園芸・ビオトープ

ビオトープ観察日記その2

5 0
20080618-03.jpg

だいぶ水が澄んで来ました。
多分、こんなもんじゃないかなあと思うのですが、なにしろ初体験で何も判らず・・・。
ネット探索でいろんな人のサイトやブログなどを見て参考にしています。
このくらいだったらメダカを入れても泳いでいる姿は楽しめると思うのですが、
販売店に問い合わせたら、本当は5日くらい置いた方が良いとの事で、
鉢の水を少しずつバケツのメダカに移して、水になじませながら土曜日まで待って
鉢に放してあげる事にしました。
(ちなみにメダカを入れるのはボウフラの発生を防ぐためと言う利点もあります。)
もうちょっと水草が鉢の半分くらいに育って、水草の間からメダカが見える・・・
なんて景色を眺められたらなあって思っています。
それにしてもメダカって本当に和みますね。


20080618-04.jpg

今回頼んだ水草で特に気に入っているのがこの「ウォーター・クロバー・ムチカ」!
四つ葉のクローバーみたいな葉っぱの水草なんですよ。
オーストラリア産で増殖力も強いみたいですから、増えたらどんどん取り除いて行かないと
メダカが見えなくなってしまうようです。
どちらも画像クリックで拡大します。


 ←ポチッと押してね!

Comments 5

There are no comments yet.

sorairokingiyo

ビオトープ届いた所から見てると欲しくなってきますね~
我が家は猫がいるのでベランダに置けないので断念ですが…
でも楽しいですね~ 体長は大丈夫ですか?
筋腫の手術をしたのに私は子宮内膜症ですぅ~毎日医学は進歩してますが、薬も3割負担で¥4000もします(@_@;)保険がないと¥12000… しかも2週間のみ… 

  • 2008/06/19 (Thu) 02:41
  • REPLY

あたる

出来てきましたね。御苦労さまです。早くめだかが泳ぐの見れるといいですね。(水って替えなくていいんですか?) うちは2階なんですが、日当たりが強いのと、虫がついて(手入れも悪いか)すぐダメになっちゃうんです。今頑張ってるのは火傷用のアロエさんだけです。なので、部屋の中でテーブルヤシを置いてます。人それぞれだけど、私は花より木や草がなごみますー。

  • 2008/06/19 (Thu) 08:21
  • REPLY

マクノスケ

出来てきましたー。

>sorairokingiyoさん
今日、メダカの投入も終わってなんだかもう終了してしまったような感じでです。(笑)
猫がいると、メダカは食べられてしまうのかなあ。
ネットでも猫や鳥にメダカを捕られたーという報告を読みました。
体調の方は、怠いのは相変わらずですが、更年期の異常な発汗さえ除けば、まあまあです。
それよりsorairokingiyoさん!!子宮内膜症なんですか?!
本当に婦人科はなぜあんなに薬代が高いんでしょうかねえ。
私は障害者医療費免除で保険の分は返ってくるんですが、注射代は1回1万2千円。
身体も費用の面でも大変だと思いますが頑張って下さいね。

>あたるさん
なんだかメダカを投入したらもう終了してしまったような感じです。
というかひと安心。この2日は設置でとても楽しめました。
今日はお風呂の床掃除もしたりして、一段落。
ちょっと足腰がよろよろしてます。(笑)
水は基本的に変えないみたいですよ。
でもだんだん減ってくるので、カルキ抜きした水を足してあげるみたい。
日当たりは要注意だと書いている人もいました。
ある夏の日、鉢の水の温度が上がって、
メダカが釜ゆでしらすのようになって水面に浮いていたとか!!
ウチは4階で、南向きとは言え、昼前までしか日が当たらないので
大丈夫じゃないかと思っているんですが、どうかなあ。
ベランダの植物もほとんど枯らしてしまって、今はそれこそ草系のヤツしか生き残ってません。
こんな私がこの先ビオトープをやっていけるのかちょっと問題ですが(笑)、頑張りますねー!

ぐらみす

本当に葉っぱの模様までクローバーそのものですね~
カワイイ♪
私はハス系の丸い葉っぱとかフトイみたいな棒状の葉っぱも好きなんです。
いつか私も育ててみたいなぁ・・・

マクノスケ

クローバー♪

>ぐらみすさん
このクローバー、セットの中には入ってなかったんですが、
サイトのトップに表示されていて一目惚れで買ってしまいました。
まあ、5千円以上が送料無料だったので、そのためって言うのもありましたが・・・。
わずか3日目でも増えているのが判る強い水草ですー!!
色の濃淡もあったりして可愛いです。