音楽

懐かしの「J9」!

5 0
20080910-01.jpg

昨日、夜、薬を減らしてみたんですが(7ミリ)、やっぱりキツい!
午前中は何をする気にもなれず・・・ぼーっとしておりました。
今日は8ミリにするつもりです。

さて、本日はさる筋から「J9 SPECIAL ROCK SHOW & CURTAIN CALL」のCDを入手。
これ、1981年から84年までテレビ東京で放映された「銀河旋風ブライガー」
「銀河烈風バクシンガー」「銀河疾風サスライガー」の主題歌や挿入歌が収録されてるCDでして、
フルコーラス聴くのも初めてな曲もありましたが、いやー懐かしかったぁぁーーー。
実は、その昔、仕事(アニメの撮影)でやっておりまして・・・
とは言っても、ウチの会社は、韓国で撮影し失敗した分を撮り直すリテイク班だったんですけどね。
他にも国際映画社だと「アクロバンチ」とか「ハニーハニーの素敵な冒険」とか・・・。やりましたねえ。

でも内容で憶えているのは「ブライガー」だけかなあ。
って、ほとんど細かいお話は忘れちゃってるけど、私としてはキャラデザの小松原一男さんの
ファンだったし、何と言ってもこのオープニングの作画が強烈でした。
あの革命的な作画をした金田伊功(かねだよりのり)さん。
アニメの専門学校の先輩なんですよねえ。(笑)

音楽の方も、あの「タイムボカンシリーズ」の山本正之さんがやってるんですけどね。
先程、調べたら「サスライガー」だけ編曲と中の音楽をジブリの音楽やってる
久石譲さんがやってたのね!!!
しかも唄ってる「MOTCHIN」ってアイ高野さんだったらしいですよ。知らなかったーーー!
声もシリーズ3作通して、曽我部さん(故人)、麻上さん、塩沢さん(故人)、森さんが、
やっていて、今思うとゴージャスでしたねえ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

まっぴら

シュビビーン!とジャンプ。逆光ハレーション。金田飛び。
懐かしいですねえ。
日輪の光を...の「ダイターン3」が馴れ初めで、
「ブライガー」も観ていたんですよ。
まだときおりジブリ作品のエンドロールでお見かけしますが、
中風は直ったのかな? 

  • 2008/09/10 (Wed) 20:06
  • REPLY

ぐらみす

1ミリの壁は厚いですね・・・
本当に「たかが1ミリ、されど1ミリ」ですね。
8ミリにして調子が戻るといいですけど。

ん!?「リテイク」?
懐かしい・・・
私は彩色さんだったので、外注の主婦さんたちからあがって来たセル画の色のはみ出しをよく直してましたよ~(泣)

マクノスケ

お返事ー!

>まっぴらさん
金田さん、中風だったんですか?
知らなかった!!
我々の世代は、かなりのアニメで金田飛び見ましたからね。
洗礼受けまくりですよ。(笑)
金田さんのジブリにタッチしたのは「もののけ姫」(1997)が最後みたいです。
wikiによると現在は「スクウェア」でゲームを作っているようですね。

>ぐらみすさん
いやー、昨日8ミリにしたんですが、今日も午後になったら調子悪くてー。
本当に参っちゃいます。なんとか7ミリにしたいんですけどねえ。
彩色のリテイク!!!会社の彩色の社員の人もよく直してましたよー。
自分がやっている作品のリテイクもよくやったなあ。
カット袋にリテイクの紙が貼ってあって、今思うと寂しい光景でした。

にいな

見てました♪

J9シリーズ、見てましたよ♪
『バクシンガー』は最初と最後の方だけでしたが、新選組をベースにしたお話で好きな人には受けてたと思います。
私は『ブライガー』が一番好きかな。『ブライガー』『サスライガー』のサントラ持ってます(^^ゞ
挿入歌も『サスライガー』になると洗練されて来ましたね♪メイビィ・ベイビィはポップな感じで大好きでした。あーまた聴きたくなったな♪

マクノスケ

J9シリーズ

>にいなさん
そうでしたよね。当時そんなお話をお手紙で戴いたような・・・。
やはりサントラ持っていましたか。
久々の山本節にすっかり酔いしれました。
本当に癖にあるメロディですよね。
今、聴くとシンセの伴奏がまた当時という感じで懐かしかったですよ!