映画

次郎長三国志とアイアンマン

13 0
20080923-10.jpg9月23日にシネサントムーンで見た「次郎長三国志」と27日に小田原のTOHOシネマズで見た「アイアンマン」の感想です。

まずは「次郎長三国志」。
暫く前から映画館で予告を見て痛快なところと「相棒」を見てから気になっていた岸辺一徳さんが大政役で出ているのとで大乗り気で見に行ったところ、随所で泣かされ、見終わったあと目が真っ赤!
やくざ者の次郎長(中井貴一)がお蝶(鈴木京香)と結婚するところから物語は始まります。結婚直後にゴタゴタに巻き込まれ渡世の旅へ。何年か放浪し石松(温水洋一)と出会い、故郷清水へ帰ってきた次郎長一家の前に立ちはだかる黒駒の勝蔵(佐藤浩市)や三馬政(竹内力)!
彼らとの闘いの結末や如何に~。

…って、力さん、ビジュアルが凄すぎる。茶髪で長髪!時代を間違えてんじゃないか~と野暮な突っ込みも吹き飛ぶ大熱演。一番泣かされたのは法印の大五郎(笹野高史)。
笹野さんの演技も素じゃないのかっていうくらい自然に泣いてて上手すぎるくらい上手い!
一方主役の中井貴一、あまり好きじゃないんですが、これまた格好良く見えるのは監督の演出が良かったからなのかしら?(監督はマキノ雅彦=津川雅彦)ちょっとお蝶の演技がひと昔前のお芝居のような臭さがあったけど、あれも監督の狙いかな。目当ての岸部さんも泣けるシーンあり、途中から次郎長一家の仲間入りをする大野の鶴吉(木下ほうか)の奥さん・おきんを演じてる女優さんが、これまた威勢が良くていいなあと思ったら津川さんの娘さんの「真由子」さんという女優さんでした。これからの活躍が楽しみです!

20080927-01.jpg一方「アイアンマン」は、今年「ヘルボーイ」の次に期待していた作品。(結局「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」は来年1月9日の上映になりましたが…。)アメコミは読んでいませんが、この手の作品好きの私。そちら方面の方のブログを読んでは期待に胸をふくらませていたんですが、思った以上に人間ドラマもあり特撮シーンも胸が躍って良い気持ちで帰宅しました。

主役のトニー・スターク演じるロバート・ダウニー・ジュニアですが、あの髭はどうなの~と思っていたら、それがまたセクシーで良かったです。(笑)冒頭のダメージを受けたシーンの目つきなんか演技とは思えない程!自身も芸能一家に生まれ、何度も麻薬に溺れながらも俳優復帰を果たしているだけに経験が生きたのか?(笑)・・・と思わせるほどの熱演でした。ヒロイン・ペッパー・ポッツを演じるグウィネス・パルトローもかなりの活躍で嬉しかったです。もしかして「アイアンマン」より活躍してるんじゃあ?(スターク社長、彼女には2度命を救われてますもんねー!)パルトローも35歳とは思えない可愛いらしさで、社長とくっつきそうでくっつかない関係にこれまたそそられましたよー。
あとは昔からちょっと好きだったジェフ・ブリッジス。
「スターマン」(84年の映画)の時は鹿を生き返らせてやった彼が(笑)、こんな役を!(って、最近の役はみんな怪しいけど!)ちょこっと出るだけの役かと思ったら、おぉ!こんなにーーーと熱くなって見ました。結構ファッショナブルな役でしたね。持ってる武器が怖かったけど。

あとはコンピューターのジャービス!!ポール・ベタニーくんが声の出演やっていて、これまた燃えましたね!なんか「ナイトライダー」のマイケルとキットみたいな関係でワクワクしちゃいましたよ~。
それから、メイス・ウィンドウの人が(って、ぼかして書いているつもり)出るのは知っていましたが、あの役柄って・・・。ヒュー・ジャックマンやエドワード・ノートン、トビー・マグワイアとの共演も夢ではないのかしら?(え?無理?そうですよね。)



Comments 13

There are no comments yet.

umiko

笹野さんって ヒョウヒョウとしてて素敵よね。
前に時代劇でも 好演だって評価されてたよね。

  • 2008/10/01 (Wed) 18:41
  • REPLY

にいな

アイアンマンは見に行きたいと思ってます。(いつ行けるのか…)

「ナイトライダー」と言えば、向こうで10月からリメイク?が始まってるようですね。主役はイラク戦争帰りの記憶喪失(アメリカの映画やドラマって記憶喪失の人が多いですね)で、キットはトランスフォーマーみたいな機能もあるとか。

それからマーベルコミックのヒーロー共演の映画は作られると思いますよ。「アイアンマン」にも伏線張られてるらしいですから…。
ウルヴァリンのヒューが出てくれるかはまだ不明(^^;) カメオ的に出てくれるかもしれませんね、ヒューなら♪

ぐらみす

アイアンマン、今日観てきました。ホヤホヤです。
ロバート・ダウニー・ジュニア、いいですね~v-10
「オヤジ萌え~」の私にはたまりませ~んっv-344
って、私より一回り年下ですけどv-413

非力な人間が突然力を手に入れて・・・という設定は、この間観たウォンテッドと同じですが、「手に汗握る度」はウォンテッドの方が凄かった!
でも「観たあとスカッと度」ではアイアンマンの方が上かな?
でもエンドクレジットのあとがちょっとガッカリ・・・「2」の伏線かいなっv-356
主人は「ロボコップv-362」とか言ってましたけど・・・v-355

ナイトライダー、懐かしい~v-352
車なのにペットにしたい、いや恋人(車?)にしたい!と思っていました。
最近ではトランスフォーマーのバンブルビーがペット候補なんだけど(笑)
でも2008年版ナイトライダーもちょっと気になってますv-343

マクノスケ

お返事ー!

