ビオト-プ観察日記その12

20080724-01.jpg

マクタロウの風邪もなんとか会社に行けるまでに回復しました。
心配して下さったみなさま、ありがとうございました。

さて、今日は現実に戻ってメダカの話題。
幕張方面に出掛け3日間ウチを留守にした間、心配だったベランダのビオトープのメダカ。
帰宅後、チェックしたらちゃんと7匹とも生きていてひと安心!!(涙目)

でも浮き草が増殖してほとんど底が見えなくなっていたので、
一部をバケツにうつし始めた

その時!!!!(まるみえ風に読んでね!)

マクタロウが稚魚発見!!!
親に食べられてはまずいと浮き草を移していたバケツに保護。
今日も注意深く探してみたのですが、結局見つけられたのはこれ1匹。
知らないうちに卵を産んでみんな親が食べちゃったのかなあ。
とりあえずこれ1匹だけでも大きくしてやりたいと思ってます。
餌はマクタロウがメダカの餌を指で潰してあげてやりました。
写真も何枚か撮ってみたんですが、成功したのはこれだけ。
とにかくまだ3ミリくらい(?)だから上手く撮れなくて・・・。
画像の白い○の中央に写っているのが稚魚でございます。




 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
onion
2008/07/24 (Thu) 21:59

遅れましたがおかえりなさい! マクタロウさん快気、そしてメダカも元気でおめでとう!
しかも稚魚が。小さいから撮影は大変そうですが、元気に育つといいですね!

kami
2008/07/25 (Fri) 12:54

MGMCではお世話になっております。
マクタロウさんも回復されたようで、近々、盛大に快気祝いを(笑)
メダカを水槽で飼っていると、水草に産み付けられた卵を親魚からの分離など、
かなり気を使いますが、なかなか上手く行きませんね。
我が家は、庭の池にも放し飼い(と言うのか?)していますが、何時の間にか
生まれて、かなりの数の稚魚が泳ぎまわります。
広い場所で自然に任せている方が、生存する確率が高いのですかね。
池で育ったメダカは、大きくて獰猛そうで、可愛らしさが有りませんけど(笑)

マクノスケ
2008/07/25 (Fri) 14:12

稚魚

>onionさん
どうもー!無事帰宅しました~。
マクタロウなんですが、昨日会社から帰ってきた後、
また調子が悪くなって今日もあまり体調が良くないまま出社しました。
そんなに酷くはないんですが、、相変わらず咳き込んでします。
まさかの稚魚誕生にびっくりしていますが、頑張って育てようと思います!

>kamiさん
どうもー!!kamiさん、お久しぶりですーー!!
なんだかマクタロウが風邪を引いてしまってすみませんでした。
治ったら是非快気祝いに誘ってやって下さいね。
ところでメダカなんですが、卵がないか気をつけていたんですが、
全然気がつきませんでした。
留守中に卵が産み付けられて孵化する前に親メダカに
食べられてしまったにしても1匹だけっていうのが腑に落ちません。
卵を孵して育てると言うのは難しいんですかねえ。
生き残った1匹は鉢育ちという事になりますが、やはりどう猛なんでしょうか?(笑)

umiko
2008/07/25 (Fri) 16:47

マク旦那様良くなられて良かった。
健康第一ですね!
めだかさん どんどん繁殖すれば良いね。

ぐらみす
2008/07/26 (Sat) 01:50

普通の風邪だったんですか?
でも早く治ってよかったですv-308

メダカ・・・
ホントにちっちゃいのがいますねv-344
やはり卵は隔離しないとダメなんですかねぇ?
今度卵を産んだ時には、孵化するまで実況ブログをお願いしますねv-411

マクノスケ
2008/07/26 (Sat) 23:07

風邪が~

>うーさん
マクタロウは昨日またイマイチだったのが今日はまずまずみたいです。
ところが私の方が喉が痛くなっちゃって・・・。
風邪薬飲んであまり無理しないようにしますねー!
心配してくれて有り難う。
めだか・・・なんと!今日見たら6匹になってましたー!
浮き草に卵がついているのかも~。

>ぐらみすさん
それが良くなったり悪くなったりで・・・。
今度は私の方が喉が痛くなっちゃって・・・。
風邪薬飲んで無理しないようにしてます。
めだかはまた増えて6匹に!
どこに卵がついているか全くわからないので孵化の実況は無理かな。(笑)

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg