リウマチ

プレドニン8ミリ→7ミリへ。

11 0
4400: Complete Second Season (4pc) (Ws Chk) 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (4) (ビッグコミックス) 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

本日、月に1回のリウマチの検査&診察の日でございました。
今月から予約になったとは言え、採血+検尿+胸のレントゲンがあるので、
家を8時15分に車で出発。9時10分病院へ到着。
採血まで30分近く待って、採血+検尿+レントゲン。結果が出るまで首の牽引。
11時前にケロちゃん先生の診察。(予約時間は10時半)
結果はCRP(炎症の数値で通常0.3以下)が0.7とまずまずの数値。
肝臓の数値が高めだったのが気になりましたが、
下痢の話をしたところ、風邪を引いた影響もあるかもしれないとのこと。
それで、エンブレルの注射でだいぶコントロール出来ているので、
今月から8ミリ飲んでいるプレドニン(ステロイド)を7ミリにする事になりました。
痛みが出ないか不安ですが、頑張ってみようと思います。

画像は、ここのところ、ハマっている作品。

「20世紀少年」・・・1999年連載開始。
「相棒」・・・2000年放送開始。
「4400」・・・2004年放送開始。(日本では2005年)

いつもながら、ハマるのが遅すぎるよね。私・・・。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

ぴよ

お久しぶりです。

マクノスケさん こんばんは~ お久しぶりです。
読み逃げはしていたのですが 自分のPCがダウンしてしまい
0からのスタ-トとなってしまいました。
以前と比べてCRPも少しは落ち着きステロイドが減量できてよかったですね。
減らしても維持してくれるといいですね。
これから夏の疲れが出やすいので気をつけてお過ごしください。

ree

その後いかがですか?

ご無沙汰しております。
筋腫持ちのreeです。

私も、少しだけ肝臓の数値が高いです。
ちょっぴりブルーになりますよね。
でも、気にしてストレスが溜まってもいけないと思い、
病気のことは医師に任せて、のほほんとしています^^
プレドニン、良い方向に向かうといいですね。

以前に、リュープリンをやめて、
筋腫が大きくなったとの記事を読みました。
その後、少し弱いお薬(鼻から入れるもの?)にしたようですが、
その後、筋腫の様子はどうですか?
私は、まだリュープリンの治療中で、骨密度は気になっています。
閉経状態にしても高い骨密度とは、すばらしい。
私も検査お願いしようかなと思います。

ブログのUP楽しみにしています^^




  • 2008/09/05 (Fri) 21:18
  • REPLY

umiko

マクちゃんも今日病院だったの!
私もだったの。
昨日かられんちゃんよ。
風邪なんだか長引いててこっちも弱ってるわ。
お互いに元気になれますように。

  • 2008/09/05 (Fri) 21:53
  • REPLY

ぐらみす

相変わらず病院では時間を食いますね・・・
でも数値が下がって、プレドニンがまた減らせるようになったとのこと。
痛まずに順調にいけることを祈ってます。

下痢は風邪の影響かも知れなかったんですね。
薬のせいではなくて良かったですv-238

マクノスケ

お返事ー!

>ぴよさん
おはようございます!
コメントどうも有り難う御座います。
読んで下さるだけで感謝しております。
時間がある時にコメント戴ければ、構いませんよー。
ぴよさんはPCが。壊れてしまったんですか?
0からのスタートではさぞかし大変だった事でしょう。
ウチも昨年ダウンして初期化するのが大変でしたからお察しします。
ステロイド、昨日から7ミリにしていますが、今朝起きてから、猛烈に怠くて・・・。
痛みはそんなに出てないので、これが減量のせいなのかどうかはよくわかりません。
なるべく、無理しないよう頑張ります。
ぴよさんも頑張って下さいね。

>reeさん
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
肝臓の数値・・・気になりますが、先生の言葉を信じて、気をつけていきたいと思っています。
プレドニンもどういう影響が出るかわかりませんが、これも無理せず、頑張りますね。
ところで筋腫の方なんですが、実は7月に、点媚薬を貰って投薬していたんですが、
生理が来てしまったんです。
投薬を始める前に先生からも、筋腫は小さくなっているので、
暫く治療を休んだ方がいいと言われていたのを、
無理を言ってやって貰っていた経緯があるので、8月は病院へ行かず、
そのままにしていたら、今月もまた生理になってしまいました。(量は少ないです)
活動も若い頃(妊娠可能時期)に比べると30%くらいのところまで来ているので、
このまま、上手く何もしないで、閉経に持って行ければと思っています。
骨密度は、その割に高い・・・と言う事で、特別数値が良いわけではないんですが、
それなりで安心しています。
一応、フォサマックも飲んでいるのが良かったかもしれません。
reeさんも治療、頑張って下さいね。

>うーさん
病院連日の通院とは、大変。ご苦労様です。
風邪も軽いと、どこからが風邪でどこからが下痢なんだかわかりにくくていけません。
お互いに早く治るよう頑張りましょう!!!

