リウマチ

エンブレル注射入院5日目

8 0
20080212-02.jpg

今日のエンブレル注射の出来で土曜日の退院が決まる・・・
と言うことで頑張ったのですが、2つ失敗をしてしまいました。

封入されている注射を袋から出して
すぐマットの上に置いてしまってマイナス。
本当は袋から出さず、封だけ開けて、続けて針の袋の封も開け、
針を取り出してから片手に持ち、その手で
注射の袋を押さえて、もう片方の手で注射を取りだしてから、
注射を針に取り付けなきゃダメだったみたいです。
そのあとに注射用水から水を吸引するんですが、
その時に一緒に空気が入っちゃうんですね。
画像の赤丸で囲んであるような状態です。
(撮影用に横向きに置いてありますが
実際は吸い取ったらすぐに注射を立てます。)
その空気を抜きながら中の水を1ミリまで
押し出すわけなんですが、この時に針先からこぼれた水を
アルコール綿で拭き取らなかったのでマイナス・・・。

というわけで、土曜日の退院がはっきりしなくなってきました。(涙)
注射の写真入りの手順冊子も貰っているのですが、
こんな細かいところまでは書いてないし、
金曜日にやった時には指摘されなかったので
「そうだったのかー!」という感じです。
23日のオフ会までに退院出来ないときには
外泊届けを貰って行きますので、
参加のみなさん、心配しないで下さいね~。

今日はこの他に朝一でPT(マッサージ)がありました。
担当は去年手の腱の手術で入院した時のI先生。
先生に揉んで貰ったら左腕の上がりが良くなってびっくり。
午後からは電気室でパラフィン、首の牽引、
マイクロ波のあと、OTで身体動作の計測。
ボールや積み木を枠から枠へ移動してその秒数を測りました。

担当は「ためしてガッテン!」にも出演したH先生。
久しぶりにいろいろ話しました。
注射用水を開ける装具や変形した左の親指の装具、
洗髪ブラシも作成してくれるそうです。
そのあとレントゲン撮影。この際だからとケロちゃん先生に、
全部の関節の撮影を頼んじゃったので、かなりの枚数を撮影。

部屋へ帰るときに2001年から2006年まで
5年間主治医だったI先生と偶然遭遇ー!
エンブレル注射の事やCRPが下がった事などを伝えるとすごく嬉しそうでした。
先生の笑顔のためにも頑張らなくちゃなあ。

 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

SIGGY

細かいのね~

わー! 手順が細かいんだね~!!
びっくりです。
でも、ちゃんと教えてくれないで減点するなんて
ひどいなあ…。
土曜に退院できるといいね。応援してまーす!

  • 2008/02/12 (Tue) 19:56
  • REPLY

ぐらみす

ジコチュー試験、キビシイんですね。
減点の細かさは、車の運転免許試験並み!?
もしまだ土曜退院のチャンスがあるのなら頑張って下さいね♪

おその

うひゃ~っ ややこしいんですね!
手順冊子見るより マクノスケさんのブログ見るほうが きっとわかりやすいですね(笑)
がんばれ~~v-237

  • 2008/02/13 (Wed) 09:08
  • REPLY

みすず

とっても細かな手順があるのですね~!
大切な注射だから致し方無いとは思いますけれども、
それならそれで、ちゃんと指導してもらいたいですよね。
 
土曜日に退院出来るといいですね。
頑張って下さい~☆

さくら

わぁ・・・むずかしそうですねぇ・・・。
私はキットを使っているので楽しているようです。
キットにはコネクターが付いていて、バイアルと注射器を繋いで溶かすので、注射針は打つ間際まで使いません。
あの先端が触れないように気をつけるのは、神経を使いますよねぇ・・・。
蓋を開けられない私はEステーションが大活躍しています。
薬を溶かしている間に入浴を済ませるのですが、うちのおチビさん達が起きてきて、テーブルにぶつかってもEステに立てて置くと倒れないので使いこなすと放せません。
注射打つ瞬間が、いまだに慣れませんが頑張りまぁす。
マクノスケさんもファイトです!

  • 2008/02/13 (Wed) 12:27
  • REPLY

マクノスケ

>SIGGYちゃん
それでも大丈夫だったようで・・・ケロちゃん先生から土曜日退院の許可が出たヨー!!
良かったー。昨日の心配が嘘のようだよー。
金曜日もっと上手くなって気持ちよく退院出来るよう頑張るよ。

>ぐらみすさん
先生は厳しくなかったようで(笑)、お陰様で退院できるようになりました。
心配してくれて有り難う御座いましたー!!
看護婦さんは現場なだけに厳しいみたいです。

>おそのさん
いやいや、普通の人がすんなり出来るところが出来ないってだけなんですよー。
むずかしく考えないで体で覚えなきゃダメですねー。(ぐっすん!)
でもなんとか退院出来るようになって良かったデス。

>みすずさん
看護婦さんが厳しく言ってくれただけで先生からすんなりOKが出ちゃいました。
まだささっとは打てませんが、金曜にもっと上手くなってから退院したいと思います。
応援有り難う御座いました。

>さくらさん
きっとウチの病院以外はキットを使ってるんだと思いますヨー。
お友達にキットを見せて貰いましたが、やりやすそうでした。
でもウチの患者さんはみんなこれを覚えて退院しているので、
私だけが出来ないーっていうわけには行かず~。(笑)
心配していましたが、こんな私でも良いと先生から退院の許可が出ました。
Eステーション、私も使っています!!
ホントにあれは便利ですよねえー!
退院はOKになりましたが、もっと練習して金曜には
上手く打てるようになって気持ちよく退院したいですー。

umiko

私のようなおおざっぱな人間にこういう事は
言われただけでほら 頭痛と耳鳴りが・・・
こんな私のようにならないようにね。

  • 2008/02/14 (Thu) 21:44
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
今さっき、注射終わったとこなのー。
針が斜めに入っちゃって刺し直したりしたけど無事終了したよ。
やっている最中もドキドキしちゃってねー。
終わった時にはふにゃふにゃだったー。(^^;)
ホント、おおざっぱな私もこういう事はキツいよー。