リウマチ

親指の装具

5 0
20080912-01.jpg

今日はリウマチのリハビリの日。
9時15分頃車で家を出発。10時過ぎに病院へ到着。
首の牽引をしながら両腕にパラフィン。その後両肩両膝へマイクロ波を当て、
PT(理学療法)で40分のマッサージをして貰いました。
今日はOT(作業療法)の予約を入れてあり、変形してきた親指の装具を作って貰いました。
担当は「ためしてガッテン!」にも出たH先生です!!!

かなり外向きに変形して、包丁や箸も持ちづらいと診て貰ったのですが、
ここまで変形した場合、整形外科でまっすぐにする固定手術をするのが一般的とか。
指は専門の先生がいないので、別の病院で手術という事になるそうですが、
その場合だと1週間くらいで退院出来るそうです。(リハビリがないので・・・)
暫くは装具でなんとか乗り越えたいと言ったら、今までの装具よりも縦に長い強力タイプを
1時間かけて作ってくれました。ちょっと指先に当たって痛い様な感じですが、
まっすぐになる事はなるので、このまま、つけ続けて様子を見ようと思います。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

ぴよ

マクノスケさん こんばんは~

装具の着け心地はいかがですか?
マクノスケさんの通っていると所の装具はかなり定評のあるところですよね。
私も気にはなっていますが まだたいしたことないと思い踏み切れないでいます。 あと、 もし作ったとしてもつけるかな?着けないだろうな?なんて勝手に思っていますし・・・
でも親指が使えないとかなり不便ですよね。
少しでも痛みがなく楽に作業ができるといいですね。

umiko

マクちゃん
装具とか難しい事がわからないので甥(大学で作業療法士の勉強してる)に聞いてみました。
腕が良い人に巡り会えて良かったと言ってましたよ。
マクちゃんの通ってる病院のリハビリ担当の先生もいい人だし
生活しやすくなれば良いね。

  • 2008/09/12 (Fri) 22:01
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>ぴよさん
昨日の夜、装着して寝たんですが、夜中の3時頃痛くて目が覚めてしまいました。
やっぱりちょっとキツかったかも!
今度行った時に、診て貰うつもりです。
装具の装着ですが、私もつけたりつかなかったりです。
でも、今回先生につけないでいると指が直角にまで曲がるかもしれないと言われて、
もっと真面目につけないとまずいかも・・・と思った次第です。
前に作って貰ったのと兼用にながら、なるべく装着するように勤めたいと思っています。
でも外出する時は、やっぱり目立つので考えちゃいますねえ。

>うーさん
ウチの病院の先生は、リウマチ友の会で装具を紹介している先生なんですよー。
いろいろな装具を考えては、作り出してみんなに喜ばれています。
本当に助かっていますよ。
PTの先生も患者さんの立場でいろいろ考えてくれて頼もしい限りです。

ぐらみす

シンデレラのガラスの靴みたいですね。
でも本当に長くつけていると痛そうですv-404

マクノスケさまの手の写真(少し前のも)を見ると、皮膚や血管の感じが母ソックリなのでびっくりしました。
ステロイドのせい?

でも今は医学も進歩して、いい薬や装具がいろいろあるのですね。
どんどん進化していってくれることを願っています。

マクノスケ

ステロイド

>ぐらみすさん
2日ばかり調子が悪くてネット出来なくてすみませんでした。
やっぱり装具は痛いので前のをつけて対処しようと思います。
また先生に見て貰うつもりです。
皮膚や血管の感じは、どうなのかなあ?
他の患者さん(ほどんどステロイドを飲んでいる)と比べると同じではないので、
単にお母さんと皮膚の感じが似ているだけなのかも!!
そう言えば、うちの母(健康体!)もこんな感じですよ。
医療もどんどん進化して、せめてリウマチの原因がわかるといいんですが・・・。