>ぐらみすさん
どうも有り難う御座います。
このらいの時間だったら、仕方ないかなーと言ったところ。
以前にくらべれば1時間も違うのでだいぶ楽になりましたー♪
プレドニンは、昨日から1ミリ減らして7ミリになったんですが、ちょっと怠いのは、
減らしたせいなのか、風邪気味なのか・・・ちょっと不明。
また明日の様子でわかると思います。
下痢は先生が言うには、その前も風邪薬を処方して貰ったりしてましたから、
風邪だったのではと言われました。
特に下痢が副作用になる薬も飲んでいないし(例のダイエット薬も
2週間くらい前から飲んでいない)やはり風邪の影響かもしれません。
でも、ずっと風邪が治っていない方が、ちょっと心配かも~~~。

あたる

お体の具合はいかがですか?薬が少し減って良かった。数値も良くなっていけますように。気候が不安定なので、風邪気をつけてくださいね。

「20世紀少年」面白いですか。読みたいんですが、レンタル屋で借りてこなきゃなので面倒ー。精神的につらくなるのは「アルジャーノンに花束を」読んだ時のよう・・。
冷蔵庫、復活しましたー。コメント有難うございます!

  • 2008/09/06 (Sat) 09:36
  • REPLY

きくらげ

こんにちは・・・PCが調子悪くて、顔文字がなくなっちゃいました
ここのところ、残暑が厳しいよね~~
暑いのが苦手な私は、だらけそうですよ
マクノスケさん、プレドニンの減量が上手に行くと良いですよね
これから、涼しくなるし・・ボチボチいきましょ
 
私はこの間、風疹にかかっただよ~(皆に言いふらしいてる(笑)
昔・・予防注射したのにな・・
いらない物まで拾わんでもいいのにさぁ~吸い込んできちゃったみたいだよ

結局、血液検査で風疹だと診断がつく1週間かかるのよ
その間、痒いけど熱もないから”まさか風疹”とは知らなかったから
菌を撒き散らして生活してましたぁ~(笑)
吸い込んじゃった方、ごめんなさい

やまおやじ

お久しぶりです

私は今月から、ステロイドは3ミリになりました。CRPは1.4です。関節の痛みは日替わりで、膝と肘がつらいです。


手術後の経過は、今のところ順調ですが、尿に雑菌が出ていて、エンブレル使いながら、抗生物質も飲んでます。


リウマチの病院と、泌尿器科の病院といっしょじゃないので、通院に苦労してます。

  • 2008/09/06 (Sat) 20:15
  • REPLY

マクノスケ

お返事ー!

>あたるさん
お返事遅くなってすみません。
くすりを減らしたせいか昨日から痛くて、パソコンに向かう元気がありませんでした。
今も痛いんですが、なんとなく書く気力が出てきたので、コメントしてます。
「20世紀少年」は「MONSTER」よりも面白かったです。
ケンヂたちの友情や善悪の対比、日陰者の哀愁、謝罪・・・
よく練られたストーリーと昭和へのオマージュしまくりのキャラに
昭和生まれの私は、ぐっと来る物がありました。
もちろん「ともだち」の正体探しも最後までワクワク。
読んで良かったです。

>きくらげさん
返事遅くなってごめんねー!
電話で、コメントしてーなんて言っておきながら申し訳ない!!
実は薬の減量がキツくて、痛いわ怠いわで、昨日から寝たり起きたりなんだよー。
これが続くようだったら、また8ミリにしようかと思ってるけど、
とりあえず金曜までは頑張るつもり。
応援してチョー!!
それより風疹だったのーー????
痒いだけで良かったねえ。でもみんなにばらまいちゃったのね。(笑)
私も肺炎になった時、確かに37度くらい熱はあったけど、それ程、
辛いーって感じでもなかったから言われてビックリだったなあ。
しかし、予防注射してもなる時はなるんだね。
私も気をつけなくっちゃ。
きくらげさんもお大事にねー!

>やまおやじさん
お久しぶりです。
お返事遅くなってすみません。
どうもプレドニンを減らして痛みが出てしまったようで・・・。
実際、今も痛いんですが、寝ていても痛いので、ネットやっています。
でもステロイド3ミリとは羨ましい。
CRPがもう少し下がると楽になるかもしれないですね。
抗生物質は、バクタでしょうか?
私も月水金と飲んでいます。
フォリアミンという葉酸を補う薬も週に1回飲んでいるんですが、
葉酸の働きを阻害するのがバクタなので、むむ?という感じ。
先生から説明を受けたんですが、忘れちゃっています。
病院は、あちこち行くと大変ですよね。
婦人科が別の病院なのでお気持ちお察しします。
いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう!!

セレナ

ご無沙汰していてすみません。

マクノスケさん、ご無沙汰していて大変申し訳けありません。
自分のブログもよーやく、少しずつですがまた復帰しておりました。
マクノスケさんもエンブレルが効いているようで安心しました。
CRPも落ち着いてきてんですね。プレドニンも減量できたみたいで、本当に良かったです。まずはこの調子で、少しづつでも頑張って!行きましょう!
私のほうもお陰様で落ち着いております。エンブレルも週1でまだ打っています。

  • 2008/09/09 (Tue) 15:01
  • REPLY

マクノスケ

それがですねえ~

>セレナさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰してすみません。
セレナさんもいろいろと忙しいようなのでお気遣いなく・・・。
ブログの更新も楽しみにしておりますので頑張って下さいね。
CRPのことも心配して下さって有り難う。
でも、プレドニンの件は、昨日あまりの痛さに飲んでしまったんですよ。
また、少しずつ減らせるよう頑張ります。
エンブレルの注射、針が太くなって痛いですが、頑張りましょうね!