>うーさん
「武士の一分」の時の笹野さんも良かったよね!
今年だけでも8本も映画に出てるー!!ホント名脇役だね。

>にいなさん
「ナイトライダー」のリメイクですか!知らなかったーー!!
おもしろくなるといいですね!
それから、マーベルのキャラ共演の作品って「アベンジャーズ」のことかな?
にいなさんの書いてくれた「伏線」はちゃんと気がついてますよー。
(「メイス・ウィンドウの人の役柄」=「アベンジャーズ」のあの人ですよね!)
「ハルク」(見てない!)にも「アイアンマン」が出ているとか?
「アイアンマン2」にも、他のヒーローが出てくれると嬉しいですよね。

>ぐらみすさん
ロバート・ダウニー・ジュニア、良かったですよねえ~。
「ゾディアック」の頃から枯れて良い感じのおやじになって来ましたー。
(って若いのか!!)
「ウォンテッド」は結局見に行かなかったんですが、
マーベルのヒーローものの映画化の中では断然面白かったです。
ところで、ぐらみすさんが、エンドロールのあと、ガッカリしたのはなぜ?
まさか「2」の予告的なものがつくとは思っていなかったのかな?
ご主人の「ロボコップ?」っていうのは?むむ?私わかってないかも?

車なのにペットにしたいキャラは私はやっぱりナイトライダーのキットです!
調べたらナイト2000とキットは別物だったという事がわかりました。
車と中身のコンピューターは別物という設定らしいです。
・・・となると、ちょっと話は違ってくるかも。
私が好きなのは車じゃなくてコンピューターですもんね。(笑)

ぐらみす

主人は単に、オバディア・ステイン(ジェフ・ブリッジス)が装着したパワード・スーツを見て「ロボコップの悪い方のロボットを思い出した」と言っただけなんです。
ロボコップはむしろ、洞窟で作った初代パワード・スーツの方だよね(笑)
ジェフ・ブリッジスといえば、濃いブルーのクレリックのシャツに黄色のネクタイをしていたのがカッコよかったv-238
日本人のサラリーマンが同じ格好してたら「やめてっv-359」て感じかも?

エンドロールの直前に字幕で「エンドロールのあとに~」というのが出たので、やたら長いエンドロールに飽き飽きしながら待ってましたよ。
モロに2の伏線!って感じ・・・(機会があったら見てみて下さい)
いつもだったらエンドロールが始まると、ほとんどの観客は出て行っちゃうんだけど、今回席を立ったのは1組のカップルだけでした。
私はエンドロールが終わるまでいつもしつこく待っているタイプだから(笑)

ナイト2000ってそうなんですか。じゃあ、私も中身の方で・・・(笑)
トランザムがムスタングになったって、カンケーないもんね~
ところでナイトライダーのカーナビが売り出されるんだって。
その声がね、キットの日本語吹き替えをやった野島昭生氏なんだって。
ほすぃ~v-355
でもお金がない・・・
スキャナー(フロントグリルの赤いランプが左右にヒュンヒュン動くヤツ)がついた自転車も発売だっていうけど、それはいらない(笑)

マクノスケ

エンドロールのあと。

>ぐらみすさん
あれ?エンドロールのあとの映像、見ましたよ!
(私も映画音楽ファンだから音楽を聴きたくて最後まで見る方ですよ~)
その映像に「メイス・ウィンドウの人=サミュエル・L・ジャクソン」が出ていたって
言うのを↑の記事に書いたつもりだったんですが、話をぼかし過ぎちゃったかな?
ごめんなさい。わかりにくい記事で・・・。
たぶん彼がカメオ出演っていうのと「アベンジャーズ」というシリーズの
キャラだったってことでアメコミファンには美味しい映像になっていたみたいです。
私も詳しい事はわからないんですけどね。

「ナイトライダー」は、そうなるとやっぱりキットの方ですよね!!
でも、そんなカーナビが出るとは凄い!!
それもちゃんとファンのツボを押さえているところが良いですね。
私も大塚明夫さんの声のカーナビだったら欲しいなあ。
スキャナーのついた自転車?
もちろん買わないけど、ちょっと実物を見てみたいなあ。

それから「ロボコップ」はそういうことだったんですね。
確かにあれ、似てるーー!!ロボコップの影響受けてるのかしら?

