園芸・ビオトープ

ビオトープ観察日記その1

9 0
20080617-01.jpg

今日はまずまずの体調。朝方、ちょっと下痢をして正露丸を飲みました。
さて、先日記事にしました「ビオトープ」。
昨日、先の通販ショップに注文したら、今日の9時過ぎ(午前ですよ)に到着。



20080617-02.jpg

運送会社の人が台車に乗せてうんうん言いながら運んできました!
大きさは高さ1メートル×縦40センチ×横45センチ。
私では動かせないので配達の人に玄関の中まで移動して貰いました。
狭い玄関が更に狭くなっています!!


20080617-03.jpg

マクタロウにお昼に帰ってきて貰って、箱を開封。
箱から1つずつ出してベランダに移動。箱の中身は以下の通り。

陶鉢寄せ鉢440きん茶。
ビオの土(3リットル×2包)
ビオトープ固形栄養素
ビオトープカルキ抜き・金魚の餌
おまかせ浮き草3種セット(サンショウモ・サルビニア・ククラータ・フィランサス・フルイタンス)
スイレン赤(1株)
ヒメダカ(6匹)
ウォタークローバー ムチカ(1ポット分)
シュロガヤツリ(1ポット分)


20080617-04.jpg

ヒメダカはビニール袋の中に空気が入っていて6匹とも無事でした!!
でも早くここから出してあげなければ!!


20080617-05.jpg

まずはビオの土1包と固形栄養素を入れて高さを見てみましたが、
どうも2包入れると入れすぎのような感じでしたので1包だけにしてみました。
シュロとスイレンをビニールから出して鉢の中へ置いてみましたが、スイレン、デカ過ぎ!!
土を入れてなくても鉢からはみ出してしまいます。
これでセットってのが腑に落ちない。
この鉢に合わせた大きさのスイレンが来ると思っていたのになあ。
仕方がないので、このまま設置!


20080617-06.jpg

そこに、ゆーーーーーーっくり、ゆーーーーくりと、カルキ抜き液を入れた水を
入れていったのですが、この濁りよう・・・。明日になれば少しは透き通って来るのかなあ?


20080617-07.jpg

あまりに濁りが酷いのと、水に慣れないので、ヒメダカは明日まで、
バケツに入れて浮き草を浮かべておく事にしました。
明日濁りが取れているといいんですが・・・。


 ←ポチッと押してね!

Comments 9

There are no comments yet.

Maya

凄いな!

来たね、ビオトープ!
(ベランダ広いんだね~!)
それにしても、そんなに大変な物が届くんだ…びっくり!
まさかめだかまでセットになってるとは(笑)。

そうだ、メダカといえば、メダカって酸素とか発生させる機械を
用意しなくてもその鉢の中で生きていけるの?
もしかして、それゆえに「ビオトープ」なの?
だとしたら凄いな~。

もっと近所だったら遊びがてら見に行きたいとこなんだけど…。
車で遠出する勇気がないわたし…都会も運転できないしなぁ…
(なんと、高速も運転した事ないのであった!)

  • 2008/06/18 (Wed) 10:46
  • REPLY

UK

素敵☆

ご無沙汰して、申し訳ありませーん。

名前だけは聞き覚えがあるような気がするけど、
ビオトーぷやって、こういうのなんですね。
初めて知りました。
私もかねがね、庭に水場が欲しいと思っていましたが、
管理とかどうするのか??と保留してました。
これだと水の入れ替えも要らないんですね!?

庭に生態系を創るなんて、すごく楽しそうですね。
経過を楽しみにしています。


ちーさん

素敵 素敵!
もしかしてマクタロウさんが昼休み時間内にセットまで済ませたんですか?
めだか可愛いですね~。
つい1週間前に雑誌で室内用ビオトープを見ていいなあと思ってたのだ。難易度はどちらも同じくらいなのかにゃ?
そういえば、花屋さんなどで時々、睡蓮を見かける事があったけど水は透明ではなかった。
どろ~んとしてたよな。
ビオトープはどうなんでしょう。透明でないとめだかが見えなくなっちゃうもんなあ。
またのレポートを楽しみにしています★

きこ

素敵~~~!
ぜひ1度見にいかせて~~~!!

