬ前に一度は行っておきたい私です(笑)

うろ覚えなんですけど、「江戸屋」って読売新聞の旅の小冊子で紹介されてませんでしたっけ?
店名は忘れてしまったのですが、あわびの煮貝とか馬刺しとかが味わえるお店というのを紹介していたので、ここじゃないかなぁ?
馬刺し好きの私は柳川の分、馬刺しを2倍入れて欲しいな♪

ニニさんの着物の色がシブイ~
抑えた感じが神社にマッチしますね。
それにしても、体の方は大丈夫ですか?
3が日は寒かったですもんね、お大事に。
2009-01-05-10:04 ぐらみす
[ 返信 * 編集 ]

ヒトはイシガキ、ヒトはシロ...。
武田神社というのは躑躅ヶ崎館の居館址と初めて知ったんですが、
木立の向こうに甲斐源氏、甲州武士の息遣いが伝わってきそうです。

ところで料理、美味しそうですねえ...。(。・ ┐・。)ジュル

>馬刺し
最近、流行ってるんですか?密かなブームとか?
2009-01-05-17:29 まっぴら
[ 返信 ]

お返事ー!

>tomoさん
明けましておめでとうーー!!
去年はキャップやディズニーのおみやげで本当にお世話になりました。
今年もヨロシクねー!
初詣、ついでに(笑)連れて行きました。
「甲斐のすべて」は本当にゴージャスでしたよ~ん。

>うーさん
ニニさんの着物褒めてくれてどうも有り難う!!
気張った甲斐がありました。
ほうとうもゆで時間が難しいよねえ。
なかなかウチで茹でてもお店の味にならないし
第一具を入れすぎちゃってダメだなあ。ウチは・・・。
股関節も心配してくれて有り難う。
さすがにリウマチ歴16年だと冷やすのが一番ダメだとわかっているから、
暖めてはいるんだけど、なにをしても進んでしまうのは、
リウマチという病気の仕方ないってところかなあ。
そろそろ股関節は諦め時かも。

>■つばさ■さん
明けましておめでとうございますー!!
む~たんの年賀状今年も可愛くてメロメロですー。
この日は思い切り晴れてくれて助かりました。
青空も激写出来て良かったよ~。

>ぐらみすさん
あーそうか!ぐらみすさんのお父さんって甲府って書いてましたよね。
武田神社、もっと広いのかと思っていたんですが、
ちょうど良い広さで、リウマチ患者にも優しくてお気に入りです。
「江戸屋」は読売新聞の小冊子に載っていたかどうかはわかりませんが、
ウチでかったのは「るるぶ」の信州版です。
確かに私もどじょう鍋より馬刺し×2の方が良かったかな。
ニニさんも見てくれて有り難う御座います。
本当にお正月は晴れてくれて助かりました。
股関節はそろそろ寿命という感じですかねえ。
体調はちょっと怠いけどまあまあです。
今週はゆっくり過ごしたいと思います。

>まっぴらさん
お受けしたお守りの袋にその言葉と解説が書いてありましたよー。
「風林火山のポスターはなかったように思いますが、
その代わり「謙信」繋がりでなにか展示会があるそうですよ。
馬刺しはブームというわけではないと思いますが
(たまたま私とぐらみすさんが好きというだけ?)
甲斐のすべてを堪能出来て幸せでした~。
2009-01-05-18:01 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]