リウマチ

エンブレル注射入院4日目

6 0
20080211-02.jpg

今日は10時くらいまで凄く怠くて横になっていました。
たぶん昨日プレドニンを6ミリにしたせいだと思うんです。
やっぱり6ミリの壁は厚いなあ。
いや、でも焦っちゃいけませんよね。時間を掛けてゆっくり減らせるよう頑張ります。
10時過ぎに注射の練習。5回か6回くらいやりましたかねえ。
そのあとマクタロウがお見舞いに来て、今日退院ののんちゃんを見送りました。
元気に歩くのんちゃんのうしろ姿に感慨深いものが・・・。

午後から昨日に続き「スタージンガー」の18話から24話までを見ました。
22~23話は「スタージンガー」の中でも傑作中の傑作として
ファンの間では人気の高い作品。
今回改めてきれいな画面で見ることが出来て大感激でした。
他にも「スターウォーズ」のルークとレイアの衣装を着たゲストキャラを発見。
当時(再放送も含めて)気がつかなかった私が情けない!!

画像は今日の夕飯の写真。
四角いですが、ハンバーグ(肉は豚肉)。添えられてるのはオレンジです。
しめじとねぎとにんじんの白和えと
それにイチゴのゼリー(上の部分はババロアみたいな感じ)でした。
ご飯は200g。多いので半分だけ食べています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぐらみす

病院食にしては、けっこう美味しそうな見た目・・・
でも私が入院していた病院は、おかずがもう1品多かったような?
こんなに若向きなメニューじゃなかったですけどね(笑)

プレドニンを減らしたせいで、だるさが出てしまったのですか。
でも痛くないだけいいのかな?
上げ膳据え膳の今のうちにだるいのが克服できるといいですね。

マクノスケ

>ぐらみすさん
食事は、病院食にしては美味しい方だと思います。
なにしろ山の中なので野菜は地元の新鮮なものが食べれるところがいいかなァ。
プレドニンは他のリウマチ患者さんから1ヶ月に1ミリじゃ減らすスピードが速すぎるのでは?
…というアドバイスも貰い、もう少しペースダウンしながら、減量をしていこうかなと思っています。
やはり半年では12ミリ→6ミリはきつかったかなァ。
なにしろ5年続けて10ミリ飲んでましたから・・・。
昨日7ミリ飲んだら今日はいつもの体調に戻りました。
やはりまだまだ6ミリには身体が慣れないみたいです。

さくら

初めてなんです

はじめまして!ちゃんと届くかな・・・?コメント初心者なんです。  
数ヶ月前に足が我慢できないほど痛くて病院に行ったら、CRPが11を超えていて間接リュウマチと診断されました。
リュウマトレックスというお薬がきかなくて、今年からエンブレムを打っています。
先週から自己注射をするようになりました。外出がきついので気が滅入りますが、皆さんの楽しいブログを読んで少し気が楽になりました。

マクノスケ

>さくらさん
さくらさん、どうも初めまして。
ちゃんと届いていますよー。
数ヶ月でエンブレルと巡り会えて良かったですねー。
私は15年目でやっとです。
あちこち手術しましたが、昨年の8月に始めたエンブレルの調子が
良くてCRPも0.2~0.6くらいで落ち着いています。
これまでは外来で打っていたのですが、自己注射の練習のために現在入院中です。
私もあまり外出出来ませんが、ブログで気を紛らわせて居ます。
良かったらまた遊びに来て下さいね。

umiko

私が風邪をまた引いて寝込んでる間にこんなにうまうまの病院食食べてたの?何?200グラムで多いって?残ったら私が食べてあげるからね。

  • 2008/02/14 (Thu) 21:42
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
うーさん、風邪大丈夫ーー!!
更新なかったから心配してたんだヨー。
病院食はね。ここはまあまあ美味しいかなァ。
もう退院して食べられ無くなっちゃうけど、20日には、
特別食でお汁粉とか出るらしいヨー。
それも先着20名に希望者だって!!いいなあー。