リウマチ

10月のリウマチ検査報告

10 0
20081003-01.jpg

今日はリウマチの検査の日でした。
父に運転を頼み、9時前にウチを出発。10時過ぎに病院に着いて採血。
11時の予約時間までリハビリ(首の牽引、両肩両膝のマイクロ波、腕のパラフィン)をやって診察。
結果・・・CRPが0.8。

9月の数値が0.7だったので、プレドニン減量で、痛みが出ているにも関わらず、
良い意味で横ばい状態。
MMP3という骨の破壊度を示す数値も8月の174から63になっていました!
通常値が80以下だから普通になってるってことーー???
でも、先生が触診してくれて、全体的に腫れがあるので、プレドニンは7ミリと8ミリを
交互に飲むようにして下さいと言われました。

それから、先生曰く、エンブレルに関しては、最近の報告でCRPが多少上がっても、
骨の破壊が抑えられるということが判って来たそうです。
私もなるべくリウマチが暴れないように頑張りたいと思います。
お風呂から上がってエンブレルを右下腹部へ注射。本日113回目です。

画像は、現在の「meromeropark」のマイホームの画像。
ハロウィンのかぼちゃを設置してみました~。今月は皆勤賞目指して頑張るぞー!!


Comments 10

There are no comments yet.

ぐらみす

よかったですね~♪

エンブレルに関しては、まだまだこれから解かってくることもあるんですね。
MMP3の数値が下がったという事は、破壊されたのが元に戻ったということ?

痛みはまだある様子ですけど、とにかくいい傾向にあるということには間違いがないみたいですね。
痛い注射ですけど、頑張って続けてくださいv-74

きくらげ

こんにちは~
ハロウィンバージョンなんですね
あ~今年も後少しなんだなって考えちゃう月になってきたんだね
最近は急に寒くなってきたし・・・
MMP-3が下がってきたんだね
ぐらみすさん、MMP-3が下がっても破壊されたのは元には戻らないのよ
戻りたいけど・・・(笑)
破壊がされてない?!遅れるって事なのかな・・

マクノスケさん、これから寒くなるし風邪も流行りだすし・・・
お互い気をつけましょうね

umiko

マクちゃん
値が良くなったと言うことは 安心できるね。
少しでも進行と痛みが治まるように祈ってるね。

  • 2008/10/04 (Sat) 18:34
  • REPLY

みちりん

現状維持良かったね。でもMMP3が63なんてすごいね。それじゃあ股関節このままもう少し持つんじゃないの。
私は今日のエンブレル打ったら、オペがあるので当分お休みです(涙)
去年インフルエンザで2週間エンブレル休んだだけで1ヶ月具合わるかったから、オペの痛みとリウマチの痛み…は~あちょっとゆーつです。
でも入院してるんだから具合悪かったら寝てればいいんだものね。
仕事行かなくていいから気が楽です。

エンブレル王子v-238私たちリウマチ姫(?)を守ってね。

  • 2008/10/04 (Sat) 20:48
  • REPLY

ぴよ

マクノスケさんヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
検査数値だけでも落ち着くのは嬉しいものですね。
あとは体感もついてきてくれれば尚いいんですけどね。
とはいってもまだまだステロイドの量が多いけど 体調もあるでしょうから
無理をしないでのんびり減らしていけると良いですね。

それでは季節の変わり目です体調を崩さないように気をつけてくださいね。
せっかく効いて来たのが台無しにはしたくありませんからね。

マクノスケ

お返事ー!

>ぐらみすさん
MMP3の数値が下がったのは、破壊が抑えられるということで、
残念ながら元に戻るということはありませんー。
でもこれ以上壊れないのは本当に進行性の病気のリウマチ患者に取って、
嬉しい情報です。さらに研究が進んで、完全に進行が止められるようになれば
うれしいんですけどねえ。
それと病気の原因がわかって、病気を治せれば一番良いと思っています。

>きくらげさん
どうもどうも!MMP3のフォローどうも有り難う御座いました。
本当にこれ以上酷くならなければいいけど、抑える=でも多少は
進むって感じですモンね。
これからは寒くなってくると身体が動きにくくなってくるし、
インフルエンザも心配だから早めに注射して貰うつもりだよ。

>うーさん
止める事は出来ないkど、ゆーーーーーっくり進行で行ければなあと思っています。
お互いに苦労するけど頑張ろうね!!

>みちりん
そうだね!股関節は昨日プレドニンを8ミリ飲んだら今日痛くなかったよ!
これで毎日交互に飲んでいけば、少しは体調も良くなるかな。
股関節、これで持ってくれると助かるんだけどね。
みちりんも入院したら2回(だっけ?)出来なくなるけど、
入院してるから、きっと大丈夫だよ!お見舞い行くから頑張ってよー!

>ぴよさん
そうなんです~。すうちは落ちてもなかなか実感が伴わなくて・・・。
もっとすっきり、痛いも感じない状態になると嬉しいんだけどなあ。
でも、暫く交互にプレドニンを7ミリ→8ミリを繰り返して
様子を見ようと思っています。また応援してやって下さいね!
ぴよさんもお大事に!

ぐらみす

きくらげさま、ありがとう

土日こちらに訪問していなかったら、フォローのコメントをいただいていたんですね。
気付かずにすみませんv-356
どうもありがとうございました。

元に戻らないというのは残念ですが、現状を保てるのなら・・・という感じですね。

マクノスケ

ぐらみすさん

>ぐらみすさん
きくらげさんへのコメント有り難う御座いました。
骨も再生出来て、更にリウマチそのものが治るといいんですけど、
なかなかまだそこまでは行ってないのが残念です。
私もリウマチに負けないよう頑張りますー!

セレナ

こんにちは

マクノスケさん、こんにちは。
検査の結果が悪くなく、現状維持できていることよかったですね。
エンブレルも効いているんでしょうね。
私も今年手のレントゲンでほんの少しですが骨の再生が見られました。
贅沢を言えば全部再生されて、リウマチもスカーッ!と完治!が希望ですが、今はこういった少しのことでも嬉しく思います。
そしてエンブレルにも感謝!です。
今後も焦らずにお互いに現状維持を続けていけるといいですね(*^_^*)

  • 2008/10/07 (Tue) 15:30
  • REPLY

マクノスケ

頑張りましょう!

>セレナさん
コメントどうも有り難う御座いました。
やっぱり自分で打っていた頃が効かなかったっていうのが、
何故ーーーという感じですが、再び効いてくれて本当に助かっています。
現状維持で頑張りたいです!!
本当は完治出来れば一番いいんですが、
研究が進むまでお互い現状維持で頑張りましょうね!