マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  音楽 >  ノンちゃん雲に乗る

ノンちゃん雲に乗る

ノンちゃん雲に乗る

今日は風呂台所の日用雑貨の買い出しにホームセンターへ行ってきました。
ついでに「サトウの切り餅」(6個か7個入り)もゲットー!
いつもこの上の容量のを買って食べ切れなかったので見つける事が出来てラッキーでした。

帰宅後、アマゾンから届いたCD「ノンちゃん雲に乗る」を聴きました。
このCD「ポニョ」の主題歌を唄っている大橋のぞみちゃん初のアルバム。
先日CDショップで見掛けて購入を迷っていたんですが、
アマゾンのギフト券が1500円分あったのを思い出し注文してみました。
曲目は「ポニョ」を初め「トトロ」や「ハイジ」「パンダコパンダ」「母をたずねて三千里」などの
アニメソングや「大きな古時計」「今日の日はさようなら」「黒ねこのタンゴ」や
タイトルの「ノンちゃん雲に乗る」など昭和の名曲揃い!!
これはどんな感じになっているのかとワクワクしながら聴いてみたところ・・・

とっても下手なんです!(笑)

上は苦しそう、下は出てない・・・普通だったら、こんな唄は絶対にCDには出来ないでしょう。
でも、なんと言うかなあ~。あの舌っ足らずで、下手っぴいな歌い方が堪らなく可愛らしい~。
ある意味、その下手くそさが最大の魅力・・・とでも言うんですかねえ。
特に「大きな古時計」の3番なんて、とっても切なくて、ちょっと涙ぐんじゃいました。
9歳の時にしか唄えないであろう貴重な歌声を年末に聴けてなんだか心温まりました。
尚、おまけとして「崖の上のポニョ」主題歌ミュージッククリップと
「崖の上のポニョ」振り付けお手本ビデオのDVDも同封されています。


関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 音楽 * 日常

Comments







非公開コメント

「ノンちゃん雲に乗る」は石井桃子さんの名作から来てるんですよね。
つい先日、山口晃さんがこの本の挿絵を描いてて感動したばかりです。
「大きな古時計」だって堅ちゃんが歌ってたし~
ノンちゃん、もうちょいがんばろうね!ってとこですかね?
2008-12-30-00:25 さちえ
[ 返信 * 編集 ]

ヘタって言えば大橋のぞみもじゃん。
でもヘタなりに味わいがあってそれもよろしと言うことで。
2008-12-30-07:52 umiko
[ 返信 * 編集 ]

しまった!!
昨日サトウの切り餅のでっかい袋を買ってしまった!!
自分でお餅を購入するのが初めてだったから
何も考えず・・・・orz
そういえば、誰もそんなにお餅食べないような(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ところで、大橋のぞみちゃんって9歳だったんですね!?
あどけないからもう少し小さいかと思ってた・・・・
2008-12-30-09:44 ■つばさ■
[ 返信 ]

マクノスケさんへ

ここで、今年のコメごめんなさいね。

今年はなかなか訪問できずにすみませんでした。
でも来年、この先もよいお付き合いでいたいので、よろしくお願いします。

年末年始お互いに体調崩さないように、良い年を迎えましょう。
2008-12-30-20:01 セレナ
[ 返信 ]

お返事ー!

>さちえさん
山口さんがあの影絵のような挿絵を描いていたとは!
ジャケットまだ良く見ていないので今度見てみます。
ジャケット自体は素敵なデザイでしたよ~。
のんちゃんの歌ものんちゃんだから許されるっていうのか、
あれが味っていうのかなあ。結構和みました。
のんちゃんにはもっと歌を上手くなって欲しいと思う反面、
このCDはこれでありと思っていたりします。

>うーさん
そうそう!
のぞみちゃん、ヘタウマなんだけど味があってそこがまた良いんだよねえ。
なんだか涙がにじんでくるくらい癒し系の歌声でした。

>■つばさ■さん
わははは!!!そうか~ぁ。
私なんかそんな感じで7年も大きなサイズ買っちゃって、
毎年どうやって全部食べようか必死だったのー。
のぞみちゃんは99年生まれなんだそうです。
あの年であの歌声!どう聞いても6~7歳くらいにしか
聞こえないところがまた奇跡かも!

>セレナさん
こちらこそなかなかお伺い出来なくてすみませんでした。
極力伺えるようにしますので来年も宜しくお願いします。
セレナさんも体調崩さないように頑張って良い年を迎えて下さいね。
2008-12-31-00:01 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]