テレビ

とことん石ノ森章太郎第一夜

7 0
20060817-12.jpg

今日は午前中、マクタロウと日用雑貨の買い物をしてお昼に帰宅。
マクタロウは三島ご近所模型倶楽部のオフ会へ出掛けました。
私はネットの合間に「SF西遊記スタージンガー」のネット版会誌の編集。
ブログのテンプレートを使っての公開なんですが、これが会誌のように編集しようとすると
1ページの文字数などもあって、なかなか難しかったりしています。
どんなものに仕上がるのか楽しみにしていて下さいね。>ファンクラブのみなさん!!

で、7時半からBS2で放送された「とことん石ノ森章太郎」の第一夜をみました。
どっぷりファンと言うわけじゃないですが、小学生の頃からあれやこれや見て育った世代
ですので、TVや漫画いろいろ作品の想い出が数多くあります。
おととしの夏には勢い余って(笑)、石巻の「石ノ森萬画館」と「石ノ森章太郎ふるさと記念館」
石の森先生の生家も訪ねてしまいました~。
写真は「石ノ森章太郎ふるさと記念館」の中庭にある石ノ森先生の写真の前で撮ったもの。
この時ニニさんには「ゴレンジャー」の「アカレンジャー」のコスプレをさせて行きました。(笑)
(画像クリックで拡大します。)

番組の方も今回は「仮面ライダー」の特集。
本郷猛役の藤岡弘、さんやアニメのキャラやメカデザインなどをやっている出渕裕さんも
出て、当時の思い出話に花が咲いていました。
番組内で「仮面ライダー」の1話、4話、84話をまるごと放送!!!
84話の石ノ森先生が監督した回は、冒頭の先生自ら出演シーンしか
覚えてなかったんですけど、映画的な演出(空撮多様、音消しなど)が良かったですね。
波をバックに駆け寄るヒロインの絵は、まさに石の森漫画から飛び出たような感じでした。

明日は「キカイダー」に「イナズマン」と、これまた私の大好きな特撮ものの特集と
言うことではりきって見ようと思っています。しかし7夜はキツいなー!!

NHKBS2「とことん石ノ森章太郎」
http://www.nhk.or.jp/tokoton/index.html
マクノスケblog「東北1200キロの旅:1日目」
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1298.html
マクノスケblog「東北1200キロの旅:2日目」
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1299.html
マクノスケblog「東北1200キロの旅:3日目」
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1300.html

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 7

There are no comments yet.

セレナ

昨日から放送されていましたよね。
石森章太郎石巻は本当にうちとは近くて、マクノスケさんがきたんだな~って前を通るたびに思います。
今日も放送あるんですよね。あ~7夜あるんだー。でもそれだけ良い作品が残っているということでしょうね。

  • 2008/03/24 (Mon) 12:24
  • REPLY

マクノスケ

>セレナさん
そうそう!!セレナさんのところと近かったんでしたね!!
いつかまた先生の生家には行ってみたいなあ。
今日から6夜。
夜中の3時までの放送の日もあって、どうしようか考えてます~。(^^;)

umiko

うわーいここ行ってきたよ。
すげい 良いところだった。
ちなみに 友人の息子は仮面ライダーの開発担当だよん。
それをやりたくて勤めたみたい。

マクノスケ

>うーさん
うーさんも割と近所なのでは?
お友達の息子さん、スゴイねーー!!
今のライダーの作り手なんだね~。
やっぱりやりたい事が出来るってすごいよね。

まっぴら

もう亡くなって10年ですから、早いものですね。

晩年はほぼ「HOTEL」と「日本の歴史」一色でしたっけ。先生のご生前、ボクの知り合いのアシが「日本の歴史」を手伝ったそうですが、チーフアシが「仮面ライダー」の頃から居られる方だそうですから、大変人使いのいいというか、随分福利厚生がしっかりしているプロダクションなんだなーと妙に感心した事があります。

後年は「番長惑星」や「ギルガメッシュ」、「グリーン・グラス」など、出だしはスケールの大きさを感じても尻つぼみに終わる掲載作品が多くて、石ノ森SFファンとしてちょっとがっかりしたんですけど、映像化された特撮作品も今度是非観てみたいです。

  • 2008/03/24 (Mon) 20:15
  • REPLY

みすず

いいなぁ~。
我が家はBSを観られないのです…v-406
兄が子供の頃から石の森さんのファンですので、
漫画やアニメや実写など、一緒に色々と観てました。
頑張って(?)7夜 観て下さいね♪

マクノスケ

>まっぴらさん
早いですよねえ。
もっと長生きしてせめて「009」のラストまで書いて欲しかったです。
後年の作品は「HOTEL」を2~3冊しか読んでないんですよ。
「歴史」シリーズは全然読んでいません。
チーフアシさん・・・ですか!
私の知っている漫画家の方も「ロボット刑事」の頃アシスタントを
やっていたそうですが、いろいろと大変だったみたいです。
でもそれじゃあ優遇されていたのかな。
「番長惑星」や「ギルガメッシュ」、「グリーン・グラス」は
「番長惑星」は読んでいたような気もします。
でもみんなきちんと終わってないような印象があるんですが、
それは尻すぼみだったって事なのかな。
全集も60万じゃあとても手が出ませんしねえ。(笑)

>みすずさん
有り難う御座いますー!
すでに2夜にしてお疲れモードなんですが頑張ります!!
最終日に宮内さんがゲストで出るようです!!
楽しみにしています♪