ドール・フィギュア

長野旅行記2008

6 0
体調もまずまずなので、GWに行った長野旅行の写真の整理をし旅日記を書きました。
ちょっと長いかもしれませんが、よかったら見てやって下さい。
画像クリックで別ウィンドウで拡大します。

■長野旅行第1日目:5月3日
DSCF0401.jpg DSCF0412.jpg DSCF0404.jpg
4時45分に出発。
5時間かけて最初に立ち寄った小布施
甘味屋さん(前を通っただけ)と民芸屋「自在屋」さんと「竹風堂」の栗あんソフトクリーム。
民芸屋さん前のカブトムシとトンボのオブジェが謎!
アイスクリームは、栗好きには堪らない栗の味たっぷりな美味しさでした。

DSCF0410.jpg DSCF0409.jpg DSCF0407.jpg
「自在屋」と「竹風堂」の奥にある「土びな館」。
入り口の馬の象が風情があって良い感じでした。
中はガラス張りの棚がありお人形がいっぱい展示してありました。

DSCF0405.jpg DSCF0411.jpg DSCF0416.jpg
お昼を食べた「竹風堂」
実はこれが食べたくて小布施に寄りました。栗おこわがメインの山菜定食。
みそ汁の上に見える「むかご」が美味しかったー!
長いもの子供なんだそうです。
右は小布施を出て少し走ったりんご園が広がる辺りで撮った写真。

DSCF0418.jpg DSCF0422.jpg DSCF0431.jpg
1時過ぎに飯山に到着。
まずは飯山で行われている「菜の花まつり」の会場でニニさんの記念撮影。
遠くの山々の雪がとてもきれいでした。
土手の下で開催されていたので車椅子ではちょっとキツかったです。
菜の花を楽しんだ後、目的の店「ケーキ&クッキーのジャン・クーゴ」へ!!

DSCF0427.jpg DSCF0435.jpg DSCF0436.jpg
予約してあったケーキを無事受け取りました。
ケーキの事はこちらで詳しく書いているのでよかったら見てみて下さい。→スタジンケーキ
飯山から1時間で長野に予約してあったビジネスホテルに到着。
夕飯は善光寺参道並びにある「やま本店」という割烹料理のお店に入りまして
食べた山菜定食(正式な名前を失念)がこれまた美味しかった!
中央はウドの前菜。右はきのこをいろいろアレンジしたもの。

DSCF0439.jpg DSCF0440.jpg DSCF0441.jpg
そのあと「山菜の天ぷら」、「鶏鍋」、「お蕎麦」と続きます。
これで1700円くらい!!や、やすい!!!
このあとホテルに戻ってケーキを1/4ずつ食べてもうお腹一杯!
持っていったパソコンでブログを書いて就寝。


■長野旅行第2日目:5月4日
DSCF0460.jpg DSCF0461.jpg DSCF0466.jpg
翌日。ホテルの駐車場に車を置かせて貰い、車椅子で「善光寺」にお参り。
左から「仁王門」「三門」「本堂」の前で撮った写真。
人も多くかなり暑くて、ニニさんのポーズをつけるのも大変でした。

DSCF0470.jpg DSCF0476.jpg DSCF0478.jpg
本堂でお参りをして、少し戻ったところにある「大勧進」の橋で記念写真。
車に戻り一路松本へ。写真は途中寄ったパーキングエリアで撮ったもの。
お昼をちょっと回って松本に到着。道に迷いながらも車椅子で目的の店「みよ田」に到着。
みよ田御膳・・・これで1600円はこれまた安いです!

DSCF0487.jpg DSCF0490.jpg DSCF0496.jpg
渋滞で駐車場に停めるのに、時間がかかりましたがなんとか松本城に到着。
お城をバックにいろんなアングルでニニさんの写真を撮りました。
お城の向こうに見える雪山も長野ならではの素敵な景色でした。

DSCF0497.jpg DSCF0499.jpg DSCF0502.jpg
3時半過ぎに松本を発ち、夕方三島に到着。
「ジャン・クーゴ」で貰ったクッキーとお土産に松本で買った「くりざさ」。
今回はおいしいお蕎麦とケーキで、グルメな旅となりました。
「ジャン・クーゴ」にはまた機会があれば行って今度は違うケーキを食べてみたいですね。



 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

sorairokingiyo

松本城に上った事があります(^^♪ 懐かしいですね~
長野で、初めてリンゴの木に実がなる姿を見た時は感動しました♪

  • 2008/06/13 (Fri) 01:01
  • REPLY

マクノスケ

松本城!

>sorairokingiyoさん
足が元気なら昇りたかったんですけどねえ。
さすがに車椅子の私では無理・・・。
でもこの日は凄い人出で、待ち時間1時間、昇降に40分!
2時間時間が取れない人は、チケット売り場で断られていました。
リンゴのなっているところみたいですねー。
今の季節、お花がとってもきれいに咲いていました。
写真も撮ったのですがピンぼけで載せらなくて残念!

Maya

おお!日本の旅!
これもまたいいねぇ。
あー。のんびり団子でも食べながらぶらぶらしたい…(笑)。
お天気がよくて、見ていて清々しい写真ばっかりだね~。
天ぷら…美味しそ~!!

松本城は私も行ったよ。
さすが国宝だけあって、立派なお城だったねー。
面白かった!
私が行ったときは雨だったせいか、
マクノスケさんが行ったとき程混んでなかったかな。

  • 2008/06/13 (Fri) 11:37
  • REPLY

みすず

清々しい~♪

真っ青な空が目に鮮やかですね~。
とってもお天気がよくて気持ち良さそうですね。
ニニさん、絵葉書みたいです!
 
写真を拝見していたら、
何だか気分がスッキリと爽やかになりました。
と同時に…
美味しそうな物も沢山見させて頂いて、
何だかとってもお腹が空いちゃいました…。

にいな

ニニさん、ナイスショットばかりで素敵ですね!良く撮れてますよ~♪
善光寺、松本城、歩いてみたいです。
長野の山々も素晴らしい!良いお天気に恵まれましたね(^^)
食べ物もたっぷりあって安くて美味しくて、良かったですね~。

マクノスケ

長野良いとこ!

>Mayaちゃん
最近の土日の松本城って混んでいるんだって、
なんだか松本の方が長野より街が多いような気がしたよ。
でもね。城も寺もいいけど、長野は山菜と蕎麦だよねえ。
ホントに良く食べたと思うよー。美味しかったなあ。

>みすずさん
この日はほんとうに天気が良くて、腕時計のところ、
土方焼けしてしまいました、あぁ、あんなにならないように
気をつけていたのになあ。食事は食べましたねー。本当に。
よくこれだけ食べれたもんです。(自ら感心。)

太字の文
そうなんですよ!なんだかおもったより充実していました。
ジャン・クーゴに行けたのが今回一番の収穫だったのですが、
それ以外にもこんな体験してきたんだナーと今回整理して改めて思いました。