園芸・ビオトープ

ビオトープ観察日記その4

5 0
20080620-02.jpg


今日、リウマチの病院でリハビリをやって帰って来てから、鉢を覗いたら・・・

メダカが4匹しかいない!!!

浮き草やメダカの隠れ家用の鉢を持ち上げて見てもやはり4匹!

鳥に食べられたか?

それとも宇宙人による拉致か?(「テイクン」の見過ぎ!)



で、夕方、よく見たら、あ、あれ?5匹いる?
…って、この記事を書いている最中にもう1回見たら、
また4匹しか確認出来ず・・・。

いったい1匹はいつもどこにいるんだぁ?


 ←ポチッと押してね!

Comments 5

There are no comments yet.

onion

鉢の中の小さな世界、いいですね~~!
ウチには生き物がいないので、潤いが足りないなあ、といつも思っているのですが、徹底した「火の手」なわたしなので、植物Hあきらめているんですよ。。。シクシク(ベランダは風邪が強いところと日当たりが強烈すぎるところしかないしorz)

一匹、かくれんぼの上手なめだかがいるのかな?
そこがなかなか赴きあっていいじゃありませんか!

  • 2008/06/20 (Fri) 19:34
  • REPLY

ジェニファー★

お久しぶり!!
4つ葉のクローバーみたいなのかわいいね
メダカちっこいから迷子になるのもわかります。
大切に育ててね

  • 2008/06/20 (Fri) 20:15
  • REPLY

にいな

かくれんぼの上手い、ニンジャなメダカがいるのかも!
緑のあるベランダは良いですね♪

ぐらみす

毎日観察するのが楽しみになりましたねv-22
いつの日かメダカが卵を産んで殖えるのかもね~v-238

マクノスケ

お返事ー!

>onionさん
どうも筋腫の具合が悪く、机に向かう気力がなくてお返事遅くなってすみません。
「火の手」の意味がわからずネットで検索してしまいました。
(物を知らなくてお恥ずかしい!)
どうやら私も「火の手」のようですが、このミニ小池(笑)は、
ある程度ほったらかしで大丈夫みたいです。
むしろ、あまり手を入れる方が「ビオトープ」の意に反しているようなんですが、
とにかく水やりはしなくてすむので楽ちんです。
藻とメダカの関係が二酸化炭素と酸素を上手く循環させお互いが
生きていけるようになっているようです。
いつもいない1匹は、一番小さなヤツで色も下の土と同じようなので
みつけにくい事がわかりましたー。
どうも餌もあまり食べないようで、もしかしたらあまり長生き出来ないかもしれません。(涙)

>ジェニファー★さん
ご無沙汰ー!!元気だった?
このクローバーの水草、私もとっても気に入ってますー!!
まだ6日なのに1.5倍くらい成長しちゃったよ。
もしいるようだったら株分けするけど、どうする?
また遊びに来たときに欲しかったら言ってね!!
めだかもなんとか5匹みつかってよかったよ~。

>にいなさん
どうやら、あまり元気にない小さなヤツがいなくなったヤツだったんです。
餌の食いつきも悪くて・・・ちょっと心配しています。
もしかしたら長生き出来ないかもしれません。

>ぐらみすさん
今日も先程までお腹の調子が悪くて寝込んでいたんですが、
起きて来てマクタロウと鉢を覗いていました。
いつか卵を産んでくれるといいんですが、どうかなあ~。