リウマチ

その靴、問題あり!

7 0
20080314.jpg

本日月に1回のリウマチの検査の日でした。
採血と検尿の検査の結果、貧血だという点を除いては問題なしだったのですが、
なんとCRPが2.0!(通常は0.5)エンブレルを始めた頃とほぼ同じ数値に戻って
いました。先生といろいろ相談した結果、プレドニンを半年で12ミリから7ミリに
したのが早急過ぎたのではないかと言う事になり、炎症を抑える為にもとりあえず、
この1ヶ月は8ミリに戻してみる事になりました。
ちょっと後退してしまうけれど、痛みもあるし、数値も良くないので、仕方ないけれど、
ここはぐっと堪えて頑張りたいと思います。

検査後、PT(マッサージ)で手足を動かして貰ったのですが、その時に日曜に買った
靴の話になり、靴底の螺旋状のリブが膝を外に流して負担を軽減するんですよーと
担当のY先生に言ったら、むむっと言う感じになりました。
O脚の膝関節炎の人には向いているけど、膝が内側に入るリウマチ独特のX脚には、
膝を外に流すことによって外向きの変形を早めるのではないかと言うのです。
帰宅して発売元のアサヒに電話してみましたが、担当の方からの折り返し電話が
掛かって来ず、対応が酷いーと思っていたら、留守電になったままで、そこに
また後日掛けますーと録音の声が入っていたので本日はわからず仕舞い!!!

明日、購入した靴屋にも電話してどうしたら良いのか聞いてみます!!
もしリウマチの方で先日の記事を読んで購入を考えていた方がいらっしゃったら、
メーカーから返事が来るまでしばらくお待ち下さいね!!
また経過をこのブログでご報告して行きます!!

本日もお風呂からあがってエンブレル注射を打ちました。
今日は56回目左下腹部へ注射しました。
だんだんと針をエンブレルに真っ直ぐに刺すコツもつかめて来ました。
お腹に打つときに細い針に変えて打ってるんですが、あれからは殆ど出血もなく、
打ち終わったあとには、殆ど跡も残らなくなってきました。もしかしてもうプロの領域?(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 7

There are no comments yet.

umiko

せっかく買ったのにうわ~~もったいない。
注射上手になってきて良かったね。

  • 2008/03/15 (Sat) 11:28
  • REPLY

onion

え~っ、それは大変・・・「足に優しい」のにもいろいろあるのかなあ。
「靴底の螺旋状のリブが膝を外に流」すのが、どのくらいキツイものなのか、いい結果が出ればいいですね。

  • 2008/03/15 (Sat) 20:53
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
お店に電話したら引き取りは出来ないって事で、
なんとか5回に1回くらいの割合で履いてみる事にしました。
注射、初心を忘れないように頑張るね!

>onionさん
私もまさかこんな事になるとは思ってませんでした。
落とし穴って言うのかなあー。
メーカーからの連絡も待ってみますが、もう引き取っては貰えないので、
履く回数を少なめにして騙し騙し履こうかなと思っています。

セレナ

エンブレルの自己注、だんだんとコツもつかめてきたようですね!!
プレドがまた増えたみたいですが、様子を見ながらまた数値が落ち着いてくるといいですね。

  • 2008/03/17 (Mon) 13:07
  • REPLY

マクノスケ

>セレナさん
コメント有り難う御座います。
CRPが増えてきたのが心配です。
もしかしたらエンブレルが効かなくなってきたのかも・・・。
プレドニン増やして経過を見てみます。
数値が下がるよう願っていて下さい。

ぐらみす

ええ~っ!ビックリです。
私はO脚だけが膝の関節に悪いんだと思っていましたので、何年か前からX脚気味になっていたので「よしよし」と安心していたのですが、それもダメなんですね。
そういえば私の母も晩年はすごいX脚になり、ひどかった片方を人工関節にしました。
私も同じ道を歩きそうだ(汗)

マクノスケ

>ぐらみすさん
普通のX脚がダメかどうかはわからないのですが、リウマチの場合は
軟骨と骨の変形があるので、このような方向へ負担が掛かるのはまずいようです。
ぐらみすさんも膝への負担を減らしてなるべく悪くならないように頑張って下さいね。