テレビ

とことん石ノ森章太郎第二夜

9 0
20060817-07.jpg

朝から雨でうんざりしていたのですが、先週の金曜日にリハビリを休んでしまったので、
9時半にウチを出発してリウマチを見て貰っている病院でリハビリをやって来ました。
(首の牽引、両腕のパラフィン、両肩両膝のマイクロ波、マッサージ)
お昼をかつてのプール仲間(現在はエンブレル注射をやっているのでプールは禁止)
のみんなと休憩所で摂り、1時近くに病院を出発。2時に帰宅。
帰宅後、「スタージンガー」のネット版の会誌をちびちび編集。

そして8時から今夜も「とことん石ノ森章太郎」の第二夜を視聴。
「キカイダー」も「イナズマン」もテレビの方(実写)は、忘れてるなァ~。
ジロー役の伴大介さんが「風林火山」の勘助役の内野聖陽さんに似ているのを発見!!
最後に伴さんを見たのは「リング」の貞子の父親役だったので、非常に懐かしかったです。
ゲストの井上伸一郎さんと名越康文さんの思春期に置ける石ノ森漫画の分析も
面白かったけど、出来ればスタジオに伴さんをゲストとして読んで欲しかったなァ。
最後のアニメも自分としては、もうちょっと静の演出もして欲しかったな。
たくさん動くばかりが能じゃないと思うんですが・・・。切ない部分は出ているとしても。

10時くらいにお風呂へ入り、エンブレル59回目を左上腹部へ注射。
跡も殆ど残らずすっきり注射することが出来ました。体温が36.8度とちょっと高めでした。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 9

There are no comments yet.

umiko

切ない このDVD見てみたいなぁ。

  • 2008/03/25 (Tue) 11:37
  • REPLY

onion

うわ~~ん、一、二夜と見逃してしまいました! 飲み会行くんじゃなかった~!
今日はわりと甘めなキャラの特集だったので笑ってみてたんですが、いきなり「怪傑ズバット」が始まったので、もう夢中で録画w
あとで考えると「ゴレンジャー」も録画すべきだったなあと。あの回、リアルタイムで見てたし。初見の子どもにも大うけでした。
ふざけた子ども番組を本気で作る。くだらんと思いつつも、プロ根性を感じますね~。

わたしとしては、石ノ森ではなく、今でも石森章太郎先生で、一番は「佐武と市捕り物控」ですが、TVでは「キカイダー」のジローが初恋の人です(恥ずかしいけど真実)。こういう陰のあるナイーヴな少年が石森作品の華ですね。

  • 2008/03/25 (Tue) 23:50
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
DVD?
えーと、どれのことなのかしら?
ごめんなさい。ちょっと判らなくて。
「イナズマン」のことかしら?

>onionさん
うわー!!onionさん、てっきり知ってるんだとばかり思ってましたー!!
昨日はちょっと甘め路線(笑い?)でしたよね。
「ゴレンジャー」も「機関車仮面」で大笑いでしたよ。
あの笑える悪役相手にマジで演技しているゴレンジャーの
面々(役者さん)がスゴイなあと感心しました。
「ズバット」もねえ。
もうすっかり展開を忘れていましたー!!
まさか滝が(千葉治郎)がボスだったなんてー!
いや、合成図をやぶく辺りでもの凄く怪しい演技だったけどー!(笑)
私も今でも「いしもりせんせい」って言っちゃうんですよ。
ただ石巻へ行った時に先生の生家にいた方が言ってたと思うんですが、
本人は最初から「いしのもり」ってつけたかったらしいって言うのを聞いて、
少し「いしのもり」と呼ぶのをためらわなくなりました。(笑)
私も「ジロー」は大好きでしたよー。
当時、地元のデパートの「キカイダーショー」
(もちろんスーツアクターさんだけしか来ない!)にも行っちゃいましたものー!
お客さんがダークに捕まっちゃって、みんなで
キカイダーって呼んだのを覚えています。(爆笑)

みすず

「キカイダー」「イナズマン」観ていました。
でも細部はほとんど忘れちゃいました。
キカイダーよりハカイダーが好きな私…。
「イナズマン」のサナギマンには、
子供ながらその発想に感心しました。
やっぱり石ノ森先生は凄いですね。
私は「ロボット刑事K」も好き…。
石ノ森先生の作品のヒーローには、
哀愁が漂います。

マクノスケ

>みすずさん
見てましたかー!!
「イナズマン」はすっかり忘れていました。
「キカイダー」と「イナズマン」は主役を同じ伴さんがやっていて、
子供心に「あれ?」と思った記憶があります。
「サナギマン」ももう少し格好いいように記憶していましたが、
今回見たら、かなりグロテスクで驚きました。
この発想はやっぱりすごいですよね。
「ロボット刑事」もダイジェストで、詩を書いているところなんかを
やっていて面白かったです。
(ダイジェストとしては「?」の部分が多い映画でしたが・・・。)
「009」や「仮面ライダー」もそうですが、孤高のヒーローの描写が切なくて良いですねー。

sorairokingiyo

これってBSで放送されてる番組ですよね~懐かしさで見てましたよ~ 子供の頃に見ていたはずなのに意外と忘れてるものなんだわぁ~なんて楽しんでますよ♪今夜の幽霊船の映画のラスト…貝が敵の正体だったなんて~爆笑しました

  • 2008/03/26 (Wed) 22:40
  • REPLY

マクノスケ

>sorairokingiyoさん
いや、ほんと懐かしいですよねえ。
しかもそう言いつつ、ほとんど忘れている自分!!!
空飛ぶ幽霊船は作画も演出も大好きな1本です。
当時の東映の技術の水準の高さが伺えますよねえ。
BOAジュースの歌を歌っている堀旬子さんが今でも
現役(「シンプソンズ」のバート!)で嬉しいです!!
他の声優さんも豪華ですよねえ~。

UK

なんでNHKでキカイダー!?
と思ったら、こんなのやってたんですね。
見た記憶はあるけど、
歌も内容も覚えてないんです。
確か家にソフトビニールのおもちゃがあって、
だから愛着を感じるんでしょうか??
ロボコンは、大好きでした。
たぶん幼稚園でしたが、はっきり覚えています。
石ノ森さんは
面白いキャラクターをたくさん作った人なんですね。

マクノスケ

>UKさん
ブログ拝見しました!
いろいろ大変みたいですが頑張って下さいね。
目の方お大事にして下さい。
「キカイダー」。
そうかー。UKさんの世代だと憶えてないですよねえ。
私でさえ中学でしたから。
今読むときっともっと切ないんだろうなあと思います。
ロボコンも面白かったですねー。
私はガンツ先生の声を出している野田さんが好きでねえ。
野田さんの声目当てに見てました。(笑)
他にもいっぱいいろんな漫画を描いてくれて本当に
スゴイ人だったんだなーと改めて思いましたよー。