マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  映画・テレビ >  映画 >  252 生存者あり

252 生存者あり

20081230-001.jpg

【マクノスケ】
サントムーンで「252 生存者あり」を観たあと実家へ行き、母手作りのおせち料理をお裾分けして貰って帰って来ました。「252」に乗り切れずがっくりしていたので、お口直しに先日買った「続・三丁目の夕日」のDVDを鑑賞。
1日でこんなにも差がある邦画を観た事って初めてかも!まあねえ。「252」の映画公開連動企画の単発スペシャル「252 生存者あり episode.ZERO」を公開前に観た時に、なんとなくヤバいような気はしていたんですが、なんだか映画の方がまずかったような・・・。
愚痴を言い出せば切りがないので辞めますが、せめて期待していたウッチー(内野聖陽)の出番がもう少し多ければ多少は良かったのになあ。
あんなに活躍しないレスキューって言うのもねえ。
出すからには、もう少し威厳のある出来るレスキューでいて欲しかったなあ。

どうも感動の場面の押し売りみたいな映画で・・・ホントにトホホでした。
まあ、その後観た「続・三丁目の夕日」が良かったから
モヤモヤも解消されて今日はゆっくり休めそうですけれど。(^▽^)
でも、2~3日前から本格的に左股関節が痛くて靴下を履くのも困難に・・・。
うーむー。来年、手術って事にならなければいいけどなあ。

【マクタロウ】
私は不特定多数の方が見てくれている(と思っている)この場で、
「作品の良くないところばかりを書く」ということはしたくないと思っているし、してこなかったつもりです。
しかし、この作品はまったく「なっていない」。脚本、演出全てがダメだと言っても良いでしょう。
観客を「泣かせる」ためだけに作られた設定(観客は製作者からバカにされているのだよ。こうすれば泣くよねって)、最初から助かることが予想されているとはいえ、ご都合主義で集められたような被災者達、災害規模が甚大なのにそれを感じさせない世界観・・・。上げていけばきりがない。
この作品で描かれているハイパーレスキューの姿に、消防庁はOKを出してしまっても良いのか?
少なくとも私はあのようなレスキュー隊員では、人命救助など出来ないと思うのだが。
洪水でパニックになる地下鉄駅の描写だけはエキストラが多くて「がんばっているなあ」と思ったけど、それも作品の出来とは別次元でのお話。

■史上最大の巨大台風日本直撃!
監督:水田伸生
原作:小森陽一
脚本:小森陽一、斉藤ひろし、水田伸生
エグゼクティブ・プロデューサー:奥田誠二
プロデューサー:佐藤貴博、下田淳行
撮影:林淳一郎、さのてつろう
音楽:岩代太郎
美術:清水剛
VFXスーパーバイザー:小田一生
出演:伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、木村祐一、MINJI、山本太郎、桜井幸子、大森絢音、松田悟志、杉本哲太、西村雅彦、温水洋一、阿部サダヲ
製作国:2008年日本映画 配給:ワーナー・ブラザース映画



関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 日常 * 映画館で観た映画

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

大丈夫?

今年一年大変お世話になりました。
股関節心配ですが 無事に痛みがひきますように
 良いお年をお迎えくださいね。
2008-12-31-07:43 umiko
[ 返信 * 編集 ]

大丈夫ですか?
大掃除のやりすぎでしょうか?
私も今朝は全身痛いです・・・

「252 生存者あり」イマイチでしたか~?
ウッチーが出てるし、スペシャルのepisode.ZEROを見たので、映画の方に期待していましたが、スペシャル版の方がまだ良かったということですよね。
う~ん、これもDVDクラスかな(笑)

お正月はゆっくり休んでくださいね。
それでは良いお年を~
2008-12-31-09:11 ぐらみす
[ 返信 * 編集 ]

ありがとう!

>うーさん
こちらこそ毎日遊びに来てくれて本当に有り難う!!
うーさんには本当にお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
股関節、今日は少し痛みはいいみたいです。心配してくれて有り難う!

>ぐらみすさん
心配して下さって有り難う御座います。
股関節の方は段々来ていたんですが、いよいよ来たかなあという感じです。
それでも今日は少しいいかな~。
騙し騙しどこまで持つか頑張るつもり。1月にはレントゲンも撮る予定です。
「252」はテレビがOKだったら映画も悪くないとは思いますよー。
みんな結構泣きまくってましたよー。
でも、私としてはDVDでもいいんじゃないかなあとは思いますが。
お正月は親戚巡りや初詣となかなか休めそうにもありませんが、
毎日早く寝るように心掛けて無理しないようにするつもりです。
今年1年、遊びに来てくれて本当に有り難う御座いました。
来年も宜しくお願いします。良いお年を!!
2008-12-31-11:03 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]