リウマチ

エンブレル注射52回目

6 0
20080229-01.jpg

リウマチの病院へ行ってきました。
今日は退院してから2週間なので先生の診察もあり薬も出して貰いました。
月曜に出血してしまった話をすると、そういう時は、
ぎゅっと押さえなくちゃダメだよと言われました。
練習している時に注射後はそっとアルコール綿を当てるように・・・と
看護婦さんから言われていたので、
あまり強く押してはいけないと思っていたんです。
でも、出血した場合は別だそうで・・・。(^^;)

ところでエンブレルを打つ時の針ですが、
うちの病院はキットを使っていないので、
エンブレルに注射用水を注入する時は太い0.6ミリの針で刺し、
注射に溶液を吸い取ってから、0・4ミリの針に差し替えなければなりません。
でも痛くなければ、そのまま打ってもいいと言う事で、
入院中、看護婦さんと話して、多少の痛みは堪える事にして
0.6ミリのままで打つ事にしました。
そのせいか退院した時に出して貰った差し替え用の針も
0.6ミリになっていましたが、さすがに月曜の出血で、
細い方が出血の確率が少ないのではないかと思い、
先生に話して、差し替え用の針を0.4ミリのもにして貰いました。
予備の針も出して貰ったので、本日、風呂上がりには、予備の分を使って、
52回目、左上腹部に注射!!
今まで太い針を使っていたせいか、こんなに痛くなくていいのーって
言うくらい痛くありませんでした。

で、画像は本日うるう年1日限定で配布された新リヴリーの「ネタツザル」。
うるう年の「子辰申」をまんま並べたSo-netのネーミングの巧さに脱帽!!
今日はイベントを楽しもうと技でグリちゃんを変身させてみました。可愛いかな~?



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

きくらげ

"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
エンブレル君、順調ですね~何よりです
0.6ミリの針で打っていたのですね
頑張っていたのね、マクノスケさん偉いわ・・
私ね、好きな人はいないと思うけど何本打っても注射は嫌いだわ・・採血もあまし好きじゃないです・・根性なしかも・・
体調は良いんだけど花粉症で鼻の皮が脱皮してる(笑)
そうそう4月になるとマクノスケさん病院は桜が綺麗ですよね



マクノスケ

>きくらげさん
どーも!こんばんはー!!
きくらげさん花粉症だったのね!知らなかった!
ウチの旦那も花粉症で内科に行って薬貰って飲んでます。
今年は去年より酷いような感じです。
注射はやっぱり細い方がいい!と確信しました。
あんなに血が出るとは・・・。(涙)
もう何があっても細い針で私は打つよ!!!!!!
もう十数年、採血する時も、打っているところ見ないようにしてたのに、
まさか自分で打って血を見ることになろうとは。
私も注射嫌いだよー!!
そうそう。病院の桜はねえ。
なんでも桜の木に松食い虫みたいな虫がついちゃって、去年はあまり咲かなかったの。
今年はどうかなーなんて看護婦さんも心配してたよ。

umiko

針の太さで痛みがちがうんだね。

  • 2008/03/02 (Sun) 15:28
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
やっぱり太い針で刺す方が痛いよねー!!

きくらげ

そうなのよ~そんなもんまで拾わなくて良いのにねぇ~
私も花粉症の薬を貰って飲んでますv-237
もちろん点鼻薬もね~~
今年は去年より酷いような感じです。
やっぱりっっヾ(;´▽`A``あせあせ!

もう何があっても細い針で私は打つよ!!!!!!
(笑) '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん 絶対よ
お尻に打つと痛くないんだよ・・・
しかし採血もエンブレルもお尻には打てないし・・・

マクノスケさんはいつも美味しいお店を知っているのね
又、情報お待ちしていますね~


マクノスケ

>きくらげさん
コメント遅くなってご免なさい!!!
花粉、きくらげさんも薬飲んでるんですね。
私もちょっと花粉っぽいんだけど、プレドニンで押さえられてるのかなー。
早く花粉の時期が過ぎるといいね!!
今日も細い針で打ったよー!!!
やっぱり痛みが全然違うね。
これからはずっと細い針で打つことにします。
本当におしりに打てれば一番いいんだけどなあ。
お店はいつもネット検索で適当に行ってるんだよー。
近所にこんなお店があるといっしょに行けるのにねえ。