テレビ

とことん石ノ森章太郎第五夜

4 0
20060817-04.jpg

今日も日中は「スタージンガー」のウェブ版の会誌の編集をやっていました。
送って貰ったイラストをスキャンして構成したり、自分の原稿を書いたり・・・。
あぁ、でも、なんだか先に進まなくて・・・。
ファンクラブのみなさん、発行遅れると思いますが待っていて下さいね。

で、夜は録画しながら「とことん石ノ森章太郎」第五夜を見ました。
今日、興味あったのは「佐武と市」だけだったので、藤子A先生とさいとうたかお先生の
対談の途中まで見てお風呂へ入り、頭を乾かしたりして、一段落してから、
テレビをつけたら「スカルマン」の漫画の紹介の辺りでした。(「009ノ1」見ていない!)
「八百八町表裏 化粧師」は漫画本は買っていたと思うんですが、(実家にあると思う)
アニメは当時・・・って感じですかねえ。
「佐武と市」の作画枚数少なめのカメラワーク重視の演出が・・・
(はっきり言えば予算がないから動画の枚数が増やせないって事ですが)
返って石ノ森漫画の構図や絵の持って行き方を生かしていたようにも思うんですよね。
「化粧師」は、逆に80年代の技術が邪魔をしてるって言うのかなあ。
今見るとカメラ前のフィルターとか演出的にちょっとやりすぎなんじゃあと思ったりみたり。
最後の「スカルマン」のアニメも初めて見たんですが・・・
ここまで来ると原作を借りた・・・くらいの感じですよねえ。
せめて島本和彦の漫画をアニメ化するとかねえ。
いや、原作のまんまのアニメ化ってのは、そもそも無理なんですかねえ?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

umiko

むずかしいことはわからないけど
原作に忠実であって欲しいと思うよ。

  • 2008/03/29 (Sat) 11:25
  • REPLY

みすず

私自身はあまり覚えていませんけれども、
父が 「 佐武と市 」 が大好きで、観ていました。
子供より大人向けだったのでしょうか…。

A

NHK総合で予告編見ました。懐かし~っ!
ぜひ見たかったけどうちは衛星放送入ってないので見れませんでした。ぜひ地上波でもやってほしいな~
やっぱBSやCS加入してるといいですね。映画もノーカットCMなしで見られるし。
地上波はとにかくCMが多すぎ!せっかくの映画がコマ切れ状態で悲しいです。

  • 2008/03/30 (Sun) 10:55
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
原作に思い入れがあると出来るだけ充実に
アニメ化(ドラマ化)されるといいなーとおもっちゃいます。
いろいろな制約はあるのはわかってるけど、
せめてテイストだけは生かして欲しいなー!

>みすずさん
おー!お父さんがファンでしたか!
みすずさん、やっぱり若いんですねえ~。
漫画も中盤(くらいかな?)辺りからかなり大人な漫画でしたヨー。
コミックスは30過ぎくらいに集めた記憶があります。

>Aさん
生放送でFAX紹介などしながらゲストへのインタビューありのBSならではの特注でした。
これを地上波の方でおいしいところだけ編集してくれても嬉しいかなー。
CSもCM入る局もあったりするけど、やっぱりない方がいいよねえ。