漫画

角田とモンちゃん

5 0
章説・トキワ荘・春
http://blog-imgs-41.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/20080908-01.jpg" alt="章説・トキワ荘・春"ALIGN="LEFT" VSPACE="5" HSPACE="5" border="0" />うーーん。どうにもこうにも股関節が痛い!身体が全体的に怠い・・・。午前中はゆっくりしていましたが、横になっていても痛いので、やけくそになって(笑)、パソコンに向かいネットしています。

で、横になっている時に、つらつらと「20世紀少年」の事が浮かんできたんですが、映画にも登場する漫画家・角田(森山未來)とモンちゃんこと子門真明(宇梶剛士)って、トキワ荘の漫画家・寺田ヒロオさんとアニメ歌手・子門真人さんから名前を取ったと思うんですよね。角田は名前から「つのだじろう」説が有力になっていますが、寺田さんの生き方をみると角田のモデルはテラさんだったんじゃないかって。

寺田さんは、トキワ荘関連のお話では、みんなの兄貴分的な存在として描かれていますが、時代の流れと作風のギャップの板挟みになり、33歳で筆を折り、不遇の時代を送ったとのこと。一方、子門さんも「およげ!たいやきくん」で一世を風靡しますが、ある時芸能界に嫌気が差して引退。以降、公の場には一切姿を現していません。そんな時代に埋もれてしまったふたりに光を与えるかのように、作品に登場させている浦沢さんの心憎い演出に、昭和アニメおたくの私はウルウルしてしまうのです。まさに「20世紀少年」こそが、光を放つ者のすぐ側に影の様に潜む存在を扱った作品だったわけですが、衝撃的な驚きはないとは言え、よく練られた構成と登場人物の巧みさに、今回は手応えを感じました。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

umiko

あのね・・・20世紀少年のこと お世話になってる姐御様と話してきたよ。
トキワ荘って伝説のアパートなんだね。
あー とにかく股の裏も痛いのです。

  • 2008/09/08 (Mon) 18:02
  • REPLY

マクノスケ

昔ね・・・

>うーさん
そうそう!椎名町ってところにあったの。
その頃、私、隣の駅の東長崎ってところで仕事をしていて、
トキワ荘が壊されるって話を聞いたんです。
今思えば、その時行っていれば良かったなあ。
それはそうと、痛いの大丈夫?
結局私は昨日薬を飲んじゃって、やっと今頃、動ける様になってきました。
うーさんもお大事にね!

Maya

さすが!

マクノスケさん、詳しいねぇ!
トキワ壮、絶対見とくべきだったよ!!
(地名聞いても全然ピンとこないけど…)
写真でも取っておけばかなり貴重だったよね~
見てみたかった…

  • 2008/09/10 (Wed) 10:05
  • REPLY

あたる

深いところがあったんですねー・・。優しい時代へのオマージュ?追憶?まだ全巻読んでないんですが、隠されたネタがありそうですね。

今日「ハンコック」観てきました。ウィル・スミスかっこよかったー。最後の方、男らしさnい涙ぐみ・。

  • 2008/09/10 (Wed) 13:05
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>Mayaちゃん
いやー。ちょうど世代だからねえ。
外せないって言うか・・・トキワ荘に興味ある人だと、なんかで読んでるんじゃないかなあ。
子門さんの方は、アニメ歌手ファンの友達に聞いたのよー。
椎名町は西武池袋線の最初の駅だったかな?(2番目だったかも?)
本当に1回行ってみたかったよー。近くにいたのに残念!!!

>あたるさん
キャラクターの名前が、いろいろと昭和のキャラにオマージュしまくりでした。
ちなみにケンヂのお姉さんキリコは、「ブラック・ジャック」から来ているそうです。
役回り的にも「だからキリコなんだーー」って感じですよね。
「ハンコック」見てきたんですねー。
ウチはたぶん行かないと思いますが、ウィル・スミスは「メン・イン・ブラック」辺りから
好きな俳優さんです。やっぱりアクションものに出る方が面白いかな?