リウマチ

エンブレル自宅で注射!+子宮筋腫治療記その10

8 0
20080218-01.jpg

今日は8時20分に出発しJ大学病院の婦人科に行き
リュープリンの注射を打って貰いました。
あと1回で連続6回になるので、3月に打って
4月5月は休んで6月からの再開となります。
本当は打たないと筋腫が復活して大きくなってしまうので、
続けて打ちたいんですけど、7回目から保険が適用されなくなり
全額支払いになるので、2ヶ月休むのは仕方ないようです。

その足でN病院(リウマチを診て貰っている病院)に行き、
主治医のケロちゃん先生に、
リハビリ(マッサージ、パラフィン、首の牽引、マイクロ波)の
オーダーを出して貰いました。
プールもお願いしたのですが、菌を拾う可能性が高いので
やらない方がよいと言われて、しょぼーーーん。
自己注射をやるようになったら、月曜のプールチームに復活すると
決めていたのに残念ですーー。でも、エンブレルで抵抗力が弱っているので、
それも仕方ないとあきらめ、リハビリをひと通りやって、
休憩所でプール仲間といっしょに持っていったパンを食べ、
お会計をして2時近くに帰宅。

夕飯の後、お風呂へ入り、その後
「初!自宅エンブレル注射」を行いましたーーっ!
特に失敗もなく、まあまあなテンポで
49回目右上腹部
へ注射を打ち終えました。
画像はエンブレルに注射用水を注入する前の状態を
マクタロウに撮って貰いました。

もし私が打てない時には打ってねーとマクタロウに言ったら、
それは怖くて出来ないと言われてしまいました。
うーん。確かに逆だったら私も出来ないかもーぉ!!(^^;)


Comments 8

There are no comments yet.

たば子

初自宅注射おめでとうございます


私は自分でうつのも怖いなあ…

保険がきかない料金っていくら位なんですか?
恐ろしくて聞かない方がいい額だろうか…

  • 2008/02/19 (Tue) 14:22
  • REPLY

マクノスケ

>たば子さん
わーたば子さん、どうもー!!
今日、例のブツ、発送しましたー。
2~3日で届くと思いますので待っていて下さいねー。
ところで筋腫の注射の値段ですが、3割負担で1万2千円です。
つーことは、全額負担だと1回で4万くらい!!!
なぜ保険の適用が半年でなくなるのか謎ですーー!!

いなりん

自分も

他人に注射を打つなんて、怖くて出来ないです。
コメント遅くなりましたが、無事予定通り退院できて何よりです。

大阪巡りの感想は、もう暫くお待ち下さい。
マクノスケさんのレポートのお陰で、かなり効率よく廻って来れましたョ。

umiko

自己注お初おめでとう!
どう?気分は 私は恐がりだから打てないで
わなわなしそうな気がするな。
まんず まんず 良かった。

  • 2008/02/19 (Tue) 21:14
  • REPLY

マクノスケ

>いなりんさん
どうもー!!
大阪旅行お疲れ様でしたーー!!
レポート楽しみにしています。
私のレポート、たいしたことなかったとは思うんですが、少しでもお役に立てて良かったです。
注射、自分で打つ分には、ちっくっと痛いなー位なんですが、やっぱり人には打てないかなあ~。

>うーさん
どうも有り難うーー!!
打った後は、やっぱり多少怠いなあ。
打つのは、思っていたほど怖くなかったよー。
ちょっと痛いことは痛いけど、なんだか自分で打った方が痛くないような気がするの。
でも自分で打てるようになってよかったよー!!

きくらげ

"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
エンブレル入院、無事に出所できたのですね
(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
家で初打ちも修了したんですねv-221
我が家は私がエンブレルを打つときは娘は逃げますよ!
痛そうで見るのみ嫌だと拒否をされてるだよ~
とにかく退院できて良かったよん

私はね~何とか白血球が4000台をキープしてたんだけどね~又、4000台を下回ってしまった・・・
つかさず主治医は上がらなければ中止だよ・・と、ちらつかせるさ・・・
地味に”白血球を上げる食べ物”なんて検索しちゃったりしてね(笑)
中止になるくらいなら、とりあえず又減らしてでも・・・
と、考えているきくらげです・・そのくらい今、楽園ですv-238
ごめん愚痴ってしまった



ぐらみす

プール残念でしたね。
でもやっぱり危うきには近寄らず・・・ですよね。

v-308初、自己注射!
上手く打ててよかったですね。
私の姉は平気でインシュリンの自己注射をしていましたが、あんな怖がりな姉が・・・という驚きでいっぱいでした。
何でも慣れてしまえばどうってことはないみたいですね。

マクノスケ

>きくらげさん
いやーどうもその節はいろいろ相談に乗って貰ってありがとう!
なんとか自分で打てるようになりましたー。
なんかねえ。キットだったらなんの苦もなく打てると思うんだけど、
やっぱり液を注入して蓋に注射を刺すのに神経使っちゃうねえ。
きくらげさんも白血球でいろいろ大変なんだね。
上がるように祈ってるよー!!
なんとかエンブレルが続けられるよう頑張ってね!

>ぐらみすさん
プールねえ。大丈夫だと思ったんだけど、うちの先生、
かなり神経質だから仕方ないかなあー。
それでまた変な菌でも拾っちゃったら大事だし諦めます。
注射は、打つ分には最初から全然大丈夫でした。
手が不自由なのでなにしろ吸ったり刺したり、陽気の蓋を
開けたりするのが大変!!!
これだからリウマチは困っちゃう・・・って感じです。