マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  生活 >  マイブーム >  今年初咲きのハイコ!

今年初咲きのハイコ!

20081005-01.jpg

昨年の6月に購入したハイビスカス。「ハイコ」と名前をつけ可愛がって来ました。
秋にベランダから部屋に移してからも年を越して2月近くまで花を咲かせ、
楽しませてくれたんですが、5月過ぎにベランダに戻しても一向に花をつけず・・・
やっぱり肥料とかやらなきゃダメなのかな~と言っているうちに季節はもう秋。

先週、そろそろ部屋へいれてやろうかと思っていたら、なんと!蕾があるじゃありませんか!
その蕾が本日開花ーーー!!!
見事に咲きましたよ~。偉いぞ!ハイコーーー!!!
昨年通りなら、花が持つのは1日半くらい。
明日の昼頃には、花が閉じて葉巻のような形状になり、ぽろっと落ちてしまうのですが、
それまでは、じっくり眺めて楽しもうと思います。



関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 園芸 * ハイビスカス

Last Modified : 2018-03-22

Comments







非公開コメント

ハイコさん、花も大きいし葉も健康そうv-411
でもやっぱり前年に、花が終わった後の「お礼肥」をあげとかないとね。
今年はいつごろまで花を咲かせてくれるでしょうかv-297
2008-10-06-01:11 ぐらみす
[ 返信 * 編集 ]

ハイコちゃん今年も咲いたのね。

くっきりはっきり爽やかな花だわ。
2008-10-06-14:15 umiko
[ 返信 * 編集 ]

お返事ー!

>ぐらみすさん
やっぱり「お礼肥」あげないとダメですよねえ。e-263
明日液ポを1000倍くらいにしてあげてみようかなあ。
蕾は今、あと2つくらいあるんですが、葉っぱがどんどん黄色くなって来て!!
花よりも先に木そのものがヤバいかも。v-399

>うーさん
諦めていたら咲きました~。
なんか良いことありそうで~
わーい!・・・と言っていたらお昼頃花がボロっと落ちました。(笑)
2008-10-06-21:53 マクノスケ
[ 返信 * 編集 ]