園芸・ビオトープ

ビオトープ計画

10 0
20180328-08.jpg

本日、リハビリに病院へ行く日だったのですが、両親が掃除をしに来てくれたので、
病院をお休みし、私が司令塔となって(!)、部屋の隅のゴミやベランダの床の黒ずみなどを
念入りに掃除して貰いました。いやーもう両親には頭上がりません。(涙)
おかげで、ずっとベランダを占領していた謎の籠(スカパー!のアンテナとか入っていた!)
も片づき、空いたスペースへ、兼ねてから計画していた「ビオトープ」を置く計画が、
いよいよ開始されました!!
元々は友人のほり~さんのブログのこちらの記事「スイレン咲いた」
「ビオトープ」の事を知りこれは「やってみっぞ!」って気になって先週から
あちこち探していたんだけど鉢だけで5000円ーーーっ!
どうみてもぜんぶで5000円じゃなきゃ予算は取れーーんと
探していたらネットにあったんですよ!
ここ、ここ、→【アクアリウム専門店チャーム】 楽天市場店5000円くらいあれば、
メダカ込みの水辺の生物も楽しめるわけで・・・これはやってみる価値はありそうです!!
場所も確保した!マクタロウの了解も取った!
あとは私が通販を申し込むのみ!うぉしゃ~頑張るどぉーーーー!!
画像クリックで本の紹介のページに移動します。

夕飯の後「相棒」シーズン3の「第12話予告殺人」と「第13話 警官殺し」を鑑賞。
どっちも充実した内容で特に13話の方は警察内部暗部も描き、薫ちゃんのせつなさが
良く出ている秀作でした。それにしてもクオリティ高くて凄いなあと思っております。


 ←ポチッと押してね!

Comments 10

There are no comments yet.

ぴよ

マクノスケさん お掃除お疲れ様でした。(o*。_。)oペコッ!
いや!ご両親にお疲れ様かな?(=llllll'm')クス!
少しでもよくなると良いですね。

あたる

長野旅行、拝見しました。善光寺は、昔仕事で行ったことがあるんですが、添乗員みたいなことやってたので全然見れず・・記事を読んで
また行きたくなりましたー。お城も素敵!

お掃除お疲れです。偶然ですが、うちも今日両親に片付けを手伝ってもらったんです。粗大ごみを。ベランダから。でも片付かない・・・。ビオトープってそういう物だったんですね。(息子の高校にあるんです)普通に植物の世話するより楽しそう。素敵なお庭、楽しみにしてます。

  • 2008/06/13 (Fri) 23:55
  • REPLY

きこ

いいなぁ

ビオトープ!
ウチもやってみたいんだけど、ただでさえ蚊が多いからなぁ
軌道に乗ったら見せてね~~~

  • 2008/06/14 (Sat) 00:12
  • REPLY

みちりん

ちょっと!リハビリ休んで何してるかと思えばガーデニングですかぁ。しゃがめなくても、力なくても出来そうですか?夢中になり過ぎて炎天下具合悪くならないように気をつけてね。
私も家庭菜園をめざして父親にミニトマトとなすをプランターに植えてもらい育てたことがありましたが、ろくに手入れをしなかったため収穫に至らず枯らせてしまいました。以後もっぱら実家で採れた野菜を食べる係に徹しております。

  • 2008/06/14 (Sat) 00:14
  • REPLY

sorairokingiyo

ビオトープですか(^^♪ 素敵ですね~スイレンの下にメダカが泳いでる様は夏に向けて涼しげですね~ 素敵なベランダ庭園が出来るのを楽しみにしています♪

  • 2008/06/14 (Sat) 01:30
  • REPLY

きくらげ

(@^-^@)っこんちゃ♪
ビオトープですか素敵ですね
きっと綺麗に出来上がりますよ
植物は癒されちゃうよね
私はプランターの花に凝っているのさ
植物が育つのを見て癒されています

そうそう、ビオトープとは全く関係ないんですが、娘が小さい頃に最近やけに蚊が多いい!!事があったのさ~
庭に置きっぱなしにしてあったお砂場道具(バケツ)に雨で水が溜まりボウフラガ大発生していて・・・

頑張り過ぎないようにボチボチやってね

ちーさん

睡蓮、大好きですよー♪
メダカもかわいいね。
購入されたらぼちぼちと成長過程をお知らせくださると嬉しいよん。
でも、がんばりすぎないでね☆
わたしもやってみたい気がしてきた(^.^)

マクノスケ

>ぴよさん
ありがとう!ぴよさん!!!
いろいろ落ち込んでしまったけど、気を取り直して頑張ろうと言う気になってきました!
掃除も両親には本当に面倒ばかり掛けちゃって申し訳ないと思っています。
でもあちこち片づいて本当に助かりました。

>あたるさん
えぇー!!!あたるさんが添乗員!!!
そういうお仕事もしていたんですね。知らなかったー!!
ウチも善光寺は駆け足で回ったので、あまりじっくり見たわけではないんですよ~。
掃除もねえ。手伝ってくれる人がいると助かりますね。
有り難いです。
ビオトープは私もそういう呼び名だっていう事は全然知らなくて、
今回、友人のブログで知りました。
ベランダの片隅でどこまで出来るかわかりませんがやってみますね。

>きこさん
蚊かぁー。たしかにウチのベランダにも蚊はいるな~。
とりあえずやってみて、蚊が多くなるようだったら考えてみるー。

>みちりん
うふふ。ガーデニングはまだやってないのよ。
でもとりあえず(手伝って貰って)片づけは終わったから、
やってみようと思ってるよ。
やってる人のブログなんか読むと、そんなに水替えとか大変じゃないみたい。
灯油ポンプを使って水の入れ替えとかすると楽みたいだし・・・。
家庭菜園?いや、それは大変だよ。
私にはベランダの鉢の水やりだけで精一杯だよー。

>sorairokingiyoさん
めだか・・・飼うのが夢だったんですが、こういうので叶うとは知りませんでした。
単なるベランダ水槽のようなものになりそうですが頑張ってみます!

>きくらげさん
お花が咲いてるときはやっぱり嬉しいもんですよねえ。
プランターの花、いいなあ~。
今、ウチのベランダで花を咲かせているのは1鉢だけでちょっと寂しい思いをしています。
ビオトープも今の季節だと花は無理そうだけど頑張ってやってみます。
蚊・・・やっぱり、沸くかな!!
なんかね。メダカを飼うと沸かないとかって読んだような。
もうちょっと調べてみるね。

>ちーさん
まだ注文してないんだけど、明日じっくり通販サイトを見て注文するねー!
設置からブログに載せて行くので見てみてー。
良いようだったらちーさんも是非!!

ぐらみす

ビオトープ、私も以前から興味持ってます~
とくにハスを育ててみたい・・・
でも時々水を替えたりしないといけないのかな~?と、金魚の水槽の水替えが異常なほど嫌いな私は、ちょっと躊躇しちゃいます(笑)

うまくトンボが呼べるといいですね~
期待していますv-218

マクノスケ

トンボは来るかなあ?

>ぐらみすさん
周りに植木を置くスペースがないので、水鉢だけだと、
トンボが来るかどかいささか疑問ですが、とりあえず、
念願のメダカ育成を目指して頑張ろうと思います。
水替えは、割とのんびりでいいみたいですよ~。
めだか吸い込まないように灯油ポンプで水を抜いて、
前日から用意した水を足してあげればいいみたいです。