  • 2008/06/18 (Wed) 16:50
  • REPLY

マクノスケ

ビオトープ!

>Mayaちゃん
いやーベランダだけが広いのが自慢なんだよー。(笑)
自分でも、ビオトープがやりたいんだかメダカが飼いたかったのか微妙。
だから注文す時に、スイレンとメダカって言うのは外せないと思いながら、
これを注文したんだけどね。
メダカは、ブクブク(笑)がなくても、大丈夫みたい!!
(他の人のブログやサイトで見た!)
上手く行けば、ヤゴが孵ったりするらしんだけど、
その際にめだかは食べられちゃうんだって。
でもそれも自然の摂理だから、ビオトープをやっている人の何人かは、
またメダカを買い足したりしてるみたいだよ。
たぶん、うちは単なる水草の金魚鉢で終わっちゃいそうな気がするけど、頑張るよー。
本当に家が近ければお互いに遊びに行ったり出来るのにねえ。
ちなみに私も高速は試験の時1回しか運転したことないよ。

>UKさん
こちらこそ読むばかりでなかなかコメントしないでゴメンなさい。
ビオトープ。私も最近まで知らなかったんですけど、
本来の意味は「生物の住息環境を意味する生物学の用語」だそうで、
ここ最近の日本では水草栽培セットにこれを当てて呼ぶようになったようです。
置いた感じとしては、ちっちゃい池っていうか金魚鉢っていう感じです。
水は減ったらカルキ抜きをした水を足す・・・という方法で良いみたいです。
あとは、直接植え込まないで、ポットのまま置いて、
飽きたら違う水草に変えるとかいろいろ応用は利きそうです。
中にはエビとかも飼っている人もいるみたいで楽しそう!!
とても生態系を作るなんて事は出来ないと思いますが、
とりあえずこの6匹のメダカが死なないように頑張りたいと思います。

>ちーさん
マクタロウがお昼休みに来て箱から出すまでやってくれました。
そのあとセッテイングしようとしたんだけど、説明書とか入ってなくてねー。
お店に問い合わせたり、ネットで調べたりして、なんとか(適当に?)セットしたよー。
室内だと大きさ的にどうなのかなあ?
大きさにこだわらなければ、ちょっとしたガラス容器に水草とメダカを入れて楽しめそうだね。
でも、ネットを見ていたら、部屋が湿気やすいって書いている人もいたよ。
鉢の水だけど、今日また写真を撮ったから見てみて。
やっぱりこんな感じだよね。下に泥が入ってるんだからねえ。
このくらいだったら、メダカを入れても見えると思うんだけど、どうかなあ?

>きこさん
是非遊びに来てねー!!
あ、その前に部屋のかたづけ!!(笑)
ちょっとジャングル化しちょる。

きこ

え?

私は夏に向けて、部屋をジャングルのよーに南国化したいよ(笑
ここ数日、観葉植物(人工)の通販サイトばっか見てます(笑

  • 2008/06/18 (Wed) 20:12
  • REPLY

マクノスケ

おたくのジャングル!

>きこさん
そんなジャングルだったら素敵ー☆なんだけど、
ウチのは、「相棒」のDVDだったり、インディのフィギュアだったり、
映画のパンフだったり、だから、ちょっと違うジャングルだね~。(笑)
きこさんもお部屋ジャングル化頑張ってー!

ぐらみす

すんごい大きなダンボール!
と思ったら、こんなにたくさんの品々がセットになっていたんですね!
ベランダの奥行きにもビックリ!

マクノスケ

ベランダ!

>ぐらみすさん
まさかこんなに大きなものが届くとは私も思ってませんでした。
背の高いシュロとクローバーはセット以外に購入したものです。
でもウチで広いのはベランダだけですよー。(笑)