UK

アイアンマン良かったですね。
日記に書こうと思ったら、
タイトルがカブりそうだったので、ちょびっと変えました。(*^0^*)ゞ
コンピューターの声に気づくなんて、さすがですね。

チケット買う時に、隣の人が「次郎長~」の予約をしていて、
「あー、いーな!」と思ったけど・・・。
中身も期待通りそうなので、是非行きたいです。

ぐらみす

素人考えでした・・・

ただのカメオ出演なんですか~?
なんかそれにしては「ここです、ココ!見て~」って感じすぎるので、何か意図があるのかと深読みしすぎました。
それとも「2」ではなく、別の次回作の伏線ということ!?
「アベンジャーズ」というシリーズを知らなかったので、まったくわかりませんでした・・・

でもアメコミのキャラというのがわからなかった人は最後に「協力してもらいたい・・・」みたいなシーンがあったら、やっぱり勘違いしそう。
実際、帰り際の他の観客からも「2、あるんじゃね?」などの声が上がっていました。
まあ、それは「オヤジ萌え~」な私の勝手な希望でもあるんですけどねv-356 へへへ・・・

新しいナイト3000のキットの声は、やはり若い声優さんにバトンタッチなんですか?
でもカーナビに使われるのはナイト2000、「古き良き時代のキットさま」の声の野島昭生さんがやりますよ。

自転車は昔の男の子向けキャラクター自転車(サイクロン号とか)の高級車種という感じでイマイチでした・・・
画像が載っているサイトを探しましたので。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/31/887.html


ぐらみす

書き忘れ~(汗)

最初のコメントで「ロバート・ダウニー・ジュニアの年が私よりも1回り下」と書きましたが、5~6歳若く勘違いしてましたv-356
本当の彼の年よりも1回り上の私だったら、今いったい何歳v-364v-362
コワくて書けない・・・

マクノスケ

お返事ー!

>UKさん
見てきましたか~!!
ロバート・ダウニー・ジュニア!セクシーで良かったですね。
テンポも良くてヒロイン像もなかなか可愛らしくて、
社長とペッパーの仲も良い感じでした。
日記あとで伺いますね~。どう変えたのか楽しみです。
でも、この映画を見た人はみんな同じタイトルでブログを書いていると思いますので、
もし気を遣って戴いたのなら遠慮しないで下さいねー。
声は映画のサイトでベタニーくんが何かの声を
やっているってのだけ知って見に行ったんです。
声しか出てないのってジャービスしかなかったから、
あれがベタニーくんなんだってわかったって感じです。
次郎長は思った以上に泣ける人情ものでした。
北村一輝もなかなか面白い役で出ていて見に行って正解でした。お薦めですー!

マクノスケ

お返事ー!

>ぐらみすさん
私のコメントが悪くてご免なさい。
「アイアンマン2」は2010年に映画化が決まっております。
もちろんエンドロールのあとの映像は「2」の伏線です。
今回カメオ出演(有名人のちょこっと出演)だったサミュエル・L・ジャクソンですが、
このS.H.I.E.L.D. の長官・ニック・フューリーというキャラが「アベンジャーズ」
(マーベルコミックのヒーローが集まり力を合わせて闘うという展開)という作品にも
出ていて「アイアンマン2」とは別に、2011年に映画化されるようなんです。
もしかしたらその「アベンジャーズ」に「アイアンマン」や「ハルク」、それに2010年に
映画化される「ソー」や2011年に映画化される「キャプテン・アメリカ」といっしょに
サミュエル・L・ジャクソンも出る可能性があるんじゃないかと思ってるんですが、
あと3年もあとですもんね。
どうなることやら?

キットの声のことは良く分からないのですが、それとは別に普通のカーナビで
大塚さんの声だったら欲しい…という意味で書いたんですが、
これがまたわかりにくくてご免なさいね。

自転車のリンクもどうも有り難う御座いました。
見てきました。28000円ですかー!
言われなければ「ナイトライダー」の自転車だってわからなかったかも。
でもいろいろ出るんですねえ。

それからロバート・ダウニー・ジュニアの年ですが(笑)、
私より5歳年下ですねー。その割に若い!
ってぐらみすさん、私と同い年でしたっけ?もっと若いと思ってた。


ぐらみす

ははは~♪
年下をオヤジ呼ばわりする私は、マクノスケさまと同級生ですよv-221

アイアンマンの2はやっぱりあるんですか!?
わ~!楽しみ~
他にも観たいのがたくさんありますね。
さすがマクノスケさま、詳しい・・・!

キットのカーナビ、大塚さんの声だったら買っちゃうかも?という話ですね(笑)
新しいナイトライダーを日本で放映することになったら、ナイト3000のキットの声は誰がやるんでしょうかね~?

マクノスケ

あまり詳しい方でもないの~。

>ぐらみすさん
それが間に合わせて仕入れた情報だからそんなに詳しくないんですよ。
でも「2」はどんな展開になるか楽しみですね。
カーナービ・・そうそう!そうなんです。
あたらしい声、野島さんの息子さんとかいませんでしたっけ?(気のせい?)
また野島さんがやるっていう話しはないんでしょうか?